ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


こんにちわ


数ある中から 私のつたないブログを覗いて頂き ありがとうございます


2009年5月にアメリカ大陸のほぼド真ん中に位置するネブラスカ州に越し

その1か月後に人口約600人の村の一軒家で暮らし始め

2014年8月に人口約8000人の街にある築124年のアンティークハウスに越しました


隊長(別名・旦那・長距離トラックドライバー)&マイケル隊員(義理息子・ティーンエイジャー)

そして 猫族3隊員&犬族3隊員(最古参・ロッキー隊員2015・4に天国へ)との共同生活


周りは100%アメリカ人と動物たちのド田舎暮らし
ずいぶんとそんな生活にも慣れて来ましたが・・・・・

それでもまだまだ環境や習慣の違いに オドロク 目 事がたくさんな

楽しいアメリカ生活続行中の永住組です

アメリカン・ビンテージのコレクター暦も17年目(2015・秋現在)


2014年にアンティークハウスに越してからは

がっつりアンティークへ行く機会も減ってしまいましたが

それでも 地味ーいにアンティーキングやパトロールを決行してます
 

このブログでは 少しだけ私のアメリカ生活と

ビンテージコレクターとしての戦利品などを一方的に紹介します!!                                           


テーマ:




今年の冬は楽でした

スノーストームが来なかったし

軽く振って雪かきが必要かなぁ~

なんて思っても

数日でなくなってしまう

根雪になるような降り方では無かったですね

車社会

バスや電車を簡単に利用できない場所なので

運転に楽なのは助かります


我が家は旦那が長距離のトラックドライバーなので

雪が少ないと助かります

まぁ~

Billy隊長

今年はカナダに縁があるようで

カナダへのデリバリーをたくさん貰ってるから

雪の中の運転も多いみたいだけど


。。。。。。



6日間も重症の膀胱炎で

大事を取っていたので

久しぶりに体慣らしも兼ねて

アンティーキングなんぞに行って参ったのは

先週の土曜日


そして 

今週の月曜火曜は

友人と約束があったので

大都市・オマハに行きました


貴重なアン友(アンティーキング仲間)

