犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ







まだまだ色々試作中。



ノンフライのとんかつですキラキラ




揚げてないけど、ちゃんと“とんかつ”です。

このレシピの仕組みを使って、あんなものやこんなものも出来るな、と色々妄想中です♪




とんかつですが、わたしはパン粉は使いません。

その他、ハンバーグなどのレシピにも入れません。

市販の食パンを削っても使いません。




主な理由としては

・無くても出来る
・添加物が多い




困った時の、原材料チェックひらめき*です。


1*某メーカーのパン粉 原材料

小麦粉、イースト、植物性ショートニング、ぶどう糖、食塩、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、イーストフード、ビタミンC


2*某メーカーのパン粉 原材料

小麦粉(北海道・愛知)、食用植物油脂(パーム油:マレーシア、米油:国内産)、パン酵母[白神こだま酵母:白神山地]、食塩(国内産)、砂糖(鹿児島県喜界島)、果汁粉末(ブラジル)




パン粉を使ったからって、すぐに病気がどうこう生き死にがどうこう、でもないと思うのですが

厄介なのが、ショートニングなどを代表とするトランス脂肪酸。




油脂類の質の悪さやトランス脂肪酸が、アレルギーの原因にもなっているのではないか?

という説もあるぐらい。


また、イーストフードは犬にとって良くない情報を発見したので、出来れば避けたいところ。
(現在調査中。イーストとイーストフードは別物です。)






いうわけで。

ここで犬ごはん評論家、うちのお犬達のリアクションを見てみましょう五月女風16









ちょっと寄ってみましょう。




おやつで同じもの食べたけど、夜ごはんもそのままとんかつで。笑



定食にしてみました。


※とんかつは小さく切ってあげました。




これはあくまでごちそうバージョン。

普段はこんなです。







もちろん!


オムライスやハンバーグみたいな“ごちそう”が必要ということではありません。



わたし自身も食へのこだわりは強いですが、ごちそう主義ではないので

納豆、玄米、みそ汁、野菜、漬け物で十分幸せです♡

朝はフルーツとコーヒーがあれば大体元気。




* まずは楽しく作ってみたい
* いつもスープごはんで、ちょっとね
* 明日うちの子誕生日だし頑張る!




なんて時には、ひと工夫してみても良いのではないでしょうか?




食べられるのは一瞬ですが(笑)

生の食材だからこそ得られる栄養素もありますし、

食を通した喜びや幸せもありますよ♪





魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ




クラウン食特集監修
 いぬのきもち2014年3月号犬の健康にいい食べ物リスト

 book*50種類以上の食材と働き+ミニミニレシピとコラム






クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