2014信州クロス清里戦レースレポート!!! | マルケンのブログ

マルケンのブログ

ちょっとマニアックなインプレとレースレポート?

まだまだ寒気が居座ってて寒いです~。いつまで続くんですかね?
こんな寒い中ではありますが、3連休最終日の信州クロス清里戦は熱かったですよ!!




早速試走。タイヤの空気圧を調整しながらベストな値を模索しておりました。にしても慣れないと難しい~!!でも楽しい~♪

今回は試走中の動画も撮ってみました。ちょっと長いので見づらいかとは思いますが・・・・(汗)




基本的にはシケインなどの障害物のないコースですが、この雪と、コース内の轍、深雪セクション、雪の丘?があり、かなりテクニカルな感じではないかと。

で、丘の様子がこちら


一通り試走と、タイヤのセッティングが終わり、ウォーミングアップ開始。寒いととくにこれやらないとホントに動けないんですよ(笑)


C3のレースも終わり、いよいよC2。スタート位置は2列目。合図を待ちます・・・・
10:50、C2スタート!!!
いつもなら周りがものすごいダッシュをかけてくるはずなのに、雪の為か、躊躇している感が・・・・これはチャンスと思い第一コーナーまでにホールショットをゲット!!タイヤのセッティングもうまくいってグリップしてくれている!
トップで最初のループをクリアして、このまま独走か???
後続との差は5秒ほど。この差はワンミスですぐに追いつかれてしまう。とにかくミスを少なくして走ることを心掛けた。
後ろからついてくるのは2人。自分ペース配分、ライン取りをしっかりと保って後半につなげたい。時間の経過とともにコース上の雪にも変化が出始める。
緩み始めた雪が滑りやすくなってきて、テクニカルなコースがよりテクニカルに!!
丘のセクションも何人もの人が通過することで、えぐれてしまい、乗車してのクリアが困難な状況になってきた。
レース中盤で自分の集中力の低下と、乗車ミスが重なり、後ろの2人に追いつかれてしまう始末。
一人に一度は抜かれたものの、半周程で登り区間でまた抜き返してなんとか先頭に。
ここからは集中力を落とさずに後続を押さえ込む。ラインを時折はずすものの、転倒まで行かずにリカバリーで復帰。そして最後の一周、(この時はまだあと二周あるものと思ってました)最後の直線で横に並ばれたものの、なんとか振り切ってゴール!!
今シーズン、C2で表彰を目指して走ってきましたが、相性の良いこの清里でまさかC2優勝とは考えてもみませんでした!!


次のレースからいよいよトップカテゴリーのC1で走ることとなります。
う~ん。とうとう地獄のC1。ここで残留できるかどうかで真価が問われます。だいじょうぶかな?
シクロクロスシーズンも残りあとわずか。ここでC1の速さを経験して、来シーズンに繋げれば良いかと思います!!