黒白をつける | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

主に敬語についてのコンテンツは先週末でおよそ1か月経ちました。今後も「あれ?」と思える表現があれば、随時記事にしますが、しばらくは広く「日本語」について書いてみることとします。


「黒白をつける」

この漢字は、「くろしろ」と読んでしまいそうですが「こくびゃく」と読みます。
「黒白を争う」も「こくびゃくをあらそう」と読みます。

「白黒(しろくろ)をはっきりさせる」が現在では一般的ですし、間違いではありませんが、ルーツが全く違う読み方とはちょっと不思議な気がしますね。
もちろん「黒白(こくびゃく)をつける」も同様に使えます。



「今お使いのエアコンの満足度」について質問がきました。
「100点。わが家は昨年修理したばかりで100%満足しています。」
ぴちょんくん劇団 トラバ参加中!


◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://valuep.livedoor.biz/