イグサジュータンに替えました

晴れていたので ダニスプレーして干しましたよ。

イイ感じにお日様の匂い。

 

冬の絨毯は 物干し竿にかけ、

ホースで水を掛けながら、ブラシで洗っていましたが

ズサァーーーっ という 音と共に 滑り落ち

泥だらけ。

 

ずぶ濡れになりながら 重い絨毯を、肩にかけるようにして 低い柵にかけ直し、ホースで 水をぶっかけながら、土を洗い流しております。

 

 

一日の始まりに このような事がありますと

何もやりたくなくなります

乾いたら 洗濯屋さんに 出すかもかも

 

ぬぬぬぬぬ

 

 

 

とびだすピスケ1コンニチワッ

 

昨夜通販で注文した 電動カッターが 届きました

 

はやっ

よぉーしっ やるぞーっ

 

急に元気になって 掃除機をかけます

そういう人です とびだすピスケ1

 

さて、食パン作りは3回目です。

今回は、1晩寝かせて 肌理細かいパン

…ってのを目指してます。

 

小麦粉は 日清特選強力粉。

パン専用小麦粉です。

私がHBで作っても、ほぼほぼ 間違いなく美しく作れます。ってやつです。

 

ほぼほぼ とびだすうさぎ1

 

マルナカやイオンにも売っているので、お求めやすい。

 

まず、バターを入れるのを忘れましたっ。

水あめのせいなのか、柔らかすぎてベタベタします。

最後に生地を丸める折、手にオイルつけて、まとめました。

 

粉をつけるより、手にオイルを塗った方が良いと判断しましたが、良いのやら、悪いのやら。

 

 

そして 発酵させすぎて、焼きましたら、

パンケースの蓋が開きません

張り付いている様子。

 

何度も 押して、引いてを繰り返し

パン生地を傷めつつ ベリリリと強引に、蓋を剥がしました。

 

さて パンケースをガンガン打ちつけるも

パンが出てこない。

ケース壁面にナイフ調の物を差し込み、生地を引きはがし、ゴトゴトゆすって ガンガンやって、汗だくで パン取り出しました。

 

ふぅ 難産でした 

パン作りって …力いるよね とびだすうさぎ2

バター入れろよっ とびだすピスケ1 

 

そだね 家がこわれないうちにね(ダジャレ) カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

家 うち・・・・・・・ あんぐりピスケ

 

 

 

可愛そうなこの子を みてやってください

痛々しい

 

 

 


角ばってる。すごい。

 

 

中はふんわりぃ~

 

 

 

 

 

冷めると、更に ふっわふわ

ヒメジオン酵母とハチミツの 甘い香り

マーガリンを縫って 食べてみた

 

ん ふふふ~

 

何が良かったんだろう

すっごく ふかふか  やったねっ

偶然だねっ とびだすピスケ1

気をよくして また 作ることにしよう カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

やったぁー やったぁー 

ヤッターマンっ(小声)

 

 

 

食パン

 

ヨーグルト食パン 自家製酵母 ストレート

ミルク食パン 自家製酵母 元種

生クリーム食パン 自家製酵母 元種多量 低温長期発酵

 

もし失敗したら ・・・・

生クリーム食パン 自家製酵母 初めての成功かも。