統一地方選 2015 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

右上の方にについてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o  定期的に設問内容を変更しておりますので要チェック!(先週の結果は消費税増税後の消費行動について「節約した」が約47%、「物価上昇分、出費が増えた(=貯蓄分を取り崩した)」が約37%と多数を占めておりました。)

------------------------


 忙しくてゆっくり記事を書く暇がないので、今回は短めに。


 昨日は統一地方選挙の前半戦がございました。


 結果を簡単にまとめますと


・道県知事選は与党系候補の10戦10勝

・道府県議選はトータルで自民党が過半数獲得(24年ぶり)

・投票率(道府県議選)は45.05%と過去最低

・民主党は第4党へ転落(共産党が第3党へ浮上)


 という具合です。


自民、道府県議選24年ぶり過半数…知事選全勝

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0413/ym_150413_6769155776.html


 まぁ、予想通りといえば予想通りという結果ですね(;^_^A

 地方選挙でこの結果は致し方ないと思いますし、おそらくは住民にとっては堅実な選択なのでしょう。

 

 問題はコイツラが調子に乗ることですが・・・orz


統一地方選 菅官房長官「アベノミクスへの評価と期待」

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0413/san_150413_4467340705.html


 仮に負けたとしても「アベノミクスを粛々と進めていきます」とかコメントしたんでしょうがね・・・。統一地方選の結果がどう転ぼうと、今の安倍政権の流れを食い止めることは難しかっただろうと思います。(勝ったら勝ったで、アベノミクスと結びつけようとするところが実いやらしいですが。)


 そんなアベノミクスの一環として、安倍政権は既に海外へ向けて勝手にこんな約束をしています。


外国企業の日本への誘致に向けた5つの約束

http://www.invest-japan.go.jp/promotion/0317/shiryo_03.pdf


 施先生やカツトシ氏がこれについての批判記事を既に書かれているのでご参考に。


クソッタレ海外企業誘致計画 前編

http://ameblo.jp/kattann2525/entry-12006336681.html

クソッタレ海外企業誘致計画 後編

http://ameblo.jp/kattann2525/entry-12006344331.html

【施 光恒】「企業担当制」という約束

http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/04/03/se-56/


 要するに政府は日本国民を犠牲にしてでも海外企業に喜んでもらいたいというわけですね。そして、問題なのはマスメディアにおいて誰も批判しないこと・・・というよりむしろ好意的に受け止められていること。(政権批判するなという圧力が存在している可能性は十分ありますが・・・(;^_^A)


 そして、きわめつけがコレ。


消費再増税 17年4月決定 再延期なし 野党に異論

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2015040202000143.html


 とりあえず、10%への消費税増税が確定しました。まぁ、もともと消費税を増税した理由が社会保障のために安定財源の確保が必要なため(つまり、不景気でも税金をコンスタントに徴収するため)ということでしたので、政府側の主張としては筋が通ったことになります。(もちろん、論外ですが!!)


 記事を見てみると、消費税の引き下げを主張しているのが社民党のみというのが悲しくなりますねorz。


 「増税は決定じゃない!また、解散して増税を延期にするから心配いらない!!」って言ってる人たちもいますが、景気条項削除の理由が市場の信認ウンタラカンタラということなので、そんな妄想通りにことが進む可能性は低いでしょう。(というかこのケースで楽観論を主張する必要性が不明。)


 まぁ、増税できるような景気状況でなくなる可能性は大いにあると思いますがね(  ̄っ ̄)


 最後にこちらの記事。


安倍政権は「戦後最強」の声も、知事など統一地方選の与党勝利で

http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NMQ2TG6JIJUO01.html


 もはや、やりたい放題に売国政策を進めることができ、しかも、それを国民が応援してくれるという状況の安倍政権。いやぁ、怖いものなしですねぇ。これは・・・


もはコレ(´∀`)


 ですね・・・。


 それにしても気になるのが、この記事のこの部分。


『共同通信が12日に実施した大阪市議選の出口調査によると、住民投票で問われる大阪都構想への賛成は53.3%で、反対の42.6%を上回った。投票先別に都構想への賛成の割合をみると、大阪維新では90.6%を占め、自民でも21.4%が賛成と答えた。』


 都構想(大阪市解体構想)賛成が過半数のようです・・・。というか、維新支持の大阪市民がいかに多いかということ・・・。(今回投票に行かなかった層が住民投票には行って反対してくれるかもですが・・・。)


 都構想自体の是非は私はとやかく言いませんが、橋下・安倍のラインが調子に乗ると面倒くさいことになるので、大阪市民の皆様にはなんとか自分たちの利益のことを考えて選択されて欲しいものです。


安倍政権は最強で困ったねぇ・・・(´□`。)って思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)


「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中

アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html


くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!

くらえもん的ドラえもん解説

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。

吹奏楽マニアに捧ぐ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html