別海町産業祭 | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと



「ローカル祭り」

その定義がよく解らなくなってきた今日この頃。


9月15日(日)別海町に行ってきました。

今回の目的は「別海町産業祭」です。

うーん、ローカル臭がプンプンしますね。

実は、別海って通った事は何度もあるんですけど

「別海に行く」のは初めてなんです。



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑天気悪くてねぇ・・・・・↑↑

でも、イベントは催し物が沢山あって、なかなかの

人出みたいですよ。駐車場は十分にあります♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑早食い競争↑↑

食のイベントでもあるらしくて。

別海グルメの「ジャンボホタテバーガー」と牛乳を

どれだけ早く食べ、飲みできるかの競争と、

どれだけおおく食べられるかの競争がありました。

早食いは男子の部と女子の部に分かれて、

大食いは男子3:女子3で戦ってました。


・・・ぶっちゃけ、早食いならいけそうな気がしました。

大食いは無理だ・・・・・

でもね、一応レディーなのでいささか恥じらいってのがね!笑

・・・・来年、エントリーしてみようかな・・・・・


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑こちらがその・・・↑↑

噂のジャンボホタテバーガーです!!!

ご当地グルメグランプリでグランプリとってるらしいです!

700円だったような気がします。

けっこう高い。期待しちゃうわよ?

大きめの四角いバンズの中に、春巻きの皮?に包まれた

大きな大きな甘~~いホタテが!!

出来立てを頂いたので、春巻きの皮がカリッカリで

帆立がジューーーシィーーで、おいしかったですよぉ♪

帆立のジューシー汁が出て、しみしみするところが

おいしさのポイントみたいですね。

いかんせん、バンズがデカいなぁ・・・・・


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

↑↑牛肉の無料配布↑↑

別海は牛王国ですからね。酪農産業メインですよ。

シンプルに塩コショウで頂きます。

無料で頂ける割には結構なボリューム☆

私はちょっと生っぽいほうが好きなのです。

味がしっかりとしていて、脂身もおいしく、とっても満足♪


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑チェーンソーアート↑↑

えっと、木霊 光さんというアーティスト(?)さんだそうです。
生ライブ!観客の目の前で削っていくんですから

本当に真剣勝負ですよねー。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑のどが渇いたので↑↑

コーヒーシェイク☆

いわゆるシェイクと言うよりは、フローズンコーヒー牛乳?

味が濃くて美味しかったですよ~。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑ばんば?↑↑

祭り会場の隣の会場では「馬事競技大会」もやっていて

この日は輓曳競技をやっていました。

何て読むと思います?読めます?

私は読めませんでした。

こたえは「ばんえい競技」です!


・・・以下、ウィキより

「ばんえい競馬」について記述する。

漢字の表記は「輓曳」となるが、輓・曳がいずれも

常用漢字に含まれていないため、通常はひらがな表記になっている。


だそうです。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

↑↑優勝馬↑↑

ポニーばんばもやっていて、目の前をぽこぽこ歩く馬は

すっごく可愛かった~☆

だけど、競技になるとポニーと言えどすんごい気迫!

スタートして勢いよく駆けていく姿は十分に迫力がありました!



チーズなどの乳製品、鮭汁、手作りいももち、手作りピザ、

海産物、お野菜等の販売、牛乳の無料配布、

その他、さまざまな基本的な出店もたくさん!!


他にもパネル展や、防災の広場、フリーマーケット、

ミニミニ動物園(うさぎの無料譲渡!!!!)炭作り体験など

とにかくモリモリ盛りだくさんだーーーーー☆☆

短い時間の中で、楽しい催しがいっぱい!


いかんせん、天気が合悪くてねぇ・・・・・涙

とっても楽しかったんだけど、天気がねぇ・・・・・涙



楽しみ切れなかったので来年また来たいです♪

(早食いでたいです☆笑)