$<br /><br />整体・鍼灸・リフレクソロジー『ココカラのブログ<br /><br />。』-キャンペーンロゴ

【12

予約時に「ブログを見たよ!」とお伝えください♪

【初回の方限定!】

整体60コース4600

※さらに!初診料1000円も半額の500円に!

体の歪みやバランスをチェック!痛みの原因を一緒に探しましょう!


【新メニュー!美容コース

痩身オーダーメイド90コース・・・9600

[通常17,500円税込→45%OFF !!]
脂肪細胞を減少させ締まったボデイラインに♪

10年以上のキャリアを持つ経験豊富なエステティシャンが、
最新痩身機器2台から5種類の刺激を、お体の状態に合わせて選び施術していきます!


12月は、
5日(月)、7日(水)、9日(金)、12日(月)、16日(金)、27日(火)
6日間限定でご案内出来ます♪


※お初めての方は、初診料を別途いただきます


$整体・鍼灸・リフレクソロジー『ココカラのブログ。』-インフォメ<br /><br />ーション
◆明るく元気な女性鍼灸師の方!

ココカラで一緒に働きませんか?

詳 しくは→ココカラ[レッツエンジョイ東京]

“ブログ読者登録”で10分延長!!
ご予約の際に『読者登録したよ!』とお伝えください

※登録の際はこちら側が確認できるよう、“相手に知らせる”設定で お願いします

※ 上記は他のキャンペーン、その他割引券との併用はできません


2016年4月を持ちまして、ココカラワークショップを、一時終了させていただきました。
約6年間、本当にありがとうございました。

またセミナーやイベントの開催が決まりましたら、こちらでお知らせ致します!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-05 00:09:33

東洋医学的に診る!頭痛、自律神経の不調の体質別ケア!【腎陰虚】について

テーマ:スタッフI

◆年内は12/31(土)[10:00-20:00]まで!
◆ 年始は1/4(水)から通常営業! 
※1/1(日)~3(火)はお休みです

 

世田谷区・二子玉川整体・鍼灸・リフレクソロジー 

治療スペース ココカラ 

 

こんにちは!

スタッフです!

 

先日、以前の職場の同僚でもある鍼灸師の友人に、頭痛持ちの母の身体を診てもらいました!

 

母は元々、首肩からくる緊張性頭痛があり

時間が合うと私が治療していたのですが、

あれやこれや何でも聞ける間柄。せっかくなので、東洋医学の目線で診てもらいました!

 

脈をとったり、舌を見たり、肌の色を観察したり、、、

好きな食べ物の話などいろいろ質問していました。

 

柔道整復師の私は、まずは筋肉骨格、そして生活習慣などを中心に問診、観察をしているので、とても興味深かったです。

 

その結果、母は『腎陰虚』という体質でした。

今回は、東洋医学的な体の見方をご説明させていただきます!

 

【東洋医学の基本】

東洋医学は「陰陽」「五行」という考え方が基本となり、この2つを合わせて「陰陽五行説」と呼び、これを根本に体を診断治療を行う。そして、治療はそのバランスを整え『中庸』にすることを目的としている。

 

[陰陽]
宇宙の万物はすべて陰陽に分類される。このバランスが崩れると体であれば病気になるなど、不具合が起こる。

例)火(陽)-水(陰)、男(陽)-女(陰)、末端(陽)-中心(陰)、乾燥(陽)ー湿潤(陰)など
[五行]

宇宙の万物はすべて木、火、土、金、水の五つの要素で出来ている。人の体はそれぞれに肝、心、脾、肺、腎が配当され、さらに筋、脈、肉、皮毛、骨などが属している。

 

この陰陽五行のバランスを整え、心身の自然治癒力を引き出し、その治癒力で症状を治してゆくことが東洋医学の根本だそうです。

 

さて、本題に戻りましょう!

 

【腎陰虚とは?】

・『じんいんきょ』と読む。

・『虚』は不足という意味で、上記の『陰』の作用や働きが弱っている状態のこと。

・『腎』は、水分代謝を調節し、人体の各器官に潤いと栄養を与える作用があり、骨や耳などにも影響している。(東洋医学的観点)

 

 

【陰虚に共通する代表的な症状】

ほてり、のぼせ

口が渇く

脈が細く速い

・微熱、手のひらと足の裏に熱がある

・寝汗をかく

・痩せやすい

など

 

 

【腎陰虚に多い症状】

足腰がだるい

めまい、耳鳴り

寝付きが悪い

皮膚や髪のパサつき

かすれ声

・生理不順

便秘、尿が黄色い

吐き気、頭痛

 

『緑の文字』

まさに母の悩んでいた症状です。

 

