活力門さん、逮捕 | コミペ

コミペ

日刊【´・ω・`】 コミックペーパー。
スマホの人は横画面でね。

0124-活力門


【ライブドア】中国名"活力門"こと、堀江貴文容疑者ら、逮捕…証取法違反で[1/23]


 【北京=白石徹】ライブドア事件は中国でも大きな話題を集めている。これまでほとんど使われなかったライブドアの社名を中国語で「活力門」と名付け、中国各紙は連日、大きな扱いを続けている。


 活力門(huo li men)「フォ リ メン」は英語の意味を中国語に訳したものだが、発音は「ホリエモン」にも近く、絶妙のネーミング。国営新華社通信が十七日にこの社名を紹介してから各紙、テレビも使用するようになっている。


 十九日付の中国各紙はライブドア事件を受け、東京証券取引所が取引を全面停止したことを報道。「活力門スキャンダルが東証を停止に追い込む」「活力門で東証は“大地震”」などの見出しを掲げ、詳細に伝えた。(東京新聞)



とうとうホリエモンが逮捕されちゃいました。宮内氏などトップ4人ががいきなりお縄です。


株価は五日連続のS安でしたが、逮捕の余波でさらに悲惨なことになりそうです。


もうホリエモンだけで数日はネタがもちそうなんですが、いい加減、人の失敗を嘲るマンガばかり
描いてるのも寂しくなってきました。扱うにしても、ちょっとでも愛嬌を出してあげたいですね。




banner_01 ←1クリックよろしく。




⇒本日の「日刊 【´・_ゝ・`】 まんスポ」”W杯ホールアウト後、さくら、藍を平手打ち!”へ