キノコのクリームスパゲティー=ベシャメルソースの作り方 | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

今日は基本ベシャメルソースと

キノコクリームパスタを作りました。


このベシャメルホワイトソースベースで

クリームパスタ、クリームシチュー、

キノコや野菜のクリームスープや

クラムチャウダーなど

多岐に使用できます。




■ベシャメルソース

無塩バター 50g

薄力小麦粉 50g

牛乳 500cc

塩3g (有塩バターの場合は減らして下さい)


■作り方

ナベにバターを入れ溶かして

ふるった小麦粉を入れて

中火で火を入れていきます。

途中弱火で1分程加熱します。



牛乳を50ccほど加えて

中火でしっかり混ぜて火を入れます。

それを繰り返していきます。



200ccほど牛乳を入れたところで

木ベラから泡だて器ビーターに持ち替えて

ダマができないように

しっかりと混ぜます。

塩も入れておきます。



500ccを入れ終わるとこんな感じです。

硬くも柔らかくも無く使いやすい状態です。

これで出来上がり!

慣れれば10分強でできます。


2、3回作るとほぼ目分量で出来てしまいます。

ルーを使うより美味しいしホント料理上手な感じに

見られます。


●生クリームを使うと簡単ですが

 材料費がかなり高くなってしまいますよね。





■キノコのクリームソース 4人前

ベシャメルソース 600cc (上記の分量)

しめじ  1パック 150g

マイタケ 1パック 100g

エリンギ 1パック 120g

オニオン スライス 1個分 130g

ガーリックみじん切り 12g

ベーコン スライス 細切り 80g

オリーブオイル 15g

塩 3g

水150cc

パルメザンチーズ 30g

パセリみじん切り 10g

ブラックペッパー 少々


スパゲティー約400g





■作り方

ナベにオリーブオイルを入れガーリックみじん切りを

入れて香りを出して玉ねぎを加えて2分ほどソテーします。




ベーコンとキノコを加えて強火でしっかり火を入れていきます。



しっかり色が付く程度に炒めたら

水を加えて味を回します。



先に出来上がってるソースにキノコを加えて

牛乳100ccを加えゆっくり3分ほど炊いていきます。


塩とパルメザンチーズを加えて仕上げ

アルデンテであげたスパゲティーを加えて

仕上げていきます。

茹で汁は残しておいて

パスタを合わせるときの濃度調節に使います。



お皿に盛りパセリとブラックペッパーををかけて出来上がり。

ボナペティー!


※パスタを加えなければキノコのクリームシチューです。

もっと牛乳や水を足してキノコのクリームスープにも代用できます。






★おまけ

うちの黒ぷーのリンです。

可愛く撮っていただいたので

プリプリさんから画像お借りしました。


今日もご覧いただきありがとうございました。