もうすぐ他州へお引越し

寂しいですね

仕方がないけど・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。


ではでは

戦利品 一挙にご紹介




ここ数日のパトロールで
一番のレア物&ハッピーな品

↓これです↓

たぶん
 マッキーのドットシリーズだとは思うんだけど

詳しくは解りません

値段も激安と言ってよいお値段で大満足の戦利品



土曜日のアンティーキングでは
お安いマグにたくさん縁がありました


これらのファイヤーキングの面々
1つ2ドル以下の物ばかり

最近はマグにもあまり縁がないんだけど
出会う時は出会うんですよね~

アンティーキングの不思議





マクベスさんのパステルバンドのプレートは

なんとなんと

スリフトで発見 2枚で4ドル

こんな事も有るんだなぁ~

1枚は残念ながらチップがあるけど
2枚セットでの価格だったので

その他もスリフトで発見した物






意外に出会わないラメキンのレッド

スワールサンライズのカップは
ソーサーを多目に持っていたので相棒発見

あまり人気がないようだけど
私は好きな
ファイヤーキング・カントリーキッチン柄のワンハンドルキャセロール


などなど





珍しくミルクガラスではないタイプのカップ&ソーサーを買いました

こちらもビンテージのレストランウエアではあるんですけど

ミルクガラス以外は
基本集めない・・と思いながら
連れてきてしまったよ

ヴィトロック・アリスは2客目のブルーリム

モダントーンのカップ&ソーサーは別々に激安で発見






やっぱ ピンボケでしたね・・見づらくて🙇ごめんね

コヨーテのタンブラーは集めているシリーズ
一体
何種類あるのかな

私もかなり持ってるので 
今度並べてご紹介しますね

大好きな色 
ペパーミントのマグは
ファイヤーキング エスブリというシリーズ

地味に好きです

あとは。。パイレックスのレフはライトブラウン

ジェダイのレストランウエア

などなど





地味に地味に集め続けてる

本当に地味だけど
昭和レトロの香り漂うシリーズ

やっと予算内でゴブレットを発見したと思ったら

スリフトでそれ以外を一気に発見したよー

シャーベットグラスと大きいお皿やプレート
全部で7ドルでお買い上げ~

ラッキーだったわ~ダメージも全く無い




意外と見つからないのが
コレールのM'm M'mシリーズ

今回はラッキーな事に2枚発見 
スープフレートは初捕獲~♡♡


その他
地味にミルクガラスだったりする
ビンテージの瓶やコンテナなど






日本製の面々

ワンちゃん3匹&うさ1匹
捕獲いたしました





1冊2ドル
ビンテージの絵本

ビンテージのカード





1枚1ドルだったので
♡や&・・・など
使いそうなプレートを4枚

そして
ビンテージの広告プレート

こちらは1ドルではなかったけど使いたいなぁ~と思ったので





。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。


キッチンのテーブルでブログを書いてると

もれなく

三男猫族隊員 ココさんが

私の手の上で寛ぐ

ゴロゴロ言って寝るんだ

可愛いんだけど ブログは大変書きずらい


この体制はココの天下らしい

2匹のに~ちゃんたちに邪魔されないから




ではでは

皆さん 素敵な週末を



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



前回のブログの内容について

他州に住んでいる日本人の方たちから

参考になるメッセージやメールなど

頂きました

ありがとうございます


親切な方たちにアドバイス頂いて

またまた

多くの事を勉強させていただきました


。。。。。。。。。。


私はアメリカに来てから結婚したので

当然

日本で結婚生活を過ごしたことがありません


難しいんだなぁ~と思う事

それは

結婚すると夫や子供の関係もセットになって

何かと複雑なんだなぁ~と思う事


例えば

この州で数少ない日本人の方と

近しくなりたいなぁ~と思っても

例えば

あまりにも生活水準が違ったり

子供の様子が違ったり

夫の仕事の内容が違ったりすると

接点が見つからなくなってしまう


学生時代や独身時代

すぐに友人が出来て 仲良くできた自分からすれば

これはかなりの誤算でした

まあ~誤算というより

結婚して立場が変わったあとの事を

良くわかってなかった

という事でしょうか


前回書いた保険の事もしかりで

駐在の方たちや軍関係の奥様が多いこの州で

このような話をしても

参考になるアドバイスを頂けることが少なくて


子供の事もそうでしょう

個性が違うのは当たり前なんだけど

比べられたりすると

良い気持ちはしませんよね


それを分かってないのかなぁ~なんて

思う事もありましたね


この点においては

独身時代はシンプルでよかったかなぁ~


いやいや 

これはあくまでも私の事ですけど


。。。。。。。。。。。



心を揺さぶる・・・

今日は楽曲についてです


私は昔から感情が豊かなタイプで

特に感動するとハラハラと涙が出てきます


去年の春 

函館に帰省した時

従弟に頼んで色々な音源を譲ってもらいました


音楽は主に車の中で聞くんですが

譲ってもらって音源の中に

小田和正氏の『言葉に出来ない』が入ってて

曲名・・あってるかな?


昔から 

この曲を聴くとハラハラと涙がでるんですよね


だから 困っちゃって・・

だってさ 時速130キロとかで走ってるわけで

そのお供が涙を誘うからさ~


時と場所を考えて聞かないとダメだわね


あと

もう一曲

本田美奈子さんの『つばさ』


あんなに華奢だった彼女の体から

なぜ

こんなに力強い歌が作られるんだろう


そう思うと色々な想いが巡ってしまいます


まさに歌を歌うという事は

彼女が天から与えられたギフトだったんだなぁ~

そう思うと涙が止まらなくなってしまう


今はパソコンや色々なツールで

過去の画像などを観ることができる

彼女の歌を聴きながら

本当に素晴らしい女性で素敵な歌手だったなぁ~


きっと

今でも多くの人が

私と同じような気持ちで

この曲を聴いているんでしょうね


。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて

本当に新しい画像を撮ってないんです

今回も過去記事の中から

幾つかのビンテージの画像をお届けします


なんとなく選んだのは
2012年3月からの画像

ではでは



ビンテージの絵具セット

中がパレットになってて絵具が乗ってるんですよ

もうカビカビだけど
 この可愛い絵柄にイチコロです





ビンテージのバニーダイカットタイプは
幾つも存在しますけど
私はこのバニーさんの顔が一番好きです

イースターが近いので
出して飾ってます






オモチャのアコーディオンなんです
ちゃんと稼働するんですよ





ビンテージの世界は深いなぁ~といつも思いますが
その中でも
この国ではコレクターも多いソルト&ペッパー

これは・・なんとレジスター型!

