★★★ 2023日本へ。着いたよ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

フライトは14時間11分

考えてみたら徹夜で飛行機に乗ったはいいけれど

日本に着くのは午後だから

あまり飛行機で熟睡しないほうがいいなぁ〜

そう気づいてしまったので

飛行機ではうたた寝程度

結局映画を4つ見た


事前にフリーWi-Fiが使えるみたいなことを小耳に挟んでいたのでちょっと期待したけど


t-モバイルの一定の登録を事前にしなければフリーWi-Fiは使えなかったみたいで結局お金はかかるのかーと思った


全然フリーじゃない


羽田に着いてからが中中中中で

まずは大きい荷物と小包3つ送る予定だったけど

宅配窓口に軽く100人は並んでる

東京はどこも人がたくさんだね〜

荷物を送るのに1時間以上待った

後ろを振り返ったら私が待っていたよりはるかに多くの人が待っている

普段私は見ることがないであろうすごく長い人の列


待ちながら荷物を入れ替えて

結局時短のためスーツケース2つ送ることにした


やっとやっと荷物を送って

その次は両替


私が日本へ帰国できなかった4年の間に銀行のカードと郵便局のカードが期限切れ

日本円を引き出すことができないのを事前に気がついていた


だからはじめての両替体験in空港

円安の恩恵を感じるが最低限のドルしか持ってこなかったので40,000円弱の日本円を手にする

これでかなりほっとした


日本はやっぱり現金払いが基本だから

アメリカはカード払いが基本だから

この感覚は随分違う


その後携帯を使えるように

結局貸し出しではなくSIMカードにして

やっぱり電話はできないと言うことになりました


友人のみなさん

基本的には電話以外で連絡しますのでよろしくお願いします


実家の固定電話もなくなっちゃったしね〜


宿泊予定のホテルにたどり着いたのは

午後8時45分ぐらい

羽田に到着してから4時間ほど後のことでした


コンフォートホテル

隊長がポイントいっぱい貯めてくれてるから

助かるね〜


それにしても東京は人がいっぱい

変な人も見かけました

でかい声でぶつぶつ言ってた。。。💦💦


ご飯を食べる暇もなく

ホテルの1階に併設されているローソンに入った

日本はおいしいものしかない

改めてそう思いながら


定番のイクラまたは筋子のおにぎりがなかった

残念だが仕方がない

背に腹はかえられずなんとなくこんなラインナップになりました


日本での最初の食事

なぜかわさびの味もマグロの味もあまり感じなかった手巻寿司


どうしてだ?