FELT電化製品化大作戦!! | マルケンのブログ

マルケンのブログ

ちょっとマニアックなインプレとレースレポート?

今日は無事ニューイヤーライドが終了しました!!
参加された皆様、寒い中ご苦労様でした~。今年は太陽の光にも恵まれて、昨年よりは幾分か
暖かい感じでしたね。(ま~、寒いは寒いです。ホントに。)
ライドの様子はCLAMP-GIRLからブログにアップされると思います。

さて今回は、FELT Z5の電化製品化のお話。
2012モデルのFELT Z5はバッテリーマウントがチェーンステー下側に付いていて、電動化のハードルは比較的低いバイクです。
それをお客様の要望で、新型の電動アルテグラ(Di2)にパーツを換えてしまおうということに。
ケーブルの長さ、どこにケーブルを通すかで悩みましたが、結果としてはこんな感じになりました!!











新しい電動アルテグラはモーター部分がかなりコンパクト化されていて、見た目もすっきりしてますね。
重量も前のモデルに比べて軽くなってます。
シフトの感じは・・・・いわずもがなでしょう!!
この新型アルテグラDi2、電動化+11速化を考えている方にはかなり敷居の低くなったものになってますよ!!!