こちらのイベントは
先行予約にて満席になりました。
ありがとうございます


こんにちは。

勇気づけ親子心理学講師 春木恵です。

わたしは家庭での勇気づけ子育てをはじめて、4年になります。

師匠の原田綾子さんの熱くて優しい、なまの勇気づけを、息子に体感してほしくて

去年の夏休み、小2の長男とふたりで、名古屋にでかけました。

【勇気づけ国語塾】に参加するために。

image


国語塾は、80分。

小学校の授業の2倍です。

でも、小学1年生から6年生まで、約15名が全員集中していて、本当に驚きました!

はじめは背筋が伸びていた子どもが、クスクス笑い声が大きくなり、だんだん発表する声も大きくなって…。

お勉強なのに、ワクワクドキドキしてるのが、後姿から伝わってくるんです。



大阪に戻ってから息子は、お父さんに「こんなことして、こんなのがあって…」と、大興奮。

「来年も行くねん!」とはりきっています^^


わたしが助かったのは、午後からの【子どもの国語よくアップ講座】で、「自主学習」(親がこどもの宿題を作るもの)のネタが増えたこと。

なんと、担任の先生との面談で「お母さんの自主学習は、勉強になります」と言われたんです♪

子どもの学習意欲が伸びる見守り方や関わり方も、すごく役立っています。



大阪のママ友にも伝えたい!子どもの勇気づけ仲間を増やしたい!と思ったので、

原田綾子さんにお願いしました!

速攻でOKをいただいて、いま準備をすすめています。



みなさんは、興味ありますか?

80分、子どもが釘付けになる「勇気づけ国語塾」。

ママがおうちでできる「子どもの国語力アップ講座」。



「勉強って楽しいんだ~!」と、子どものキラキラ笑顔がみられる講座です。

わたしと小2の長男が、太鼓判をおします!



そして、

小学生の自己受容力を高め、他人と関わる力を伸ばす「コミュニケーション講座」。

こちらは、わたしも受講するのがはじめて。

たけちゃん先生とメールでやりとりしながら、とってもワクワクしています♪♪



プログラムはこんな予定です。

4月2日(土)
・勇気づけ国語力塾
・家庭でできる国語力アップ講座(ママ向け)

4月3日(日)
・子どものコミュニケーション講座
(自己肯定感アップ&他者との関係をよくするコツ等)



浜寺公園にある羽衣青少年センターを予約しました。 

両日参加もできるし、1日程だけの参加もできます。



募集人数が15名程度と少ないので、わたしのメルマガ読者さまを優先に、先行予約をすることになりました。

【小学生向けの勇気づけ講座】が気になる方は、こちらの無料メール講座にご登録しておいてくださいね!

先行予約は来週3月7日(月)にスタートします。



わたしが名古屋で実際に受講した「勇気づけ国語塾」のレポートはこちらです。

http://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12067808106.html


ご参考にされてくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。