*レシピ*餃子の皮のあっさりサモサ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Recipe for Easy Light Samosa with Pot Sticker Wrapper*


前回のブログ「多国籍メニューでビールの日」で紹介した、餃子の皮を使ってオーブンで焼いた、ホンモノよりずっとあっさりしたサモサのレシピです。

使用したガラムマサラは、先日レシピブログに応募して当選した「GABANのミックススパイス3本セット」の中の一本です。


COCOのおいしい話-サモサディナー、サモサアップ2


【材料】6個分

サモサ
・じゃがいも 大1個(200gくらいのもの)
・玉ねぎのみじん切り 大さじ3
・グリーンピース(冷凍) 1/2カップ
・バター 大さじ1
・餃子の皮 6枚
・ガラムマサラ 適宜
・塩、こしょう 適宜
・サラダ油 適宜

チャツネ風ソース
・アプリコット、苦味のないマーマレード、いちじく等のジャム 大さじ1~2
・ウースターシャーソース 大さじ1~
・ガラムマサラ 少々
・塩 少々

*ウースターシャーソースはリー&ペリン等のもので、日本のウスターソースとは別の物です。


【作り方】

① じゃがいもはゆでるか電子レンジで加熱して皮をむき、熱いうちにマッシュしておく。

② フライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらグリーンピースも入れてさっと炒める。

③ ①に②とガラムマサラ、塩、こしょうを加え、好みの味に整える。

④ ③を6等分して餃子の皮で包む。

⑤ ハケで④の表面にサラダ油をまんべんなく塗り、天板にのせて200℃(400°F)のオーブンで全体に軽く焼き色がつくまで焼く。

⑥ チャツネソースの材料をよく混ぜ、水少々でゆるめ、塩で味を整える。


COCOのおいしい話-サモサディナー、チリリエノ&サモサ


チャツネソースは、以前は瓶詰めのマンゴーチャツネをウースターシャーソースでのばして使っていましたが、ある日切らしていたので家にあったマーマレードとカレー粉を混ぜて試してみたら、殆ど同じ味に。

チャツネを食べるたびに「これってカレー粉入りのジャムだよね…。」と思っていたんです。昨日はイチジクのジャムを使いました。

コワがらずに、お家にあるジャムで試してみて下さい。イチゴは…ちょっと方向が違う気がして試してませんが、案外イケるかもしれません(笑)。



レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