けいおん!!「バンドやろーよ!!~Let's MUSIC!!~」のレビュー(感想)♪ | 抹茶コーラ飲むですか?

けいおん!!「バンドやろーよ!!~Let's MUSIC!!~」のレビュー(感想)♪

けいおん2期のオフィシャルバンドスコアが早くも発売となりました!


早速買って来ましたよ!(*^▽^*)



抹茶コーラ飲むですか?-けいおん!! バンドやろーよ!!~Let's MUSIC!!~


●TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル バンドやろーよ!!~Let's MUSIC!!~(バンドスコア付き)

●発売日:5月26日

●価格:1365円(税込)



もはや「けいおん!」シリーズではおなじみの商品となっている公式バンドスコアです♪


今回発売されたスコアには、2期OPの「GO! GO! MANIAC」とEDの「Listen!!」が収録されています。

(残念ながらカップリング曲のスコアは収録されていません(><;))


普通に見やすいスコアですww

あと、今回はちゃんとテンポ表記があったので良かったです。



抹茶コーラ飲むですか?-バンドやろーよ!! CD


CDの方にはいつものように練習用トラックが収録されています(^-^)/


各楽器がマイナスされたインストは聴いているとやっぱりかなり勉強になりますね~。




いや~しかし、今回のバンスコ&CDは今まででの中で一番シンプルな内容ですねww


以前のスコアにあったステッカーやDVDなどが今回はなかったのはもちろんのこと、かきふらい先生の描き下ろし4コマ漫画もなくなっていたのは残念(><;)

今回はオマケや特典などは一切なく、とにかく純粋にスコアと練習用CDを楽しむ商品になっているなぁという感じです。


なので、楽器をやっていない方がこれを買うメリットはまずないかと・・・(TωT)

(CDのジャケットが可愛いので、コレクターズアイテムにはなると思いますがw)


まぁ、その分お値段が非常に安く抑えられているのは良いですね。

スコア&CDがセットで1365円は安い!





・・・さて、あんまり書くことがないので、ちょっとそれぞれの曲のレビューでもしておきましょうか(^-^)/


「GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」のちゃんとした感想って実はまだ書いてませんでしたし。

(ホントはCDが発売されたときに書く予定だったけれど、書いてる余裕がなかったww)


良い機会なのでスコアを見つつ今までやり残していたレビューをやってしまいたいと思います!






■「GO! GO! MANIAC」の感想


抹茶コーラ飲むですか?-GO! GO! MANIAC


楽曲解説(公式スコアより):

テンポ250のシャッフルビート!

この高速シャッフルをいかにものにするかが最大のポイントになる。

どの楽器もかなりのテクニックが要求されるが、ヴォーカル共にシャープでキレのある演奏を目指し、なおかつポップに跳ねよう。

そして、縦ラインのグルーブはもちろん、ギミック的なフレーズやテクニカルなフレーズ、エフェクトによる音作りなど、あらゆる面で色鮮やかでかつシビアな演奏が要求される

(中略)

ヴォーカルは、もの凄い音数だが、しっかりとブレスポイントは考えてあるので、焦らず落ち着いて歌おう。

生身の歌声でどこまでポップにハネられるかがポイントになっている。

キー設定も自分にあったキーを設定して、スピード感やインパクトの強さを失わないようにしよう。





●演奏の全体的な印象


マニアックはマジで難し過ぎる・・・!(((゜д゜;)))

どのパートも間違いなく鬼畜レベルだと思いますww

(特にドラムかなりヤバいですよね?)


仮に完コピできたとしても、バンドで他のメンバーと合わせたらグチャグチャになるでしょうね。


BPM250でしかもシャッフルビート・・・リズムを正確に刻み続けるだけでも難しいです。

速いです。正直かなり疲れますww


「Cagayake!GIRLS」もそれなりにクセのある曲でしたが、マニアックはその数段上を行く難解な曲ですね・・・!


ジャンル的にもどう分類すれば良いのかよく分からないですww

電波ソングのノリが強いアニソンをそのままロック調にした感じというか・・・とにかくまったく新しいジャンルのロックという気がします。


・・・いろんな意味で凄い曲ですねΣ(・ω・ノ)ノ!




●ベースの印象


スコアを見つつかる~く練習してみましたが、やっぱりかなりキツイ・・・!


テンポがめちゃめちゃ速いので指はついて行かないし、ちゃんとシャッフルビートのノリを出さないと曲として全然成り立ってくれない。

細かい部分で休符やゴーストノートが多様されていたりしますが、そういうところもしっかりと一つ一つ再現しないと独特のノリがまったく出て来ないですし。


Cagayakeは今ではほぼ完コピできるようになったけれど、マニアックは一生かかっても完コピできないかもしれない(^o^;)




●その他


ギターソロは、前半部分を唯、後半部分を梓が弾いているという設定になっているみたいです。(多分そうだろうと思っていました。)

トリルの部分(2分50秒の辺り)でバトンタッチしているんですね。

なんか本物のツインギターのバンドみたいな手法を使っていてカッコイイ・・・!




