【浜松・キッズ】夏の公園遊びやスポーツは心配事がいっぱい!熱中症対策ドリンク | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】

キッズの脳活性&自律神経ケア

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク 代表 

小野崎あゆみです音譜

 

 

梅雨?という感じの天気が続いていますね。

太陽が出ると、日差しが肌を指し、じりじりと痛いです。

もうすぐ本格的な夏になります。

 

春位から、「塩飴」が店頭にたくさん並ぶようになり

夏になると「塩飴」を持参する親子をたくさんみます。

 

私は、もともと飴をなめる習慣も、

子どもに飴を与える習慣もなかったので

子どもの少年団や集まり等で、塩飴や塩タブレットを頂くことがあると最初はどうしていいかわかりませんでした。

これは、飴?塩?甘いの?しょっぱいの?

本当に体にいいの???

 

 

自分自身も、子ども達もスポーツをしていますので

夏の時期には

おばあちゃん手作りの赤シソジュースや

甘酒

塩糀・リンゴ酢などのオリジナルヨーグルトドリンク

などを飲んだり、子ども達に飲ませたりしています。

 

そのおかげか?

真夏に太陽の下で一日中サッカーをし、親もグランドにいることが多いのですが

熱中症になったことがありません。

 

甘酒は飲む点滴と言われますしね。

 

熱中症対策に塩飴!

という見出しを良く見ますが、

本当に塩飴だけでいいの?

水分補給はどのくらいした方がいいの?

 

普段のお食事が適当なのに、熱中症対策として塩飴をなめる、っていうのも

いいわけがありません。

 

普段のお食事も、ビタミン・ミネラルを意識し

バランスの良いお食事で

さらに本格的な夏が始まる前からの熱中症対策をして

この日本のジメジメとした夏を乗り切っていきましょうね!

 

 

浜松市のチルチェでは

キッズの食育講座として

熱中症対策についてお話しします。

 

・熱中症ってどうなること?

・熱中症にならないためにはどうすればよいの?

・水分補給っていつどういうのを飲めばいいの?

・市販のスポーツドリンクって何が違うの?

などの疑問や、間違って広がっている知識などを紹介していきます。

 

そして

・甘酒を使ったスポーツドリンク

・経口補水液

を一緒に作っていきます。

image

途中、スタジオに移動して

バランスボールやスモールボール等を使い、

楽しく体幹トレーニングをします!

挨拶の仕方、立ち方などしっかりお伝えします。

体を楽しく動かす事によって、強くしなやかな体を作っていきます。

 

食育講座内容の詳細・今までのレポ記事等はこちらにまとまっています

【日時】6月16日(土)14:00~15:30

【料金】1,000円(税込)
【対象】4~12歳の園児・小学生
【持ち物】筆記用具、運動しやすい服装(靴下は脱いで運動します)

RESERVA予約システムから予約する

 

 

浜松市南区にある酒井製糀本舗さんの甘酒は本当に美味しいの!

凍らせてシャーベット状で食べても美味しい!

アイスを食べるより、ずっと体にいいです!

もちろん、砂糖は入っていません。

 

スーパーで購入する場合は、甘酒の裏の表示を必ずチェックしてみて下さいね。

「米」「米糀」のみの甘酒を購入していただきたいです。

 

 

発酵食品は、美容にもいいのよ!

お子様にも、ママにも、もちろんお仕事頑張っているパパにも

夏を乗り切るドリンクを常備したいですね!

 

 

 

 

チルチェアフタースクール(小学生の預かり)は脳を活性化させる遊びがいっぱい!

保護者の就労条件は不問です。

突然のお預かりも対応致します。

 

ただいま、ご利用者とスタッフを募集しています。


 

スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
http://c-circe.com


【お問い合わせ】
①お電話
(平日9~16時) 053-437-0270
レッスン中・接客中はお電話に出れない事もあります
②メール info@c-circe.com
(土日祝を除く48時間以内にお返事いたします)

 

チルチェメンバー様専用ページ(HPトップ左下アイコンからお入りください)

 

 

スタジオ

 

カフェ
6月のカフェ休日 3(日)、5(火)、12(火)、17(日)、19(火)、26(火) 
7月チルチェ土曜朝市 7月7日(土)8:00~15:00
★イベント出店
   ・6月17日(日)オーガニック朝市@ドロフィーズデイin都田建設