大磯クリテリウムに行ってきました!! | マルケンのブログ

マルケンのブログ

ちょっとマニアックなインプレとレースレポート?

さてさて、5週間連続のレース参戦もいよいよ折り返しに来ましたね。
今回は神奈川県は大磯ロングビーチ内で行われた『大磯クリテリウム』に参加してきました!!
クリテリウムとは何ぞや?という方に、簡単に説明しますと、一周1~3kmほどの周回コースを、決められた周回数で順位を競うレースです。わりと街中でも出来るので、都市型レースとして人気があります。
参加した大磯クリテは初心者から上級者まで楽しめるレースとして今シーズンからシリーズ化しています。
果たしてクリテリウム初参加の自分はちゃんとレースできるのか・・・

1/26この日は全国的に春の陽気に包まれていて、レース会場もこの時期とは思えない暖かさでした。ただ、海岸線が近いことから海風が吹いていて、風向きがレースの展開を左右する事になりそうな予感・・・・
自分は今回ビギナーⅡというカテゴリーで参加。初参加ということで、東京で一緒に走っていた友人と同じクラスにすることに。ひとクラス約30人ほどで、2組ありました。
会場に着いて、受付をして、早速ウォーミングアップ。

自分たちの周回は12、距離も短いことから、ややキツメに。
アップを終えたら着替えて、午後の試走でコースをチェック。
うーん。ゴール前の直線がもろに向かい風・・・・しかも結構きついんですけど?
コース自体は単純なオーバル。ただ、片一方はキツイコーナーで、もう一方はゆるいコーナー。
さて、どうなる事やら?
12:30ビギナーⅡいよいよスタート!!最初の半周はパレード。1コーナーを回ったところからバトルスタート!!
前の方に位置取りをしつつも少し様子見で走って周りの様子をうかがうことに。

2周目ぐらいから仕掛けようとする選手がちらほらと現れる。序盤のうちは集団も逃がさない構えで逃げをつぶす。
自分も何度か逃げをつぶしたり、もしくは仕掛けて先頭に出てみる。
中盤くらいまではまだまだ足は残っている様子。悪くはない。

友人も前にでて先頭を走る。そして残り3周、ここにきて後方から仕掛けた選手が向かい風の中突っ切っていく!!この動きに反応しなくちゃいけないのに、これまで先頭を走ってきていた疲れが一気にのしかかって反応できない(涙)

その選手が先行のまま最終周回。必死に走ってはいるものの、追いつけず、さらには最終コーナー手前で後続の選手に抜かれてゴールスプリント開始!!
必死でもがいてみるものの、スピードが伸びず4位でゴール。
これがロードレースの難しさ。今回のような平坦なコースではなかなか差がつきづらい。
位置取り、足の残し方、仕掛けるタイミング、そういった部分もしっかりと考えて走らないと勝利には恵まれないのだと改めて実感。
駆け引き、苦手なんですよね~(苦笑)

で、悔しいリザルト。共に走った友人との2ショット

短いレースではありましたが、内容の濃い時間でした。また機会があれば出てみたいな~。
メインのエリートクラスはまさに別次元の速さ!レースを見ながらどーしたらあのスピードが出るのか?レース展開の駆け引き、見てて面白かったですね!
さて、2/2は信州クロス最終戦の南アルプスです!
こちらは戦略よりもより強い者が勝つそんなシンプルな展開になりそうです。
またまた応援、よろしくお願いします!!