はままつ女性スクールで育児中の母達向けの講座を担当させていただきました | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】

キッズの脳活性&自律神経ケア

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク 代表 

小野崎あゆみです音譜

 

29日(火)
あいホールにあります
浜松市男女共同参画推進事業からのご依頼で
「はままつ女性スクール」の講師を務めさせていただきました。


昨年度も担当させていただきました

(あゆみ個人ブログに飛びます)

 

{89FEA10D-78BF-42ED-A24B-24ACE7045C43}
私が担当したのは初回の
「カラダほぐしとカフェタイム」

ママヨガやママピラティス、ママ向け体操・・・・
出産した女性向けの体をほぐしたり動かしたりする方法はたくさんあります。

自分ピッタリの方法は人それぞれで、
自分に合っていればどんな選択をしてもらってもいい。

だから私は
ヨガ方法やピラティス方法など手段をお伝えするのではなく
どうしてこの体操がいいのか、
いろいろな体操があるけど、どこをポイントにして動かせばいいのかの理論を主にお伝えしました。

・出産した女性の腹筋って、実はこうなっている
・お腹ぽっこりが改善しない理由
・普段の姿勢が、体型を作るって話
・基本の基本、呼吸の話
・呼吸はお腹凹ませにも効くし、心を整えるのにもとっても役立つって話
・肩こり・腰痛改善体操のポイントと実践
・自律神経の話


1時間で、大切なことの基礎の基礎の部分、
絶対理解し実行していただきたい部分をギュッと詰め込みました。


私が講義中は写真が一枚もないですが、
男女共同参画の方が写真を撮られていたので
もうすぐ、あいホールのブログに載ると思います。



そして、後半はチルチェのお菓子を用意させていただきましたので
カフェタイムです。

 

 
{D818591C-7F0E-4164-8847-106D833F1ABA}
 
{DE20A5DB-ABD7-4D2A-B45D-5083DAA70BA5}
みんな初めての方ばかりでしたが
子育て中という共通点があり
お話しが盛り上がっていました!

これから4回、
はままつ女性スクールを楽しんでいっていただきたいです。




男女共同参画推進事業では
様々な面白そうな講座が開催されています。

私も2期生で参加したはままつ女性カレッジ

7/16~受講者募集開始です。

 

 



2018男のチャレンジ塾は6/15~募集開始です。
こちらの運動も担当させていただきます。

こちらのブログを読んでくださっている多くの方の、お父さん世代でしょうか。
8回の充実した内容ですので
是非、お近くの55歳以上の男性にお声かけくださいね。

 

 

 

各種レッスン・講座・養成講座等 チルチェママ&キッズパーク

事務局:スタジオ&カフェチルチェ
 浜松市北区初生町596-1 アビタシオンイースト1階南
 053-437-0270
 info★c-circe.com  ★を@に変えてください

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会