犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。

「犬ごはん先生」という名称は、いちかわあやこの登録商標です

イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ホームページ / Facebookページ
お仕事依頼・お問い合わせ





今年の夏は暑くなりそうですね。しかも相当。

毎年聞いていたような気がする「冷夏」というキーワードは、今年一度も出ていませんしね。
で、実際に冷夏だった試しがない気もしますけど。笑

わんこの熱中症対策ももちろんですが、ご家族の熱中症対策も忘れずに!



最近のわたくしは、暑すぎて散歩にいつ行けばいいかわからない感じです。


地面は熱くなくても、空気がムシムシしていたり。

ならば日が出る前に早朝散歩だー!と意気込んだのに、朝5時でもう結構ギリギリだったり。



となると、わんこ達は。


パピヨン papillon

「暇なんだけど。」


ですよね~・・・ヽ(;´Д`)ノ

顔~お顔~かわいいお顔がブーたれてる~。




日常が退屈になりつつもあり、散歩帰りでもそこまでお水を飲んでいない感じがあったので

いつものごはんをゼラチンで固めてゼリーにするということをしてみました。

犬ごはん dog food homemade


目的は、水分補給+サプライズ と、ちょっとのいたずら心 です。



粉ゼラチンを80℃以上のお湯で溶いて、ごはんと共にフードボウルに入れて冷やし固める。

※プラスチック製や耐熱性のないフードボウルの場合、触って熱くない温度まで冷ましてからゼラチン液を流し込んでください。



冷蔵庫だと2~3時間、冷凍庫だと30分~1時間ぐらい。

当然ながら、冷凍庫の場合は冷やしすぎると凍ってしまって食べにくいことと、
胃腸を冷やしすぎるのも良いことではないので、長時間冷凍庫に入れたままにすることはおすすめしません。


もちろん、ドライフードでも出来ちゃいますひらめき*





さぁさぁ。いざ実食。

「ちょっと楽しい事してみたんだー!」



犬ごはん 食べる


毛べちゃべちゃ対策のスヌードに加えて、最近はバンダナもつけてます。


ばにらは綺麗に食べられるから、バンダナなくてもいいんですけど

「なんでばにちゃんにはないの・・・?」

みたいな顔するので、ついでです。笑

姉の威厳。



わたしの中では結構楽しいイベントになる予定で、

「なんじゃこりゃ!犬・玲王菜の反応を楽しみにしていたんですけど・・・



ゼラチンの分量が少なくて、固まり方がゆるすぎて別に普通でした。涙



翌日、ゼラチンを増やしてしっかり固めても特に不思議そうにする様子もなく。

ただ、食べるスピードはゆっくりになる気がするので、早食いちゃんには良いかもしれませんね。




体のケアはもちろん、色々な食べ物に触れることで、心も豊かにしていけることも手作り犬ごはんの魅力キラキラ

いきなり難しいところから始めると挫折しやすいし、続けるのも負担になりやすい。


だからわたしは、楽しさと身近さを優先しています。
でも健康のことも忘れない!


少しずつ、少しずつ。



もし、あなたに出来そうなことがあったら、お家のわんちゃんにピンとくる食材やレシピがあったら。

是非試してくださいねキラ






矢印9月までのレッスンスケジュールはこちら矢印
魔法キラキラ犬ごはん・犬おやつ教室スケジュール魔法キラキラ

■愛犬モデルのデコレーションケーキレッスン:HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校
犬 ケーキ教室 東京

にくきう 7月:25日(土)、30日(水)
にくきう 8月:22日(土)、31日(月)
にくきう 9月:17日(木)、26日(土)

>>詳細、お申し込みについてははこちら。



12月末におせちレッスン開催予定です。(日程調整中)


魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2015年3月号 ひなまつりレシピ

 book*ひなまつりおやつ&トッピングレシピ 4品



イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ホームページ / Facebookページ
お仕事依頼・お問い合わせ





矢印Instagraminstagram @inugohan_aaa矢印

Instagram
...English only...