●キャスト
大前春子/篠原涼子
森美雪/加藤あい
里中賢介/小泉孝太郎
東海林武/大泉洋
桐島敏郎/松方弘樹

●主題歌

見えない星/中島美嘉
¥1,223
Amazon.co.jp


●あらすじ
小笠原の嘱託契約が打ち切られることになった。主任の里中は小笠原にその事実を伝えるが、他の社員や里中は小笠原の契約更新を諦められずにいた…。



それでは箇条書き感想スタート(・ω・)/


居眠りしている小笠原を起こす春子
(投げるものがだんだんエスカレート(笑)視線が怖いよ~(((゜д゜;))))


東海林「アンタさっき小笠原さんのこと虐待してただろ?」
春子「はぁ~?!」
(アレ?春子のキャラがちょっと違う?)


春子「私はホームヘルパーの資格は持ってません」
(持ってないんだ!Σ(゚д゚;)そっちのがビックリ)


デパートに調査に来た春子と小笠原
春子「小笠原さん…何故いない」
(春子、かなり腰を曲げてメモを取る、、、何故、、、)


プレステ3を購入して帰社した小笠原
(最近ようやく売ってるところを見るようになった、、、Wiiはまだ売ってないなぁ、、、)


お腹が鳴った春子
春子「迷子騒ぎでお昼ご飯食べそびれて お腹が鳴りましたが何か」
(だから機嫌が悪かったの?というか、何だかイライラしている風な春子、、、面白っ)


カンダンテに現れた里中と東海林。
東海林「俺がお前に振られたみたいな言い方すんのやめろよ」
リュート「そうなんだ」
東海林「ワタシアナタキライ!」
(変な外人風の東海林(笑)


東海林「小笠原さんがお荷物なら、お前はお時給インベーダーだ」
春子「はいそうですね。それが何か?」
(またも春子の新しいあだ名、、、インベーダーって古いよ東海林(^_^;))


東海林「お前が死にそうになっても、助けてくれるやつなんてこの世に一人もいないからな」
春子「大丈夫です。ワタシは一人で生きていけますから」
東海林「一人じゃないだろ!一本だろ!電信柱一本で立ってろよ!」
(電信柱やらインベーダーやら忙しい(笑)


春子「ハケンは三ヶ月に一度、リストラの恐怖に晒されるんです。あの人は会社に甘えて危機感がなさすぎたんです」
(確かに、、、春子は二人とケンカしてるとき楽しそう、とママの談。今まで社員に対して思ってきたこと、それを里中と東海林にぶつけて二人の反応を見ているのかな?)


小笠原を助けたいという里中や他のマーケティング課の面々。
春子「主任。何も出来ないならそこで座ってなさい。定年までずーっと、自分の身を守ってなさい。アナタにはそれが、似合ってます」
(厳しいことを言っているけど、部長の言いなりになるしかない里中に憤っているようにも見える)


国税局の査察が入った。99年の販売二課に粉飾決算の疑いがあるという。マーケティング課も伝票探しに駆り出された。

一ツ木「大前が制御不能になりました」
(制御不能って、、、制御出来てたことあった?(笑)


東海林「とっくりが小笠原さんシメてるぞー!」
(シメてないっつーの!そんなことより、伝票探せっつーの!Σ\( ̄ー ̄;))


春子が小笠原を連れてきて伝票が見つかった。時間内に纏めて国税に届けようとしたとき、エレベーターが故障してしまう。
(小笠原のIDのせい?そんなことで動かなくなるんだ、、、)


国税「隠蔽工作ですか?五時がタイムリミットです。それまでに伝票が提出されなければ、検察に報告します」
(お役所仕事って所詮こんなもんか、、、)


エレベーターに閉じ込められた里中と小笠原のもとへ、ロープを伝って現れた春子。昇降機検査の資格を持っていたのだ!

春子「小笠原さん。伝票はアナタが届けなさい。あの仲に、アナタの会社人生が沢山詰まっているんでしよ?」
(早く!って言った春子は微笑んでいたなぁ~。何だかんだ言っても春子も小笠原のことを考えてた)


里中と小笠原は時間が迫っていたため、春子を置いて国税のもとへ行ってしまう
春子「私としたことがっ」
(ちょっと泣きそう?な春子。クールな大前さんはどこへ?!(笑)


ピンチの春子を助けてロープを投げたのは東海林だった。
東海林「伝票だけ助ければいいのに、何で小笠原さんまで助けたんだよ」
春子「あれは業務の一環です
東海林「そんな業務、アンタの契約には入ってませんけど何か?
(このやり取りの東海林は何か良い感じ。春子のお株を奪ったね( ̄▽+ ̄*))


東海林「助かって良かった。……なんか言えよ」
春子「ばっちい……!手洗ってこよう」
東海林「有難うございます東海林主任、だろ!!」
(春子が好きな男の子にイジワルする小学生のようなイメージになってきた(笑)


小笠原の活躍で無事に国税局を納得させることが出来、再契約もできることになった。が、小笠原は契約更新しないと春子に告げる。
春子「ナマコがカッコつけないでください。カッコ良く会社をスパっと去るのは、ハケンの専売特許です。社員なら社員らしく、会社にしがみついてください」
(言葉はキツイけど、春子なりに小笠原のことを思った言葉ですね)


今回の春子さん、前回よりさらに人間味がアップしたような気がする、、、
でも必要以上に東海林に冷たくする辺り、何か特別な感情を抱いてしまったのかと邪推(笑
ワザと素気なく振舞っているように見えました。

東海林も電信柱一本とか言いながら、しっかり助けてるし(笑
しかし、今回の大騒ぎで活躍したからって契約更新とは、、、いい加減な会社だなぁ( ̄ー ̄;


※なんとか風邪から復活~!コメントくださった皆さま、温かいお言葉有難うございます!!

とりあえず本日の「花男」、アニメ版のだめの4&5、さて問題ですの解答などを順次アップしていきますので宜しくですm(_ _ )m



第一話感想

第二話感想

第三話感想

第四話感想