●感想


以前の評価ではCagayakeの方が上と書きましたが、今となってはCagayakeと同じくらい好きです!

いや、もしかしたらCagayakeよりも好きかもしれません!!(〃∇〃)


やっぱり聴けば聴くほど良さが滲み出てくるタイプの曲でしたね♪


ベースが主役って感じの曲だったCagayakeと比べるとベースの音量はかなり控えめになっているけれど、その分他の楽器がグイグイと押してくる感じがしてパワーのあるロックな仕上がりになっていますよね。


最高の名曲だ!!


あと、カップリング曲の「Genius...!?」も良い曲ですよね♪

出だしのギターリフにいきなり興奮させられたのはきっと私だけではないはず・・・!







■「Listen!!」の感想


抹茶コーラ飲むですか?-Listen!!


楽曲解説(公式スコアより):

オルガンの印象的なリフから始まる軽快なロックチューン!

Aメロは、ギターのクランチトーンによる裏打ちのリズムが重要になってくる。

いわゆる「スカ」のリズムだが、これが決まらないとスピード感が出ないので気を付けよう。

また、ギターの音色もあまり歪み過ぎると、ハギレが悪くなるので注意しよう。

Bメロの歌メロディーと楽器群がユニゾンになっているリズムは、特にドラムのリズムキープが大切になってくる。

(中略)

サビは、隠し味でシンセのシーケンスフレーズが入っている。

これは、バンドで演奏する時には無くても構わないが、オルガンとギターで、スピード感を補えるように頑張って演奏しよう。



・・・なんといか、マニアックに比べるとすごく普通な解説だww





●演奏の全体的な印象


テンポは175ということで、「Don't say "lazy"」よりもほんの少し遅いくらいですね。

でも、全体の難易度としてはレイジーよりも上がっていると思います。

初心者には少しキツイかもしれない(><;)


唯たちの曲の中では今までで一番ロックしている曲なんじゃないかなと思います(^-^)/

さわ子先生のバンド「DEATH DEVIL」の曲みたいな例外もありますが、基本的に「けいおん!」の曲ってちょっと可愛いポップな感じが強くて、あんまり骨太なロックをしているなぁっていう印象がないんですよねw

あのレイジーでさえも、まぁロックチューンかな・・・というレベルだと思いますし。

(嫌いだと言っているわけでは決してありませんよ!)


同じ人気アニメとしては「涼宮ハルヒ」や「Angel Beats!」のバンド演奏の曲と比べてもらえれば曲調の違いは明らかだと思います。

あっちはパンクに近い正統派なロックなんですよね。


根っからのロック厨・バンド厨な私としては、「けいおん!」の曲にはもっとそういう力強いロック路線に走ってもらいたいなぁと密かに思っていたわけですww



そこに登場したのがこの「Listen!!」ですよ!


まぁ、曲の基本的なコンセプトはレイジーと同じ路線だとは思うんですが、やっぱりバンド感というかロックらしい力強さが増していてとても良いと思います♪


特に、間奏のギターソロから最後のサビ前の部分(Fメロ)の流れが凄く良いです!!

こういうメロディアスでド派手なギターを私は待っていました!!

Fメロ(2分45秒~2分56秒辺りのところ)は、流れるようなリードギターのメロディがホントに最高!


ここの間奏のソロからFメロにかけての部分だけをインストで聴くと、メロディアスなハードロック系の曲を聴いているような気分にほんの少しだけさせられますww

ギターがビシバシ攻めてくる曲はやっぱりカッコイイ!


あ、ちなみに、間奏のリードは唯が、Fメロのリードは梓が弾いているという設定になっているみたいです。

でも、譜面上ではすべてギター3が弾いていることになっていましたww





●ベースの印象


ピック弾きということもあり、全体的にゴリッっとした印象。


ポジション移動が何気に忙しく、サビではシンコペーションのノリをしっかりと出す必要があるなど、やはりレイジーよりも難易度は高い気がします。

でも基本的には8ビートを刻んでいるだけだから、マニアックよりは相当ラクww

これからしっかり練習してマスターしたいと思います(`・ω・´)ゞ





●感想


フルを聴く前と聴いてからでは印象がかなり変わりました。

やはりギターソロからFメロにかけての部分の存在が大きいですね!


マニアックと同様、今ではかなり好きになりました♪

レイジーにも負けていない名曲だと思いますよ!!



カップリングの「Our MAGIC」も良い曲ですね☆

1期のときとは違い、OP・ED共にカックリング曲が明るい曲調で来たことにはちょっと驚きました。







TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! ~Let’s MUSIC!!~」.../放課後ティータイム
¥1,365
Amazon.co.jp



※関連記事


「けいおん!バンドやろーよ!!PART2」の紹介とレビュー

けいおん2期OP「GO! GO! MANIAC」の感想!

けいおん2期ED「Listen!!」の感想!

「Don't say "lazy"」のレビュー【けいおん!】

「Cagayake!GIRLS」のレビュー【けいおん!】

VOXのamPlug「けいおん!・秋山澪モデル」を買ってみた【レビュー】