こんばんわ。春木恵です。
夏休み最後のおでかけは、原田綾子さんご夫妻の「勇気づけ国語塾」。
小2の長男くんとふたり、名古屋へ行ってきました。
参加したのは、長男くんに、生の綾子さんの勇気づけを体験してほしかったから。
もちろん、わたしも綾子さんの勇気づけでエネルギーをチャージしたいし、ご主人のたけちゃん先生にも、お会いしたくって♪
前半は、子どもが主役の勇気づけ国語塾。80分のロング授業です。
「子どもの潜在能力を高めるには、リラックスしていること」
すてきな時間をくださった原田綾子さんのブログはこちらです
http://ameblo.jp/haraaya0731/
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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穏やかなママのはじめかた
褒めない叱らない勇気づけ子育て:春木恵
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【目次】褒めない叱らない勇気づけ子育て
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夏休み最後のおでかけは、原田綾子さんご夫妻の「勇気づけ国語塾」。
小2の長男くんとふたり、名古屋へ行ってきました。
参加したのは、長男くんに、生の綾子さんの勇気づけを体験してほしかったから。
もちろん、わたしも綾子さんの勇気づけでエネルギーをチャージしたいし、ご主人のたけちゃん先生にも、お会いしたくって♪
後半は、ママのお勉強タイム。
国語塾の解説や、ママへの勇気づけ講座、家庭でできる国語力の伸ばしかたを教わります。
長男くんは、おさるのジョージみたいな知りたがりやなので、前半の国語塾は楽しいはず!と分かっていたけど、(実際、楽しすぎたようです)
心配なのは、後半3時間。
みんな名古屋や岐阜の子どもたちで、大阪からの参加は、長男くんだけです。
なじめるのかな~、退屈しないかしら…というのが気になっていました。
休憩時間に、ソワソワと子どもたちが遊ぶ和室に戻ると……汗だくで走り回っていました(笑)
「退屈していなかった?」と聴くと、「何が?」だって。
小学2年生にもなると、子どもの世界があっという間にできちゃうんですね。
嬉しいような、淋しいような気持ちです。
というわけで、心おきなくママ向け講座を楽しめて、こんなことを学びました
□国語力=生きる力
□国語力は、読書と会話でのびる
□自分から勉強したくなるのは◯◯◯と◯◯◯◯
□自分の考えが身につく読み聞かせのコツ
□子どもとの会話がうまくいくコツ
□学力が伸びる土台
あなたの知りたいこと、気になるもの、ありますか?
全部はお伝えできないけど…「読み聞かせ」は、わたしの主人に話しても「なるほど!」でした。
小学生ママだと「読み聞かせの時期は終わったし~」と思うかもしれないけど、
国語塾の解説や、ママへの勇気づけ講座、家庭でできる国語力の伸ばしかたを教わります。
長男くんは、おさるのジョージみたいな知りたがりやなので、前半の国語塾は楽しいはず!と分かっていたけど、(実際、楽しすぎたようです)
心配なのは、後半3時間。
みんな名古屋や岐阜の子どもたちで、大阪からの参加は、長男くんだけです。
なじめるのかな~、退屈しないかしら…というのが気になっていました。
休憩時間に、ソワソワと子どもたちが遊ぶ和室に戻ると……汗だくで走り回っていました(笑)
「退屈していなかった?」と聴くと、「何が?」だって。
小学2年生にもなると、子どもの世界があっという間にできちゃうんですね。
嬉しいような、淋しいような気持ちです。
というわけで、心おきなくママ向け講座を楽しめて、こんなことを学びました
□国語力=生きる力
□国語力は、読書と会話でのびる
□自分から勉強したくなるのは◯◯◯と◯◯◯◯
□自分の考えが身につく読み聞かせのコツ
□子どもとの会話がうまくいくコツ
□学力が伸びる土台
あなたの知りたいこと、気になるもの、ありますか?
