「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~のレポート【前編】 | 抹茶コーラ飲むですか?

「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~のレポート【前編】

はい、というわけで行って参りました!


抹茶コーラ飲むですか?-けいおん!!ライブイベント~Come with Me!!~

TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~

2月20日(日)16時~ inさいたまスーパーアリーナ


※ライブの基本情報は公式HPをチェックでお願いします。→「Come with Me!!」特設ページ




ちょっと遅くなってしまいましたが、レポート書きたいと思います!


個人的な理由により、最近ブログを書くための時間がほとんど確保できてません。就活生つらい(泣

なので、今回のレポートもかなり大雑把かつ間違いだらけの物になってしまうかもしれません。ご了承ください。限られた時間の中で記事仕上げるの苦手なんです・・・(><;)

あと、単純に記憶力に自信がありませんし!←オイww


レポートというよりは私自身へのメモっぽい感じの物になるかも。

とにかくライブで味わった感動を文章として残しておきたい!その一心で書き殴って行きます。見苦しくなるかもしれませんが、それでもOKという方はお付き合いくださいませ(^▽^;)



それと、記事長くなってしまいそうなので前編・後編に分けたいと思います。

この記事は前編です!こちらでは物販を中心に開演前までの様子を書いて行くことにします。


それでは早速スタート!





■現地入り~物販


★8:45ごろ さいたまスーパーアリーナ(SSA)に到着する!


抹茶コーラ飲むですか?-SSA


朝、5時半ごろに起床。準備を済ませ新幹線でJR大宮駅へ!

大宮到着後に京浜東北線でさいたま新都心駅へ移動。一区間なのであっという間だね。


現地はちょっと曇ってる感じ。気温は低かったけど、防寒対策を十分取っていれば凍えるというほどではなかったはず。

・・・とか言いつつ、物販に並んでるときに寒くて死にそうになりましたがww(後述)


物販開始時間が9時ということもあり、すでに多くの人が集まっていました。それを見ていよいよライブ本番が来たんだなと実感!


抹茶コーラ飲むですか?-SSA

以下、ツイッターからの引用


大宮に到着!
8:29 AM Feb 20th Keitai Webから


ssaを肉眼で確認!
8:42 AM Feb 20th Keitai Webから


ssa着いたぞ~!!
8:43 AM Feb 20th Keitai Webから





★8:55ごろ アメンバーのジョンさんと会う


今回私にチケットを譲ってくださった恩人・ジョンさん とお会いしました!

「けやきひろば」のスタバでお茶。チケットの受け渡しなどを行いつつ、40分間ほど談笑しました。


めっちゃ楽しかったです!ハイテンションになり過ぎてちょっと迷惑かけちゃったかも?ww

ジョンさんありがとうございました!





★9:40ごろ 物販の列に並ぶ


ジョンさんと一旦別れ、私は物販の列に向かいました。

開場まであと4時間以上あるし、今から並べば十分間に合うだろう。主要なグッズもちゃんと残っているはず。


・・・そんな甘い認識でいたのが間違いでしたヽ(;´ω`)ノ

SSAの周りをぐるりと一周させられ、ようやく買えるのかな~と希望を持ち始めた私の目の前に広がった景色は・・・


抹茶コーラ飲むですか?-物販の列


これでした!!

おぃいいいいい!何千人いるんだよぉおおおお!今からここの列の中に飛び込んでいかないといけないなんて・・・orz


この写メを撮ったのはだいたい11時半ごろ。すでに並び始めてから2時間ほど経過して体力を消耗していたし、予想外に寒くて凍えそうになっていたので、一気に戦意喪失しました!(´Д`;)

