『痛風』実は運動が引き金!?若年化傾向、女性も増加中!気を付けるのはビールだけではありません | 【二子玉川】整体 鍼灸 リフレクソロジー 治療スペースココカラ /~ココカラのブログ。~

『痛風』実は運動が引き金!?若年化傾向、女性も増加中!気を付けるのはビールだけではありません

女性整体師、鍼灸師募集中!(週3日、1日5時間~)

世田谷区・二子玉川整体・鍼灸・リフレクソロジー
治療スペース ココカラ
です♪
ココカラ5周年感謝!くじ引き大会開催中!


ある日突然、転げ回るほどの痛みに襲われ、
歩行さえ困難になる痛風

かつては中高年の病気と言われていましたが、
最近は女性も増えており、
なんと発症のピークが30代だとか!

運動も発症の引き金になるということをご存知ですか?
さらに、健康のために行っている方も多いのでは…

早速、痛風についてご紹介致します!



【痛風とは?】
関節の周りに尿酸が溜まり、炎症を起こす急性関節炎。


【発症の経過】
・1つの関節周囲に突然炎症が起き、1~2日でピークとなる。
・2週間前後で消退し完全に消失する。
※数ヶ月から1年以上と言う場合も多い
・1度消失しても、数年に渡り複数回の発作が起きることが多い。


【原因、メカニズム】
・尿酸は体に一定量以上溜まらないよう、
 尿や便などと一緒に排泄されている。
・暴飲暴食、プリン体の過剰摂取により、
 排泄能力が間に合わなくなり排泄されずに溜まっていく。 
 =『高尿酸血症』。
・炎症を起こすと下記症状、『痛風』発作となる。


【痛風発作の症状】
・典型例として、足の親指の付け根が赤く腫れる。
・病名の由来通り『風が吹いても痛い』と例えられるほどの激痛。
※典型例は全体の4割ほど
足の甲、くるぶし、膝、手首、肘などに症状が出ることもある。

※捻挫、打撲と思い込んで発見が遅れることが多い


【治療法、予防法】
・激痛の時には患部を冷やして安静にする。
※寝る時は心臓よりも高い位置に
・痛みが治まった後に、痛風発作の元になった高尿酸血症の投薬。
※非ステロイド抗炎症剤が基本。症状でステロイドを使ったり、尿酸排泄もしくは、生成抑制など、症状・経過に応じで医師と相談の上行われる
食生活の改善、野菜を多くバランスの良い食事
・プリン体の過剰摂取を避ける。(食事、飲み物含め)
・1日2L以上水分摂取が勧められる。
※尿酸は腎臓から尿へ排泄されるため。
過度な運動を避ける

※水分摂取に関して、心疾患、腎疾患等がある場合、医師に相談


【運動が引き金になることも!】
«なぜ?»
発汗によって血中の水分濃度は少なくなり、
血液はドロドロ状態。尿酸は発汗では代謝されない!
痛風患者にとって、このドロドロ状態が一番望ましくない

«さらに注意!»
スポーツ飲料の飲み過ぎがさらにNG!
清涼飲料水に多く含まれる成分が、痛風発症に関連する。
※ハイフルクトースコーンシロップという成分で、
 『ブドウ糖果糖液糖』『果糖ブドウ糖液糖』がこれにあたる

«故に…»
激しいスポーツや、サウナ、岩盤浴、ホットヨガなどで、
汗を沢山かき、体の水分が少なくなり、
さらに沢山スポーツドリンクを飲む。

これが痛風発作の引き金にもなるのです(TOT)
※スポーツドリンクは薄めて飲み、塩を加えると◎

良かれと思ってやっていることが、
実は危険だったり、自分にはNGだったり。

まずは知ること。そして、自分の体に照らし合わせること。
そして、何事も程よくが大事なのですよね!

一番難しいことかもしれませんが^^;

痛風と言えば、ビールと思いがちですが、
アルコールにはそれ自体に尿酸値を上げる働きがあり、
飲まない人の2、5倍のリスクがあるそう。


以下にプリン体含有について記載しましたが、
プリン体ばかりを気にするよりは、
低脂肪、低カロリーを心掛けて、
バランスの良い食事を摂ることが一番の予防、治療法です!


そして規則正しい生活と、軽めの運動!
が何よりの予防&治療法です。

※ビールが美味しい夏は、おつまみ共に要注意!


【プリン体が多い、少ない食材】
«✕✕✕極めて多い(300mg以上)»
・鶏レバー、イワシ、白子。
«✕✕多い(200~300mg)»
・豚レバー、牛レバー、エビ、アジ、カツオ。
«○少ない(50~100mg)»
・ウナギ、マトン、牛タン、ベーコン。
«◎極めて少ない(50mg以下)»
・魚肉ソーセージ、かまぼこ、カズノコ、スジコ。


【痛風を防ぐ優秀食材!】
野菜やキノコ類はプリン体が少なく、食物繊維が多い。
尿酸の排泄を促す働きを持つのでオススメ!
サクランボが◎!炎症反応を抑え、痛風の予防&改善に効果的。
※含まれるアントシアニンに鎮痛、鎮静効果が

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:

New!
女性整体師、鍼灸師募集中!(週3日、1日5時間~)
患者さんのココロとカラダの笑顔と健康をお手伝い!

2015年7月のキャンペーン 
初回限定!25%OFF!、どなたでも15%OFF

◆2015年7月のセミナー
13日(月)夏の緊急対策!ココカラダイエット相談室☆やせるルール&テクニックも大公開

只今のお菓子♪
(施術の後にハーブティと一緒に、月ごとに変わる一口お菓子をお出ししています!期間限定もあります!)

コース・料金休日・営業時間初診料についてインフォメーションスマイルポイントゴアイサツ施術コース・症状別ケア ・鍼灸治療 ・リフレクソロジー ・テーピング ・妊婦中のケア ・季節のケア ・頭痛 ・不眠冷えキャンペーンココカラワークショップ患者さんの声二子玉川スタッフブログフォトギャラリーチラシ設置店~ココカラの輪~その他ツイッターホームページFacebook

◆LINE
お友達登録でその場で使える!
15%OFFクーポンプレゼント。
http://accountpage.line.me/cocokara
スマートフォンの方はコチラ!
友だち追加数
パソコンの方はQRコードを携帯電話でカメラ


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
↑↑こちらをクリックして、ココカラを応援してくださいm(_ _ )m