全部はお伝えできないけど…「読み聞かせ」は、わたしの主人に話しても「なるほど!」でした。
小学生ママだと「読み聞かせの時期は終わったし~」と思うかもしれないけど、
たけちゃん先生の読み聞かせは、読むだけじゃないんです。
質問がいっぱいとんでくるの。
表紙をみせた時に「さて、なんのはなしだと思う?」とか、ページをめくる前に「このあと、どうなると思う?」とか、正解のない質問ばっかり。
つまり、なにを答えてもOKってこと。
午前中の国語塾では、小学5年生も、すっごい惹きつけられていて、頭の中でグルグル考えているのが、後姿からもわかりました。
この3月まで小学校の教員をされていた、たけちゃん先生のお話は、楽しくておもしろくて、笑いながら聴けるんですね。
これは、わたしのメモ。綾子さんの言葉です。
質問がいっぱいとんでくるの。
表紙をみせた時に「さて、なんのはなしだと思う?」とか、ページをめくる前に「このあと、どうなると思う?」とか、正解のない質問ばっかり。
つまり、なにを答えてもOKってこと。
午前中の国語塾では、小学5年生も、すっごい惹きつけられていて、頭の中でグルグル考えているのが、後姿からもわかりました。
この3月まで小学校の教員をされていた、たけちゃん先生のお話は、楽しくておもしろくて、笑いながら聴けるんですね。
これは、わたしのメモ。綾子さんの言葉です。
「子どもの潜在能力を高めるには、リラックスしていること」
たけちゃん先生のお話は、そのものでした。
笑いがいっぱいで、気づいたら肩の力が抜けていて。
だから子どもたちは、80分のロング授業を楽しくお勉強していたし、
ママたちも、3時間があっという間で楽しく学べたんですね。
いろいろ書きたいけれど、
笑いがいっぱいで、気づいたら肩の力が抜けていて。
だから子どもたちは、80分のロング授業を楽しくお勉強していたし、
ママたちも、3時間があっという間で楽しく学べたんですね。
いろいろ書きたいけれど、
要するに、生きる力(国語力)・学力を伸ばすのに大切なことは…
〇親子の関係がよい
〇ママが子どもを信頼している
家庭に、この2つの土台があること。
この2つは、「勇気づけ」の土台と同じなんですよね。
なーんだ~と思ったけど、子どもを無条件に信じることって、本当に本当に本当に難しい!!
というのを、夏休みの宿題で実感していたところでしたので(^ω^)
親子は鏡だから、
子どもを信じるためには、ママがじぶんを信じることが大切。
親と子の関係をよくするには、ママがじぶん自身と仲よくいることが大切。
つまり、、、
長男くんが宿題をやるかどうか信じれていないわたしは、わたし自身を信じれない何かがあったのかもしれない。
なんて、じぶんのことを振り返る時間にもなりました。
こうして勇気づけを学ぶ機会を作る、じぶんを振り返る機会をもつことも、大切だなーと改めて思ったのでした。
帰りは名古屋駅でひつまぶしを。
〇親子の関係がよい
〇ママが子どもを信頼している
家庭に、この2つの土台があること。
この2つは、「勇気づけ」の土台と同じなんですよね。
なーんだ~と思ったけど、子どもを無条件に信じることって、本当に本当に本当に難しい!!
というのを、夏休みの宿題で実感していたところでしたので(^ω^)
親子は鏡だから、
子どもを信じるためには、ママがじぶんを信じることが大切。
親と子の関係をよくするには、ママがじぶん自身と仲よくいることが大切。
つまり、、、
長男くんが宿題をやるかどうか信じれていないわたしは、わたし自身を信じれない何かがあったのかもしれない。
なんて、じぶんのことを振り返る時間にもなりました。
こうして勇気づけを学ぶ機会を作る、じぶんを振り返る機会をもつことも、大切だなーと改めて思ったのでした。
帰りは名古屋駅でひつまぶしを。
すてきな時間をくださった原田綾子さんのブログはこちらです
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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褒めない叱らない勇気づけ子育て:春木恵
大阪市阿倍野区阪南町2丁目29番7号 助産院ばぶばぶ2階
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【目次】褒めない叱らない勇気づけ子育て
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