くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。


テーマ:

右上の方にについてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o  定期的に設問内容を変更しておりますので要チェック!
------------------------


 年金の情報流出問題や安保法制に関する話題でマスコミが賑わっている一方で、実質的な混合診療自由化法案がサクサクッと成立したり、沢村直樹さんが言うところの道州制関連法案・移民推進法案18歳からの選挙権などは衆議院を通過したりと、国民の知らないところで壊国法案をかつてないスピードでガンガン通している安倍自民党。


 それにしても造反議員が出たという話を聞かないところを見ると、やはり


 まともな自民党議員っていないのかも知れませんねぇ( ̄▽ ̄)


 まぁ、まともかもしれない人でもすべての法案の詳細をチェックするのは無理かもですし、となれば党の方針にそのまま従って賛成票を入れるなんてことはよくあるのかもしれません。


 とすると、大事なのはアタマ数ってことになりますかね。(でも、すでに圧倒的多数を自民党に与えちゃっていますが…。)


 さて、国民の知らないところでといえばこのニュース


国連専門家グループ、TPP等の貿易協定とその秘密交渉に懸念表明

http://news.braina.com/2015/0605/rule_20150605_001____.html


「 国連の専門家グループは6月2日、TPPなど3つの自由貿易協定に関して、協定が経済面でなく、健康や食品安全、労働基準、著作権など基本的な人権に関連する面を含み、、それが秘密交渉として進められていることについて、緊急に懸念を表明する声明を発表した。

 10名の専門家グループは、現在、関係国で交渉が進行中のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)、TIIP(環大西洋貿易投資パートナーシップ)、TiSA(新サービス貿易協定)に関して、例えば薬剤のビジネスのための特許権の強化(保護期間の延長など)など、産業界などの一部の経済的利益のために、公共的な基本的な人権(健康保護、食品安全、労働基準)の水準を低下させる恐れなどのマイナスの影響面を含んでいるとしている。(後略)」


 ここで挙がっている3つの有害協定のうち、TPPについては知っている人も多く、反対運動も国内外問わずある程度の盛り上がりを見せております。それでも、日本政府は前のめりになって譲歩に次ぐ譲歩を行っているようですがorz


 しかし、日本が参加しているのはTPPだけではありません。


 実はTiSAにも参加しているのです。しかも、この有害3協定(通称「3T」)のうち、最大成分がこのTiSAだと言うではありませんか。


 TiSAとは新サービス貿易協定(Tradein Service Agreement)という2013年6月に交渉が公式に始まった貿易協定なんですが、文字通り「モノ」の貿易ではなく「サービス」に関する貿易についての協定だと。


 この「サービス」がカバーする分野は


1.実務(自由職業や研究、開発、不動産など)

2.通信(郵便、通信、音響映像など)

3.建設及び関連のエンジニアリングサービス

4.流通

5.教育

6.環境

7.金融(保険、銀行など)

8.健康関連及び社会事業サービス(病院を含む)

9.観光及び旅行に関連するサービス

10.娯楽、文化及びスポーツのサービス(通信社、図書館など含む)

11.運送

12. いずれにも含まれないその他のサービス


 とのこと・・・。


 って、ほとんどやないかいΣ(゚д゚;)!?

 しかも、生活に密接にかかわる分野ばっかり…。


 詳しい話コチラ(TiSAについて初めて聞いた方は是非目を通してください。)


新サービス貿易協定(TiSA)は何を目指しているのか ―いのちの市場化を進めるもう一つの貿易協定

http://uchidashoko.blogspot.jp/2014/11/tisa.html


TISAと公共サービス(国際公務労連)

http://www.world-psi.org/sites/default/files/documents/research/jp_tisaresearchpaper_final_web.pdf


 進撃の庶民の推奨ブログの一つであるニャゴシャさんのブログでもTiSAについての話題がとりあげられております。


TISAもTPP同様秘密主義!

http://ameblo.jp/trefle11216/entry-12036485034.html


 要するに、水やエネルギー保険、教育などなどの公共サービスを含めたあらゆるサービスをグローバル大企業に売り渡しましょうって話なわけですね。


 もちろん一度民営化してしまったら再公営化は禁止ですし、自国のために政府が規制を強化することも禁じられます。


 そんな大事な話を政府は国民に秘密にしつつ進めていってるわけなんですね。


 しかも発効日より5年間はTiSA交渉に関する情報は機密にする、と。


 TPPよりもひどいじゃないか\(*`∧´)/


 なぜ、軍事協定でもないのに秘密交渉をする必要があるのでしょうか?

 まぁ、理由はこれしかありません。


 秘密にしとかないと国民が反対するから


 なぜ、国民が反対するのか?


 内容がロクでもないものだから


 だから、秘密交渉だという一点だけでも十分に反対すべき理由になります。(今の日本国民なら情報が公開されていたとしても賛成しそうではありますが…。)


 確か、TPPについては交渉参加する前から揉めに揉めて、やっとこさ安倍総理がなし崩し的に交渉参加を表明したのが2013年の3月でしたね。


 そのたった3カ月後に国民には内緒でシレーッとTPPよりも過激なTiSAに日本は既に参加しちゃってるわけです。


 もしかしたら、TPPは単なるおとりで、TPP妥結するのかしないのかとかやっているうちに、裏でさっさと公共サービスの外資完全開放をやっちゃおうってことなのかもしれませんね。


 あくまでもTPPは練習問題で序の口で予選なんですから。(by中野剛志)


 つまり、本試験はこれからってわけです。(そして、すでにそれは始まっているという…。)

 練習問題を解くのに夢中になっていたら、すでに本試験の時間は過ぎていたというパターンです。


 TiSAに関してはマスコミもほとんど報道していませんからね。日本国民の誰もが危機を認識する前にすべてが終わっていたということにもなりかねません。


 そんな、TiSAですが、先日ウィキリークスがTiSAの会合における極秘資料を入手したらしく、こちらで公開されているようです。


WikiLeaks: 新サービス貿易協定(TiSA)関連17件の極秘資料を暴露

http://www.businessnewsline.com/news/201506032334310000.html

https://wikileaks.org/tisa/  (←資料の詳細はコチラ)


ウィキリークス 大規模な秘密取引に関する文書を公開

http://jp.sputniknews.com/life/20150605/420035.html  


 英語が苦手なので、資料は詳しくは読めておりませんが、上記リンクの記事内に


「NPOの「グローバル・ジャスティス・ナウ」(Global Justice Now)の責任者ニック・ディアデン氏は、今回の情報流出によって「極めて重要な公共サービスにTISAがもたらす脅威について、懸念が強まった」と述べた。ディアデン氏は、「こうした情報流出という手段を用いなければ自分たちの政府が公共サービス分野の法的基盤にいかにラディカルな再編を行おうとしているのか知りえないとは、これは民主主義の歴史における汚点である。」と語った。」

 とありますように、やはり一般の国民にとって、とんでもない内容となっていることは間違いなさそうです。しかも、


「TiSAに署名した国々は事実上、自国経済の一部をTiSAの管理下に移している。」


 だそうです。この時点に至って、すんなりと後戻りできるかどうかは分かりませんが、富裕層とグローバル大企業へ利益誘導する為だけに存在し、一般の国民には多大なる損害を与えるような貿易協定には断固反対していかなければなりません。


 まずは、TiSAの知名度を早めに上げておかないといけませんね。


安倍政権はTiSAとか勝手に参加してんじゃねぇよ!!って方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx


P.P.S.

《くらえもんマスターシリーズ》

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html


メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。

メタボと経済の不思議な関係

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

くらえもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「政治」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。