クロワッサンとイカスミパスタ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

ロサンジェルス、グローヴのファーマーズマーケットに先週、今週と新しいお店がオープンしました。

先週末、人が集まっているので見てみたら、この前まで閉まっていたパン屋さんが、新しいお店になっていました。フレンチ・ベーカリー「Normandie」。

銀之丞はハムとチーズ入りクロワッサン、ココはプレーンクロワッサンを買って、早速コーヒーと一緒に食べてみました。

こちらでありがちな表面がカリカリ、中はパサパサ、バターがしょっぱい、というクロワッサンとは違って、全体がしっとりとした、無塩バターの発酵したちょっと酸っぱい香りと甘みがおいしいクロワッサンでした。

グローヴでクロワッサンを買う時はいつも映画館の隣のカフェまで行っていたんですが、今度からはこっちにしよう。

他にもショーケースにはこちらでは珍しいフルーツやチョコレートを使ったムースや、懐かしい!ミルフィーユやエクレアのお姿も。大好きなマカロンもあったのですが…。うーん、どれにしよう。追々、試してみることにします。

もう一軒の新しいお店はパスタのお店。「Pasta Store Coming Soon」としばらく前から張り紙がしてあったので、レストランだと思って楽しみにしていたら、ドライパスタの専門店でした。

「Pappardelle's–The Fine Art of Pasta」。デンバーに本店が、シアトルにも支店があるお店だそうです。

お店の名前の「パッパルデッレ」はタリアテッレよりももっと幅広の、というか幅の狭いラザニアのようなパスタだそうです。こってりしたソースが合いそう…。いつか使ってみたいです。

今日はこれを買ってみました。「ヴェネチアン・カラマリ・リングイネ」
$COCOのおいしい話-イカスミドライパスタ

もらったパンフレットには、「パスタの味をフルに味わうには、シンプルなオリーブオイルかバターのソースがおすすめ」とありましたが、私は銀之丞のシーフードパスタが食べたいなあ…。

ということで、そのうち作ってくれる事になりました。レポートはまた後日。


ところで、上述のクロワッサンを、いつも行くコーヒー店 The Coffee Bean & Tea Leaf の外のテーブルで食べていたら、銀くんが外したカップのプラスチックのフタが風に飛ばされて、歩道をコロコローッと転がって行っちゃったんです。

そうしたら、お父さんと二人で側を通り掛かった9歳くらいの女の子が、子鹿のごとくパッと飛び上がって(そう見えた)フタを追いかけてくれるじゃありませんか。

銀之丞もすぐ追いかけたんですが、フタはそばに停めてあった車の下に入って取れなくなってしまいました。

はにかみながら戻って来たお嬢さんに、お父さんが「Nice Try!」。

私がサンキューソーマッチ、と言うと、お父さんは人懐っこく微笑んで、また金髪のアン・シャーリー、といった感じの女の子は、恥ずかしそうに笑って去って行きました。

午後からはひどい土砂降りに見舞われて、雨が嫌いなココには残念な土曜日だったんですが、おかげで一日中ほんわかした気分で過せました。

「Nice Try」。いい言葉だなあ。