自分の中に秘められているリズム from やこうかずえ | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんばんは。

腱引き師の矢古宇一江です。

 

東京、目黒の〈腱引き 一伶庵〉にて日々皆さまの筋肉や腱と向かい合い施術をさせていただいております。

 

「腱引き」は、筋肉や腱をあるべき位置に戻りやすくするように調整する療法です

 

このメルマガでも筋肉についてのあれこれを書かせていただいています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇   言葉のイメージ  ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『運動』

 

という言葉を聞くと、

あなたはどんな言葉が思い浮かびますか?

 

体を動かすことがお好きな方は、

 

楽しい、やりたい、満ち足りる、ワクワクする

などあるかもしれません。

 

一方で、

運動ね、、、

やらねばいけないもの、

おっくうなもの、

いいとわかっているけれどなかなか、、、

 

などの想いを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は、もともと、ググッと後者よりでした。

子供の頃からスポーツに苦手意識がありまして、、、

 

球技とか、特に。

なぜかボールと触れあえない(笑)

 

かなり長いこと、運動という言葉を

「やらねばいけないこと」

として捉えていました。

 

***

 

そんな私が

興味を持った分野が「カラダ」

 

腱引きに出会い、

カラダの仕組みについて学び、

筋肉の能力や役割を知れば知るほど

 

筋肉をバランスよく

適度に使うことの

メリットが身にしみて

実感できるようになりました。

 

そして、「運動」

という言葉に対して持っている

イメージが変わってきたのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇    楽しいと感じる  ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「やらなければならないこと」

ではなくて

「やると楽しいもの」

なのだと腑に落ちたこと。

 

きっかけはエアロビクスや、

簡単なダンスの映像に合わせて

体を動かした時。

 

「楽しい〜〜!」

と思う自分がいたのです。

(上手くできるできないはそっと傍らに置いといて 笑)

 

そして、その感覚は

いったいなぜなのだろうと思った時、

 

ああ、リズムなのだな、と思ったのです。

 

***

 

人間のカラダはリズムにのって動いています。

 

空腹と満腹。

眠りと活動。

朝と夜。

満月と新月。

春夏秋冬。

 

ミクロの小さな揺らぎから

宇宙の大きな揺らぎまで。

 

そのリズムは生きる上で常に側に寄り添っています。

止まり続けることなく、

揺らぎに身を任せて、、、

 

***

 

格段に楽になった現代の生活。

やはり止まり続けることも多くあります。

 

たまには、音楽にのって

カラダを動かしてみると

 

自分の中のリズムも調子が取りやすくなるのでしょう。

 

太古のリズムっていいますものね。

祭りの太鼓の躍動感。

世界各国の踊りの文化。

 

音楽のリズムと

細胞の生み出すリズムが

調和して、素敵な和音が響いた時に

 

人は満たされて

楽しい、と感じるのかもしれません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇     ココロとカラダにはオンガクが必要です   ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

リズム=音楽が

細胞と5感を

揺り動かしてくれそうな

心惹かれるイベントがあります。

 

『僕らがあの星にいたころ』

 

ココロとカラダの関係学を伝え続ける

統合医療のスペシャリスト

おのころ心平先生と

 

本当に見たかった世界を知る

体験をココロふるわす歌声に

乗せて届けるニシカワヒサコさん。

 

2人プラス最高のプレイヤーで

紡ぎ出す世界。

 

セミナーでもない、

普通の音楽ライブでもない、

不思議な時間が過ごせる予感!

 

ずっと気になっていたこのイベント。

この二人が一緒というのも

今回の大阪がファイナルなんです。

これは体験をしてみたい。

 

私、東京から駆けつけます。

揺さぶられに行きます。

 

あなたも一緒に

ココロとカラダに素敵な和音を響かせてみませんか?

 

4月9日(日)

open.  16:15

start.   17:00

ビルボードライブ大阪

 

お申し込みはこちらです↓↓↓

http://www.kokuchpro.com/event/bokuhoshifinal/

 

このページのヒサコさんのメッセージもステキなのです。

本当に見たかった世界を探しているあなたに。

 

***

 

 

筋肉やカラダがより快適になるヒントをメルマガでお伝えしています。

↓↓↓

 

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》

http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

 

 

月のリズムで届くメルマガです。

 

満月

下弦

新月

上弦

 

だいたい月に4回くらい。

メルマガが届くことで月のリズムを意識することが楽になったというありがたい言葉もいただいています。

 

いつも変わらずそこにいてくれる

「お月さま」を味方につけて

 

さらにあなたのカラダの調和が整い、

よりいっそう美しいリズムを刻んでいきますように。

 

 

【メールマガジン】

《極上のカラダをつくる!自分メンテナンス通信》

http://www.reservestock.jp/subscribe/53106

 

【HP】

http://ichireian.com/

 

【ブログ】

《自分のカラダの慈しみ方・腱引き師のブログ》

http://ichireian.com/?page_id=8

 

 

【Facebook】(フォロー大歓迎です)

https://www.facebook.com/kazue.yakou

 

 

【腱引き・全国の道場一覧】

http://kenbiki.jp/kenbiki-ukeru/uketai/all/List.html

 

 

  矢古宇 一江 (やこうかずえ)
  腱を調律して体の音色を響かせる腱引き師
  HP:http://ichireian.com/
  ブログ:http://ichireian.com/?page_id=8