遅ればせながら関西シクロ、堺戦レポート~!!! | マルケンのブログ

マルケンのブログ

ちょっとマニアックなインプレとレースレポート?

すっかり休み期間に入ったCLAMPではありますが、自分は13日から5週間連続でレース三昧。
で、今回はシクロクロスのメッカ関西に行ってきました~♪
1/19は大阪でも寒波が下りてきて、信州に負けないぐらい寒いさ・・・・
そこまで寒くないだろうと考えていたので、冬物はほとんどなし・・・もう、ガクガクしておりました(汗)
なにはともあれ、自分からしてみたら、C1昇格後の初のレース。はたして通用するのか?
1時間走りきれるのか?もう不安でいっぱい。
今回のレースはみなと境グリーンパークという、湾岸内の公園を利用した平坦なコース。
ただ、シケイン3か所、深い砂場2か所、強い海風が難易度を上げていました。
スタートは12:35からスタート前までの過ごし方も考えなくてはいけない。

ちなみに参加者の足を苦しめた砂場がこちら。時間を追うごとに掘られて走れない状態に・・・

ウォーミングアップはいつも通りローラー台にて。さむくてフードまでかぶる始末(涙)

そしていよいよC1スタート。実はC1だけでも60人近くの大人数。

で、当然のことながら最後尾スタート。スタート前のフレッシュ(?)な状態。
12:35C1スタート!!!
スターと共に全力ダッシュ!もうこのあたりのスピードからしてC2とは違う!
フロントシングルギアの自分としては正直厳しい~。


何とか前に食らいつこうと頑張ってはみるものの、30分を過ぎたあたりから急激にペースダウン!!この辺りはやはり経験不足か?1時間をきっちりと走るには足りない物が多すぎる!!

シケインを超えるスピードも徐々に落ちていく・・・だんだんドスンドスンと飛び乗るように・・・
残り3周を切ったところで先頭の3人にパスされて周回遅れに・・・(涙)
もう何も残らないぐらいに出しきってC1の厳しさを思い知らされてゴール!

ゴール後はもう立ってられません

結果は52/57位ほぼドべですね。う~ん。もうこの結果をしっかりと受け止めて残りのレースを走るしかないですよね~。
ギア比の問題、コースマネジメント、ペース配分、フィジカルの問題・・・
来シーズンは本格的にC1残留をかけて走らなくてはいけないわけなので、残りの2レースでしっかりと課題をみつけてクリアをしなくてはとマジで考えたレースでした!
次は大磯でロードのクリテリウムレースです!!
初めてのクリテではありますが、落車とかが無いように走りたいと思います~~