芦屋の奥様に

乾燥果物をいただきました。

(ドライフルーツね)

シナモン・ローズヒップ・オレンジ その他

 

『サングリア を 作れば よろしいわ 』

…と。

 

 

シャングリラ
小説『失われた地平線』に登場する架空の地名について説明しています
小説の設定ではチベットの未知の地域にある。ヒマラヤ山脈の西の果てを崑崙山脈のほうへ向かった辺りに、カラカル(Karakal)という名の8,500メートル以上の高峰があり、そのふもとの霧の漂う調和に満ちた谷間に、シャングリラという僧院が建っている。シャングリラに住む人々は普通の人々よりはるかに長生きし、老いる速さは非常に遅い。元は18世紀初頭にペローという名の宣教師が建てた僧院であったが、そこにラマ僧らが集まり、図書館やセントラルヒーティングなど最新式の設備が整えられ世界中の知識も蒐集する研究の地となった

この小説により「シャングリラ」という言葉は有名になり、1930年代後半以後、ヒマラヤ奥地のミステリアスな永遠の楽園、外界から隔絶された地上の楽園というような語と同義になった。

 

わたくし、

サングリア と シャングリラ と サイデリア と サイゼリア の

区別が イマイチ。

 

サイデリアは、パッと サイデリア

 

サイゼリア … レストラン

 

サングリア … お酒 

 

お酒は余り、得意でなくて。

 

 

1日目 5/30 煮沸っ

 

 

 

5/30 瓶詰っ

 

育てますよ とびだすうさぎ1

 

 

 

 

4日目 6/2 蓋をあけたら シュワシュワっ

 

ふわぁ~ ♡  つながるうさぎつながるピスケつながる花1 いい香り

 

冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

 

 

5日目  HBでパンを焼く

 

 

さて、レシピ通り材料を入れ

 

HBの蓋を開けて 酵母液を入れるタイミングを

 

はかっているわたくしですが、

 

なかなかバターが混ざろうとしません

 

常温になっていなかったのかもしれません

 

 

くるくるとまわるHBの羽を見ながら、酵母液を たらたらと 流し入れ、くるくる くるくる。

生地が、べたべたねちょねちょな感じ

HBって手捏ねじゃないからべたべた

 

いや待て、おかしいっ あんぐりうさぎカナヘイびっくり

薄力粉50g 忘れている。今から入れます。

 

 

飛び散る ショックなうさぎ

HBは粉をまき散らしながら回転し

 

 

なんとか まとまりそうです

 

『がんばれ えいちびーーーっ』 気合いピスケ

※HB ホームベーカリー

 

HBの苦労も知らず、部屋は お花の香りに包まれています

癒されます。

ローズヒップかな、ずっと香りが続いています 

 

 

 

7時間後、焼けました。

途中 焦げた臭いに気づき、いち早く蓋を開けたところ、もくもくと 煙が。

薄力粉を後入れした為、粉をまき散らしながら

かき混ぜたことで、HB庫内の電熱線にふりかかり、それが焦げたようです。 

急いで電熱線の粉を拭き(真似しないでね) 

引き続き、ケースを装着して焼きましたが、一部電熱線に負荷がかかったらしく 焦げたのだと思われます。 あんぐりうさぎ 

 

 

 

 

 

 

初めての 自家製酵母食パン

 

皮はバリバリ。中はぎっちり。

重い系のパン。(好きじゃないなぁ)

 

『うん。 美味しい』

と家族。えぇぇぇーーーーーーっ

あ…でも、お世辞でも、ありがとう。

白い部分は確かに美味しいかも。

 

ローズヒップの香りで、良い意味で … ぐぬりとずしり。 

外側は口に入れるたびに、バリッと飛び散り、容赦なく部屋を汚す。  許せんっ気合いピスケ

 

次の日、袋入りになった食パンは、バリバリから、しっとりに変わった。

マーケットで購入するパンよりも、ほんの少しだけ美味なレベル。

生食パンとしては美味しいレベル40 とびだすうさぎ1

こんがり焼いて、コンソメスープといただくと 、

美味しい気がするよ。  

香りに助けられて食べているけれど、早くなくならないかなぁ

とびだすうさぎ1

 

次はがんばるぞーーーーっ

おいしいの作るぞぉーーーーっ

 

 

※ベーグル屋さんで買ってきた朝食。

まみこさん、、行ってきたよ♪

 

 

食パン

 

ヨーグルト食パン 自家製酵母 ストレート

ミルク食パン 自家製酵母 元種

生クリーム食パン 自家製酵母 元種多量 低温長期発酵

 

もし失敗したら ・・・・

生クリーム食パン 自家製酵母 初めての成功かも。