東京平日 マスター講座第6回 レポート | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

ibマッピング カウンセラーのまゆちゃんこと松井まゆりです。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

 

昨日は、マスター講座第6回目 最終日でした~。

 

お題は

「あなたのコミュニケーションスタイルを確立する」

~仕事や日常に活かせるibマッピング~

 

講師は、ibマッピング伝道師代表のあおい先生です。

 
{B8F1E262-2703-43F2-AD86-FC9AE6DA6A71}

さすがに最後の講座、皆さんとっても落ち着いていらっしゃいました。

第1回からのおさらいをあおい先生の軽快なトークで進んでいき

今一度振り返ってみました。

 

第1回目は・・・マッピングの取り方  

* シートと使い方

* ルールや書き方

第2回目は・・・聞き取り力と書き取り力

* 私たちは聞きたいように聞いている(聞きたい事しか聞けない仕組みになっている)

* しっかり意識して語り手さんの言葉を集中して聞くというのが大切

* 書き方、時、語尾、繰り返す言葉、登場人物の呼び名等は、落とさず書くこと 

第3回目は・・・聞くから聴く

* 自己開示と傾聴  

 聴くという事は、マッピングで一番大事

* ラポールのきずき方 ミラーリングなど

第4回目は・・・

* 質問よりも聞く方が難しい

* 質問は語り手さんの中にある

* 時間を意識しましょう

第5回目は・・・

*クロージングの基本的な流れをもとに構成を意識しましょう。

*語り手さんが気持ちよく帰る事が大切です。

第6回目は自分のマッピングの活かし方

*ワークを交えてそれぞれの可能性をみつける

 

第6回皆さん良く通ってくださいました~。

 

これからは、100人目指してマッピングをとっていただきたいと思いますが

まずは10人を目標にされてはどうでしょう?

気負わず、マイペースで楽しみながら進めてみてください。

自分の世界観が広まる事は間違いありません!

ぜひぜひチャレンジされてくださ~い。

 

{82E2C652-5A45-437F-9A13-D11197A4AE08}
 
みなさんとっても素敵な笑顔ですね~!
 
 
皆さんからの声です。
・ 3ヶ月経過する中で、色んな方と話をすることができ本当に良かったです。
ありがとうございました。感謝です。
・ 毎回とても楽しみでした。6回通してみて、徐々にマッピングを深くしれたと思います。色々な気づきがありました。
・ 楽しく受講できました。具体的に使っていきたいです。
・ かなり練習が必要だと思いました。
・ とても楽しく受講できました。皆さんの感じている事、考えている事を教えていただきました。
・ 普段普通に聞くときも自然にマッピングを意識して聞くようになり、だいぶ聴く力はついてきたなと思います。
・ 聞くことの難しさはありますが、やればやるほど聞く書くが楽しくなってきました。自分自身に気づくことがあり良い経験になりました。
・ 色々なことが盛り込まれていて深いな~と思いました。たくさん数をこなす事が大事だなと思います。
・視覚化することが一番良かった。
 
他にもたくさんコメントいただきました。
皆様ありがとうございました。
 
これからのご活躍を心よりお祈りし、また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

★7月15日(金)18:00-20:00〔ワークショップキャラバン〕青森
『明日から職場のコミュニケーションが楽しく変わる』
http://www.kokuchpro.com/event/8886374eed3720ec65984c6b3114adf8/

 

★7月16日(土)11:30-13:30〔ワークショップキャラバン〕青森
『見えていなかった子どもの良さがぐんぐん見えてくる』
http://www.kokuchpro.com/event/19f3bf1a405ff08438bcbcdd5509c1f5/

 

★7月16日(土)14:30-16:30〔ワークショップキャラバン〕青森
『家族のコミュニケーションが著しくよくなる』
http://www.kokuchpro.com/event/d3415b2d6ec39961f36391e6af8b6d7b/

 

47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!詳細
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

◆◇◆ibマッピングを受けてみたい方はこちら◆◇◆
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90