・・・まぁ、結局諦めずに並び続けましたけどww



以下、ツイッターから引用


しかし凄い人の数だな。一体何時になったら店頭に辿り着けるのだろうかw
9:43 AM Feb 20th Keitai Webから


私の後ろに並んでる女の子、コスプレしてるw 桜高の制服着てるw
9:48 AM Feb 20th Keitai Webから


唯ジャン着てる人発見なーう!w
9:59 AM Feb 20th Keitai Webから


てか、物販の列でカップ麺食べてる人がいるんだがw
10:39 AM Feb 20th Keitai Webから


ようやく東横インのところまで来た!ここに泊まってる人多いんだろうなあ
10:51 AM Feb 20th Keitai Webから


物販の列まじハンパないwwたぶん私の前に五千人くらいいるぞ  ※上の写メを撮ったときのツイート
11:23 AM Feb 20th Keitai Webから





★14:00ごろ ようやく物販で買い物を済ませる


ようやく買い物を済ませることができたのは、14時ジャストごろ。実に4時間以上も並びました。

ぶっちゃけ、物販でかなり体力使ってしまった・・・疲れた!(^o^;)


最後の方とかおしくらまんじゅう状態になってて、超満員電車に乗っているような感じでしたよ。まぁ、人が密集しているおかげで寒さは吹き飛んだけれどww

あと、2時間半を過ぎたあたりから見事にみんな無言になって行って、物販の列にはとにかく悲壮感が漂ってました。途中で雨が降り出しそうになったときは本当にみんなのライフポイント0になるんじゃないかと思ったぐらいですww


物販は心底辛かったという感想。途中でトイレに行けないですし。とにかく音楽を聴いて気持ちをつなぎとめることにだけ集中しました(><;)

中途半端な時間に並び始めたのが最大の敗因です。もっと早く並ぶか、いっそのこと諦めてゆっくりと並ぶか、どちらかにすれば良かったなぁ・・・。悔しい!


次からは気を付けよう!(`・ω・´)



買えた物をUP


抹茶コーラ飲むですか?-パンフレット

●イベント公式パンフレット

●価格:2000円


この表紙イラストが今回のライブのキービジュアルだったみたいですね。

りっちゃんの変なポーズ可愛い(///∇//)


9人それぞれが手を使って「Come with Me!!」の文字を作っているわけですね。うまいことしやがって!ww



抹茶コーラ飲むですか?-ケミカルライトセット

●ケミカルライトセット

●価格:各2000円


サイリウムは事前に調達済みだったけれど、記念に公式サイリウムも買うことにしました。

しかし全部で4000円って高いなヽ(;´ω`)ノ



抹茶コーラ飲むですか?-トートバッグ・缶バッチセット

●トートバッグ&缶バッジセット

●価格:2000円


缶バッチがかわいい感じだったので最初から買おうと決めていました。バッグのロゴも想像以上に良い感じ!



私が店頭に到着した時点で残っていたのは、上の3つ+「ラムネ&ポーチセット」だけ。つまり4種類のみとなっていました(;´Д`)ノ

「ラムネ&ポーチセット」にはあまり興味がなかったので、結局上の3つだけを買うことにしました。



抹茶コーラ飲むですか?-物販グッズ一覧

最初に売り切れたのは、たぶん「ライブビジュアルTシャツ」と「ケミカルライトホルダー」です。正確な時間は分かりませんが、おそらく11時半ごろには売り切れたのではないかと。


目の前で「Come with Me!!セット」の売り切れを告げられたときはマジでショックでした。正直、これが一番欲しいアイテムだったので・・・。「Come with Me!!セット」が売り切れたことを知って列を離脱する人も中にはいました。


というか、もっと在庫多く用意して欲しかったなぁ・・・。物販で売り切れが続出した前回(レッツゴー!)の教訓をちゃんと生かして欲しかった!

もし売れ残ったとしても購買部とかで後日売り出せばいいだけの話なのに。ひどいよ(ノω・、)



