タラ入りスンドゥブ・チゲ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

ロサンゼルスに住む外国人の割合で一番多いのは韓国人なんだそうです。越してきたばかりの頃は、ハングルが街のあちこちにあふれているのでびっくりしました。

百貨店で買い物をしてクレジットカードを渡したら、店員さんがじっと私の名前を見て「このラストネームは初めて見たわ(私は結婚後も日本の姓を使っています)。みんなKIMだと思ってた。」「日本の名前です、私は日本人ですから。」と言っても、彼女はどうも腑に落ちない様子。日本、中国、韓国の区別がつかない(というか、違う国だと言う認識がない)人も結構多いんです。

当然韓国料理のお店やマーケットもたくさんあって嬉しい限り。この間はついにトゥッペギ(韓国式土鍋)まで購入してしまいました。これだとたっぷりの量のスープも、最後まで温かく食べられます。

チゲにはこの間ジャスミンにもらった「スンドゥブの素」を初めて使ってみました(手抜きでちょっと後ろめたいですが)。
COCOのおいしい話-1/27/11-2

大根を水から煮てこの素を加え、次にしいたけ、人参を入れて火を通し、最後に(味見をして、ちょっとお味噌を足しました)塩もみしたタラと豆腐、ねぎ、えのきを入れ、「素」についてきた「調味オイル」をたらして出来上がり。

自分で作るとイマイチ出汁の味が物足りなかったり、唐辛子の入れ具合も何度も味見をしているうちにわからなくなって、とんでもなく辛いのが出来ちゃったりするのですが、この素だと実に簡単。

オイルは上に浮くのでこれがからんだえのきを食べた銀之丞、「カラ~イ!」とびっくり(銀くんの分には控えめに入れたんですが)。でも、下の方はそれほどの辛さでもなく、大丈夫、食べられた様子。大根は柔らかく味もしみていて、鱈の身はプリッと甘く、スープは辛く、満足満足。メラメラ(^^)

COCOのおいしい話-1/27/11-1

今夜は他に

*里芋と牛肉の炒め煮(レンジで軽く加熱して薄切りにした里芋を、牛肉と一緒に炒め、味噌、しょうゆ、酒、水少々を加えて火を通します。)
*トマトとキュウリの韓国風サラダ(酢にはちみつとごま油、塩と薄口しょうゆ少々を加えたドレッシングで塩もみしたきゅうり、トマトを和えます。)

というメニューでした。



クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こちらも韓国風のメニューです。
*レシピ*鶏手羽肉のコチュジャン煮&サラダ菜と梨のサラダ