ストレス、寝不足、老化による乾燥などが続くと、

この症状が強く出てくるとのこと。

 

【腎陰虚の対策】

・冷たいものを摂りすぎない。

・水分は一気に飲まずに、少しずつ。

・リラックスタイムを作り、肉体疲労や精神疲労を貯めない

・寝る前から事前に部屋を少し暗くしておき、就寝モードに入る。

・香辛料、刺激物を控える。


母の場合は、上記を参考に…

 

・腹筋、横隔膜を緩める。

・コーヒーではなくスポーツドリンクを飲む。

・お灸、アロマ、マッサージなどで自律神経を整える。

 

いつもの治療に加えて、

この3つのセルフケアを試してもらうことにしました!

 

腎陰虚は巡りが悪く、

熱やエネルギーなどが上半身に溜まってしまい、

のぼせ、吐き気、頭痛などが起きやすい状態です。

東洋医学では、上実下虚(じょうじつかきょ)と言います。

 

腹筋や横隔膜を緩めることで、巡りが良くなり、

下半身への逃げ道を作れるそうです。

 

足の冷えや便秘も解消しやすいとか!

 

そして電解質やミネラルの不足を補うためのスポーツドリンク!

腎臓が行う水分代謝の働きをスムーズにします。

買ったものをそのまま飲むと糖分が多くなって逆に腎臓へ負担をかけてしまうため

粉のスポーツドリンクを薄めて飲むことにしました!

これでトイレが近いのも改善されるかも!

 

早速揃えましたよ~(笑)

これでも、かなり『簡単な説明』であり、

ここには書ききれないほどの、深い広い考え方があります。

 

このように、いろいろな治療のかたちがありますが、

それぞれの考え方や診方、アプローチの方法があるんだなと改めて実感し、とても楽しく勉強になる楽しい時間でした。

 

治療法や、分野などはそれぞれ違えど、治療する側が「こんな治療もある」と知っているだけでも自分が行う治療の幅も広がるし、患者さんにご提案できる治療の幅も広がると思います。私も今やっている治療を極めて、それを患者さんに合った最高の状態で発揮出来るようにたくさん努力しなければと気合が入りました!

 

そして体質改善には続けることが1番!!

まずは、一番身近な母を楽に出来るように、継続して頑張ります!

 

最後に自律神経を整えるツボをご紹介!

☆労宮…手のひらの中心

 

☆指間穴…手・足の指の股、甲にある。

 

手のひら、足の裏には自律神経を調整するツボが多いので、

疲労が取れにくい時など積極的に緩められると良いですね!

これですぐに眠れるようになれば嬉しいです!

 

◆インフォメーション

158-0094 東京都世田谷区玉川2-16-6小山ビル2階

03-5797-9073

10:00~23:00(月曜は~18:30)

木曜日休診 整体・鍼灸・リフレクソロジー 治療スペース ココカラ

http://www.cocokara-e-kao.jp/

本日の予約状況はコチラから↓

https://twitter.com/cocokara0707

 

◇◆スタッフ紹介◆◇

CHECK!!!

スタッフごとの出勤曜日や時間、治療に対する意気込み、自己紹介、写真など!

 

2016年11月のキャンペーン 

初回限定!整体60分4600円など

只今のお菓子♪

(施術の後にハーブティと一緒に、月ごとに変わる一口お菓子をお出ししています!期間限定もあります!)

無料サンプル、フリーペーパー

健康、心と体に関

◆ココカラセミナー

2016年4月を持ちまして一時終了させていただきました。

約6年間、本当にありがとうございました。

またセミナーやイベントの開催が決まりましたら、

こちらでお知らせ致します!

コース・料金休日・営業時間初診料についてインフォメーションスマイルポイントゴアイサツ施術コース・症状別ケア ・鍼灸治療 ・リフレクソロジー ・テーピング ・妊婦中のケア ・季節のケア ・頭痛 ・不眠冷えキャンペーンココカラワークショップ患者さんの声二子玉川スタッフブログフォトギャラリーチラシ設置店~ココカラの輪~その他Twitter ◆LINE お友達登録でその場で使える! 15%OFFクーポンプレゼント。 http://accountpage.line.me/cocokara スマートフォンの方はコチラ↓ 友だち追加数

パソコンの方はQRコードを携帯電話でカメラ

◆Facebook コチラ↓をクリック!

  人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

コチラ↑をクリックして、ココカラを応援していただけると嬉しいですm(_ _)m

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


二子玉川駅×マッサージ部門
二子玉川駅×整体部門
二子玉川駅×鍼灸部門
2015年4月時点


地図羅

$整体・鍼灸・リフレクソロジー『ココカラのブログ。』


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。