以下、ツイッターからの引用


物販の列ぜんぜん進まない(-.-;) 後何時間で買えるんだ・・・
12:13 PM Feb 20th Keitai Webから


カムウィズミーセット完売
1:09 PM Feb 20th Keitai Webから


私が買える頃には一体何種類残ってるのだろう(>_<)
1:11 PM Feb 20th Keitai Webから


何とか後30分くらいで買えそうか・・・
1:39 PM Feb 20th Keitai Webから


さて、問題は何が残ってるかだな・・・
1:46 PM Feb 20th Keitai Webから


ようやく物販買えた!4時間並んだ
2:01 PM Feb 20th Keitai Webから


パンフなど三種類ゲット。ただTシャツとかは全部売り切れてた
2:02 PM Feb 20th Keitai Webから



ちなみにパンフの中身はこんな感じだよ!↓


抹茶コーラ飲むですか?-パンフの中身


キャストさん紹介や、スタッフからの直筆メッセージなどが載っている冊子でした。

日笠さんのポーズ何かえっちぃね(///∇//) ←オイw



あと、物販の出口でもらったプレメモのプロモーションカード(未開封)↓


抹茶コーラ飲むですか?-プレメモ ライブ限定カード


プレメモ、販促活動がんばってるなーという感じ。

アリーナに入場するときにもらったチラシにもプレメモ関連のやつがあったし。

・・・売れ行きあんまり良くないのかな?ww


抹茶コーラ飲むですか?-入場時にもらったチラシ





■物販後~開演前


★14:35ごろ お昼ご飯を食べる


開場時間は14時だったので、アリーナの中に入ろうと思えばもう入れたんだけれど、とりあえずお昼ご飯を済ませることにしました。物販に並んでいる最中、何も食べていなかったのでww


私と同じ考えの人が結構多かったようで、比較的のんびりとアリーナに入る人が多かったような気がします。開場時間過ぎてるのに「けやきひろば」の廊下で堂々と寝てるツワモノもかなりいたし(^_^;)



いやしかし、本当にいろんな人がいて面白かったな~。基本的には普通の大学生っぽい感じの人が圧倒的に多かったけれど、中には濃いキャラクターを持った人も少なからずいてww


とりあえず私が発見した面白い人(軍団)は、


唯ジャン澪ジャンを着ている人(4万円ほどする例のアレ!澪ジャン着てる人は合計3人くらい見かけた)

唯のコスプレをしている男性(ギター弾いてました。しかもテレビの取材受けてたぞ!)

UO人間(?)とか書いてあるハッピを着ている軍団(気合い入り過ぎててちょっと怖いw)

・アコースティックギターで唯キャラソンカップリング曲の弾き語りをしているオジサン


こんな感じですかね。

でも、一番すごいと思ったのはこちら↓


抹茶コーラ飲むですか?-ムギ親衛隊の撮影会


ムギ親衛隊の撮影会Σ(・ω・ノ)ノ!

す、すばらしい!みんな同じTシャツを着ているぞぉおおおお!!


(私の写メだとちょっと分かりづらいですが、一番左に写っている人が「む」の文字を持ってますww)


ツイッターかmixiあたりの集まりですかね?これだけしっかりと団結できるというのも素敵だと思います!記念に撮影させてもらいましたよ~ww

準備とかいろいろ大変だったんじゃないかと思います。皆さん、お疲れさまでした!ムギちゃん最高です!





★15:00ごろ ぼちぼちアリーナに向かう


昼飯を駅前で済ませ、再びSSAに向かいました。(上のムギ撮影会に遭遇したのはこの5分後くらいw)


抹茶コーラ飲むですか?-SSAに向かう


さすがにこの時間になると人の数が半端じゃない!

みんな黙々と会場に向かっていました。



そして、昼過ぎに到着したアメンバーの鷺奈みとさん とお会いしました!またまたスタバですww

開演時間が迫っていたのでみとさんとはあまり長い時間お話することができませんでしたが・・・なんと、みとさんからプレゼントもらっちゃいました!ww


抹茶コーラ飲むですか?-一番くじ 律


一番くじのりっちゃん!(〃∇〃)

うわー!私これ持ってなかったんだよなあ!まさかこんな形で手に入れることができるなんて・・・!

嬉しいなー!嬉しいなー!


みとさん、マジでありがとうございました。りっちゃん大切にさせてもらいますね!≧(´▽`)≦





★15:30ごろ アリーナに入る!


みとさんと私のところにジョンさんが合流。三人でアリーナに向かいました。

入場に手間取るということは一切なく、並ばずにすんなりと中に入れました。


本人確認とかは全然ありませんでした。チケットを係員の人に切ってもらって終わり。荷物検査もあってないようなもの。

もう少しセキュリティ面にこだわっても良いのでは?・・・とちょっと思った。去年4月の「ろくおん!!」のときとは大違いです。あのときは免許証とか出しましたからねww



そして、ゲートをくぐると・・・


抹茶コーラ飲むですか?-SSA内部

※画像はSSAの公式サイトより引用。


す、すごい!めっちゃ広い!(・∀・)

私も含め三人ともSSAは初めてということで、その広さと客席の数にただただ圧倒されていました!スタジアムモード最高や!エンドステージ1最高や!テンション一気にMAXだぜ!


