防水のコンデジが欲しいかも | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

昨日の事ですが、息子が以前から行きたがっていた「スパリゾートハワイアンズ 」に行ってきました。私が息子の歳の頃は「常磐ハワイアンセンター」と言っていたハワイアンズ、実は私も行くのは初めてだったりします(そんなに遠くでもないのですが) 昔はギャグネタにもされていたハワイアンズですが、全国的に見てもこれだけ成功したテーマパークは「ディズニーを除けば」という但し書きが付く物の無いのではと思います。おまけに開園までの逸話が映画にまでなっています。

感想としては、「安(い)」はともかく「近(い)」と「短(い)」で遊びにいくのには良いかもと言う感じ。我が家はコープでチケットを取ったので組合員割引。しかも息子はスライダー載り放題の特典付き。親子で楽しむのに最適です。頻繁にとは言わないですが、年に2~3回くらい行っても良いかなと言う感じ。

で、これが何故に防水コンデジと関係があるのかと言えば、やっぱり水辺で写真を撮るには防水のカメラが欲しくなるという事なのです。今回、妻はプールに入らないという事だったのでD50を持っていこうと思っていたのが、不覚にも持っていくのを忘れてしまった。で、妻が携帯のカメラで撮っていたのですが水がかかる事を気にしてしまいなかなか写真を撮る事には専念出来ないのです。そうなると、やっぱり水深3m程度でも防水になっているカメラが欲しくなる。これは、以前に海に行った時にも感じたことです。

いまのところ気になっている防水のコンデジは「FinePix Z33WP 」 3m防水で、コンパクト。光学3倍ズームと言うのも普段使いに便利。キタムラ店頭に置いていたデモ機で撮影した見たが、フジらしい好感の持てる発色もいい感じです。現在、COLOR SKOPARを買うのにへそくりしてるのですが、先にZ33WPを買っても良いかなと思わせる。何しろ、これから夏に向かうのだから「海水浴」で大活躍してくれるだろうからだ。D50で撮影した時は水濡れに神経質になってしまったし、思い切った写真を撮るのは難しかった。Z33WPなら海の中でも深く潜るなどしなければ水濡れを気にせずに思い切った写真が撮れる。水遊びする息子の写真を取るのもラクという訳。プールでも同じ事が言える。自分も一緒に子供と遊びながら写真を撮れるのは非常に助かる。
私が子供の頃は、防水のカメラと言えば「NIKONOS」くらいで、非常に高価だった。一般家庭で買うようなカメラでもない。しかし、現在は2万円くらいで買えるコンデジでも水深3mまで対応の防水になっている物も多い。通常のプールなら水深を気にせず使える性能だ。もちろん、防水性能を維持すには電池室などのパッキンを定期的にメンテナンスする必要は有るが、そう言った手間を考えても利便性の方が高い。

今年の夏はCOLOR SKOPARを買うか、Z33WPを買うかで悩みそうだ。

P.S.
公開時から気にはなっていたのだが、結局見に行かずじまいだった「フラガール」 ハワイアンズに行って興味再燃。と言う訳でDVD買っちゃいました。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview