「海の果実」入りイカスミ・リングイネ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

先週ファーマーズマーケットのパスタ専門店で買ったイカスミ入りのリングイネ。今日銀之丞がリクエスト通り、シーフードパスタにしてくれました。


COCOのおいしい話-シーフードパスタ

エビ、イカ、アサリ入り。日本ではこういう魚介のパスタはペスカトーレ、漁師風っていいますよね。こちらのレストランでは海のフルーツ、 ”Frutti di mare(fruits of the sea)" と言う名前で出ています。

このリングイネは、大当たりクラッカーでした。ドライパスタなのに、生パスタのようなフンワリ感があるんです。
COCOのおいしい話-シーフードパスタイカ
COCOのおいしい話-シーフードパスタエビ


銀くんに作り方を聞きました。

<材料>(3人分)
・好みの魚介類(エビ15尾、イカ1杯、あさりなどの貝類15個くらい)
・玉ねぎ 小1個
・ケイパー 大さじ2
・オリーブ 15個(種があれば除いてたて半分に切る)
・アンチョビ 2~3切れ(好みで)
・ホールトマトの缶詰のトマト4~5個+缶汁100ccくらい
・赤唐辛子 1本~(粗くきざむかちぎる)
・にんにく 2片~
・リングイネまたは好みのパスタ 220g~
・塩
・オリーブオイル 適宜
・エキストラヴァージンオリーブオイル(あれば) 適宜
・パセリのみじん切り(あれば) 適宜

<作り方>
1 エビは背開きにして背わたをとり、イカは2cm幅に切る。アサリは必要なら砂出ししておく。
2 パスタ用のお湯を沸かし始める。
3 鍋にオリーブオイルを入れ中火で熱し、2センチ角に切った玉ねぎを炒める。2分ほど炒めてからつぶしたにんにくを加え、更に2分ほど炒める。
4 赤唐辛子、ケイパー、アンチョビ、オリーブを加えて更に2分ほど炒める
5 お湯が沸いたら塩大さじ4とパスタを入れ、表示通りにタイマーをセットする。
6 4にトマトと缶汁、塩を加え、中火でふたをずらした状態で時々混ぜながら5~6分煮る。
7 タイマーの残りが6分になったところであさりを入れる。
8 タイマーの残りが3分になったところでイカを入れ、ひとまぜし、ふたをする。
9 タイマーの残りが1分半になったところでエビをいれ、ひとまぜし、ふたをする。
10 9の味を見て必要なら塩を加える。
11 ゆで上がったパスタを皿に盛り、9のソースをかける。
12 エキストラヴァージンオリーブオイルを小さじ1とパセリをふって出来上がり。

*アンチョビの塩気と量に左右されるので塩を加える時は気をつけて下さい。
*オリーブはあればカラマタオリーブがおすすめです。


「とにかくタイミングが大事。魚介に火が通り過ぎないように、材料を入れるばかりに準備しておくことが大切。」と銀之丞。

材料を炒める順番などが私が作る時とは微妙に違うのですが、私は彼のパスタはどこのレストランのよりもおいしい!と思っているのです(多少の身びいきアリ)。

今度は是非、このお店の名前になったパスタ、パッパルデッレ(フェトチーネの2~3倍はありそうな幅広パスタ)を試してみたいです。子羊の煮込み、ラグーのようなソースはどうかな…。

銀之丞が8オンス(224g)入りのパスタを全部ゆでてしまったのでお腹がいっぱいなのに(さすがに全部は食べきれませんでした)、もう次のパスタ料理を夢見ているココなのでした。( ̄∇ ̄)黄色い花