五香粉ビーフと酸辣湯 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Chinese Five Spiced Beef, Salad of Turnip, Cucumber, Tomato with Chinese Chili Paste Dressing, and Hot & Sour Soup*


レシピブログで見て何気なく応募した「GABANのミックススパイス3本セットモニタープレゼント」。


COCOのおいしい話-シナモンシュガー&2種

いただいたモニター品は3種類。

「シナモンシュガー<パウダー>」 スイーツづくりにお役立ち!
「ガラムマサラ<パウダー>」 カレー味&インド風アレンジに!
「五香粉<パウダー>」 本格的な中国風アレンジに便利!

ということで。

「シナモンシュガー」は「シナモンピーチクリスプ with バニラアイスクリーム」に、

「ガラムマサラ」は「餃子の皮のあっさりサモサ」に、

それぞれ使わせていただいたんですが、この最後の「五香粉(ウーシャンフェン)」をまだ試していなかったんです。

さて、「本格的な中国風アレンジ」になったのでしょうか…?

昨日の夕飯です。


COCOのおいしい話-五香粉ビーフ、ディナー


*牛肉の蒸し物五香粉風味
*かぶとトマト、きゅうりの豆板醤ドレッシング
*酸辣湯


「五香粉」の「五つの香り」とは、八角茴香、花椒、シナモン、陳皮、クローブだそうです。

嗅いでみると「あ、チャイニーズ・マーケットの匂い。」

こちらにある中国系のグローサリーストアは、みんな一様にこういう匂いがするんです。

「五香粉」ってそんなにパワフルなのかしら。それともフレグランス代わりに店に振りまいているわけじゃ…。

とりあえず、作ってみました。

牛肉は焼肉用のカルビを。

小さめの耐熱性のボールなどに一口大に切った牛肉300gを入れ、にんにく1片、ねぎ、しょうがのみじん切り大さじ1くらいずつと醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、ごま油大さじ1、五香粉パウダー小さじ1/2をもみ込んで、30分程置いておきます。

ここに片栗粉小さじ1を加えて全体をよく混ぜ、湯気の上がった蒸し器に入れて、40~50分程、中火で蒸します。

最後に電子レンジで火を通したブロッコリーを加えて混ぜ、盛りつけます。


COCOのおいしい話-五香粉ビーフ、アップ


これくらいの時間蒸すと、バラ肉もしっとり柔らかくなります。

牛肉好き(お肉は何でもですね)の銀之丞は大喜び。

「以前中国人の同僚の家でご馳走になった本格的チャイニーズフードの味を思い出した」とまで言ってくれました…。(アメリカ人のほめ言葉は4割引で聞きましょう。)

アラ、つまり、このスパイスは本当に「本格的な中国風アレンジ」に役立った、ということになりますね(4割引で)。

私は「五香粉」は初めていただいたので…。よく分かりませんでした。(^^;)


他には、かぶとトマトときゅうりのサラダ。塩揉みしたかぶときゅうりにトマトを加え、お酢、豆板醤、ごま油で和えました。


COCOのおいしい話-五香粉ビーフ、サラダ


スープは酸辣湯。

かき玉汁(ですよね)なんて作ったのは十何年ぶりで…。ちょっと失敗しました。卵1個じゃ足りなかったのかも。


COCOのおいしい話-五香粉ビーフ、酸辣湯


学生時代、台湾人の友達が作り方と一緒に、「スァン・ラァ・タン」と発音も教えてくれました。

もし興味があれば、その時の様子はこちらの記事に→「今日は餃子でビールの日」

でも、このレシピはその改訂版。彼女は辛味はこしょうだけでつけていましたが、私にはちょっと物足りないのでラー油も使っています。

3人分として豚肉の薄切りかベーコン1枚、干しいたけ大1枚(きくらげでも)、たけのこ60gくらいを千切りにして、サラダ油にラー油少々を落とした鍋で炒めます。

ここにチキンストック(スープキューブをお湯に溶かした物でも)2カップを加え、醤油、塩、好みで砂糖少々で味付けしてしばらく煮ます。

たけのこが柔らかくなったら、水切りをして拍子木に切ったお豆腐1/2丁を加え、片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いたものでとろみをつけます。

卵1~2個を溶いて流してかき玉にし、刻んだ長ねぎとお酢大さじ1~(好みで増やしても)、こしょう(多め)を加えて混ぜたら出来上がりです。

銀之丞は余りすっぱいスープを好まないので、お酢は鍋には控えめに入れて、器によそってから私の分にだけ少々ふりかけました。


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


ミックススパイスのモニターの投稿期限は6月10日の12:00。 ギリギリで間に合ったかナ。(^∇^;)\





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