こんばんわ。春木恵です。

夏休み最後のおでかけは、原田綾子さんご夫妻の「勇気づけ国語塾」。

小2の長男くんとふたり、名古屋へ行ってきました。

{33DC2670-8B3D-427A-A5CA-6FD6F8716BEB:01}


参加したのは、長男くんに、生の綾子さんの勇気づけを体験してほしかったから。

もちろん、わたしも綾子さんの勇気づけでエネルギーをチャージしたいし、ご主人のたけちゃん先生にも、お会いしたくって♪

{FCF10A5E-22BD-4AD6-BD28-1FF11C2AC19D:01}


前半は、子どもが主役の勇気づけ国語塾。80分のロング授業です。


後半は、ママのお勉強タイム。

国語塾の解説や、ママへの勇気づけ講座、家庭でできる国語力の伸ばしかたを教わります。


長男くんは、おさるのジョージみたいな知りたがりやなので、前半の国語塾は楽しいはず!と分かっていたけど、(実際、楽しすぎたようです)

心配なのは、後半3時間。


みんな名古屋や岐阜の子どもたちで、大阪からの参加は、長男くんだけです。

なじめるのかな~、退屈しないかしら…というのが気になっていました。

休憩時間に、ソワソワと子どもたちが遊ぶ和室に戻ると……汗だくで走り回っていました(笑)

「退屈していなかった?」と聴くと、「何が?」だって。

小学2年生にもなると、子どもの世界があっという間にできちゃうんですね。

嬉しいような、淋しいような気持ちです。


というわけで、心おきなくママ向け講座を楽しめて、こんなことを学びました


□国語力=生きる力

□国語力は、読書と会話でのびる

□自分から勉強したくなるのは◯◯◯と◯◯◯◯

□自分の考えが身につく読み聞かせのコツ

□子どもとの会話がうまくいくコツ

□学力が伸びる土台


あなたの知りたいこと、気になるもの、ありますか?

全部はお伝えできないけど…「読み聞かせ」は、わたしの主人に話しても「なるほど!」でした。

小学生ママだと「読み聞かせの時期は終わったし~」と思うかもしれないけど、

たけちゃん先生の読み聞かせは、読むだけじゃないんです。

質問がいっぱいとんでくるの。

表紙をみせた時に「さて、なんのはなしだと思う?」とか、ページをめくる前に「このあと、どうなると思う?」とか、正解のない質問ばっかり。

つまり、なにを答えてもOKってこと。

午前中の国語塾では、小学5年生も、すっごい惹きつけられていて、頭の中でグルグル考えているのが、後姿からもわかりました。

この3月まで小学校の教員をされていた、たけちゃん先生のお話は、楽しくておもしろくて、笑いながら聴けるんですね。

これは、わたしのメモ。綾子さんの言葉です。
{B56D0AD5-E7F3-4F77-A564-995CD911CEA2:01}


「子どもの潜在能力を高めるには、リラックスしていること」

たけちゃん先生のお話は、そのものでした。

笑いがいっぱいで、気づいたら肩の力が抜けていて。

だから子どもたちは、80分のロング授業を楽しくお勉強していたし、

ママたちも、3時間があっという間で楽しく学べたんですね。


いろいろ書きたいけれど、

要するに、生きる力(国語力)・学力を伸ばすのに大切なことは…

〇親子の関係がよい

〇ママが子どもを信頼している

家庭に、この2つの土台があること。


この2つは、「勇気づけ」の土台と同じなんですよね。

なーんだ~と思ったけど、子どもを無条件に信じることって、本当に本当に本当に難しい!!

というのを、夏休みの宿題で実感していたところでしたので(^ω^)


親子は鏡だから、

子どもを信じるためには、ママがじぶんを信じることが大切。

親と子の関係をよくするには、ママがじぶん自身と仲よくいることが大切。


つまり、、、

長男くんが宿題をやるかどうか信じれていないわたしは、わたし自身を信じれない何かがあったのかもしれない。

なんて、じぶんのことを振り返る時間にもなりました。

こうして勇気づけを学ぶ機会を作る、じぶんを振り返る機会をもつことも、大切だなーと改めて思ったのでした。



帰りは名古屋駅でひつまぶしを。

{FD45CA7B-4E39-436E-849C-5BBA2A7DDF8F:01}

「人生でいちばんおいしーーー♪♪」ですって。

ランチだけで200匹も焼くらしいです^^

{46D2965E-7353-45D4-A704-D1E5C390C07D:01}

サービス精神にも感謝!



{ED88EBF1-98BC-4B0B-B9CA-365453830CF0:01}

いつも全力疾走なわたしにプレゼント♡



すてきな時間をくださった原田綾子さんのブログはこちらです
http://ameblo.jp/haraaya0731/



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


★ランキングがあがると、たくさんのママに「勇気づけ」が届きます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村

===================
穏やかなママのはじめかた
褒めない叱らない勇気づけ子育て:春木恵

大阪市阿倍野区阪南町2丁目29番7号 助産院ばぶばぶ2階
詳しいアクセスはこちらです

★穏やかママになるコツ記事まとめ
【目次】褒めない叱らない勇気づけ子育て

★産前産後の肩こり・イライラを解消して、穏やかなママになる!
子連れヨガ教室のメニューはこちら

★出張講座・講演・執筆などのお問合せ
専用フォームをご利用ください