チケット番号の都合上、私だけちょっと遠くの席に離れることになってしまいましたが、いずれにせよ三人ともBブロックだったのでかなりの好ポジションです!

私はB3ブロックの真ん中あたり。ステージまでの直線距離はおよそ40メートルくらいかな。うむ、ステージ上がしっかりと見えるぞ!


スタンド席の人たちから見下ろされてる感じも何か良いですね。上からパワーをもらえる気がする!ww



※座席のおおまかな配置はここで確認できます座席について /「けいおん!!ライブイベント☆総合案内所☆」



さて、あとは開演時間を待つだけだ。上着を脱いでタオルを首から下げてと・・・。ちゃんとHTTシャツ着て来たぜ。サイリウムの用意もしないとな・・・。隣の人にも挨拶しておいてと・・・。

開演前のこの緊張感、良いよね( ̄▽+ ̄*)


それから、お客さんの服装についてですが・・・私服のままの人がだいたい5割くらいかな~と。

で、物販Tシャツを着ている人が2割、HTTシャツを着てる人が2割、ローソンTシャツや自作のTシャツなどを着ている人が残りの1割ってところでしょうか?

私の前にいた女性2人と、右隣りにいた高校生くらいの2人組はみんな物販Tシャツを着てましたが。


というか、上着をガッツリ着込んだままの人も少なからずいたけれど・・・暑くなかったのだろうか?(^o^;)



以下、ツイッターからの引用。


席着いた!Bブロック!ステージ結構近い!
3:42 PM Feb 20th Keitai Webから


ステージのセットすげーな!カメラもいっぱい来てる
3:52 PM Feb 20th Keitai Webから


ほぼ客席は埋まったかな?そろそろケータイ電源切ります。みんなライブ楽しもうぜ!
3:54 PM Feb 20th Keitai Webから



あ、ちなみに、ステージセットはこんな感じでしたよ~↓


抹茶コーラ飲むですか?-ステージ

雑&手描きでスイマセン。縮尺とかはかなり適当です。てか、そもそも位置関係を間違えてるかもしれません。大体こんな感じだったということでお願いしますね(;´▽`A``






■いよいよ開演!


★16:10ごろ いよいよ始まる!


会場内に流れていたBGM(クラシック曲)がついに鳴り止み・・・始まる!

・・・かと思いきや、またBGMが流れ始め、始まらずww


これが3回くらい繰り返されたのでちょっと焦らされましたが、16:10ごろついにスタートしました!

会場が暗転すると同時に、一気に歓声が上がる!キタキタキター!


出演キャラの顔がスクリーンに順番に映し出され、その度に「唯ー!」とか「澪ー!」と会場から大きな歓声が!私ももちろん最初から飛ばして叫びまくる!

物販で疲れたことなんて一瞬で忘れ去ってしまいましたよ!ww



そしてHTTの5人が登場し、演奏が始まる・・・!



抹茶コーラ飲むですか?-けいおん!!20話



・・・レポート後編に続きます!なるべく早めにUPできるようにします(。-人-。)



追記:

レポート後編書きました→「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~のレポート【後編】







※関連記事


「けいおん!!」ライブチケット譲って頂きました!参戦決定です! 他

「けいおん!!」ライブチケット落選したのになぜか嬉しい謎

「けいおん!! ライブイベント~Come with Me!!~」のチケット予約開始! 他

けいおん2期のLIVEイベント開催決定!きたあぁぁぁあぁああああ!


「けいおん!ライブイベント~レッツゴー!~」BDの感想【祝・オリコン1位!】

【自己満足ver.】 けいおん!ライブ~レッツゴー~ まとめ

「けいおん!ライブイベント~レッツゴー!~」まとめ


「ろくおん!!」のレポート【らじおん公開録音イベント】大事件あり!

「ろくおん!!」当選しました!【らじおん公開録音イベント】