凄いよねぇ~誰が考えたんだろうか・・・


分かりやすくシェイカーを出してますが
ちゃんとレジの中に仕舞える様になってますよ





そうかぁ~
これは2012年に持ち帰ったものだったかぁ~

なんてさ
私にしかわからない事をフムフムと考えてしまいますね







ビンテージのラッピングペーパー

最近でも気に入った柄を見つけると買いますけど
これはまた・・・可愛い子ばかりですね





この天使ちゃんたちを買った時のことは 良く覚えてます

七個セットで それなりのお値段だったので
少し迷ったんですよね

それなりと言っても・・セットで七ドルだったんだけどさ

でもね・・買って本当に良かったです

やっぱり コレクターとしては
買わない後悔の方が買った後悔よりもずーっと大きい

こんな私でも 何点かのビンテージについて
買わなかったことを未だに思い出す時がありますからね

ビンテージ魂・・・凄いです!


日本製のクリスマスオーナメント








そして
二つに増殖したサーモス

今のキッチンには合わないかなぁ~と今は使ってませんが

この柄とか色ってさ・・THE・70年代って感じよね





今は殆ど持ち帰らない
クリアとかミルクグラス白
 
五年前は持ち帰っていたんだなぁ~

最近はかなりかなり厳選して買うようになりましたね

このところのウイッシュリストは
幻の一品
的な物ばかりなってしまったからなぁ~





。。。。。。。。。
。。。。。。。。。



そして 画像を振り返って驚いたのは ↓ 野菜!

三月だったのに
こんな収穫がすでに・・・




。。。。。。。。


この頃は 
まだ人口600人の小さい小さい村に住んでて

郵便配達もして貰えないし
もちろん信号なんてないし

生活には不便だったけど

庭が恐ろしいほど広くて
ガーデニングし放題

日差しを遮るものも無かったから

とにかく

良く育ったなぁ~


。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。



ではでは

皆様 今週もあと数日

元気で乗り切りましょー



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ここ三日間 

大人しくしてます

暖かくして多目に水分取って

ほとんどベッドの中で過ごしてます

良くなったは来たけども





水曜日には友人が来る予定だったけど

予定をずらしてもらいました





風邪ではなくて

膀胱炎

今回は、かなり重症でしたが

少しずつ回復してるかなぁ~と感じてきましたよ


なので大丈夫だと思います!



女性なら 

みなさん一度は経験ある

という方も多いですよね


私も何度か経験がありますが

久しぶりに。。です


でも

あと数日で完全復活できると思いますよー

良かったです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。


日本と大きく違うなぁ~と思うのは

○○内科
○○産婦人科
○○整形外科
○○耳鼻咽喉科

みたいな看板が無い事


大抵の場合

ビルの一室がクリニックになってるんですよね


まぁ~総合病院はアメリカも解りやすいけどね



だから

病院へ行きたいなぁ~と思う時でも

簡単に専門病院に行けない

これがこの国で苦痛だなぁ~と思う事の一つ


もちろん 

我が家の場合は、医療費の問題も大きい

だからね

簡単に病院へ行かない

というか

行かないうちに回復したりします



去年

数か月間に渡って

 凄く調子が悪い部位があって

かなりまずいなぁ~と

自分では思っていたんですけど

どんどんと悪化したら

病院へ行くしかないかな

と思っていたら

一進一退を繰り返して

徐々に回復しました


ちょっと調子が悪いから病院へ



日本の様に 気軽に立ち寄れない感じです


。。。。。。


アメリカは乳がん検診の率が高い



何処かの記事で目にしたことがありますが

皆さん

どのタイミングで検診に行くんでしょう

職場の検診なのかしら??



日本だと市町村の回覧板みたいなもので

検診カーが廻ってきたりしますよね


それに職場でも年に一度の検診やドック

結構 一般的だけど


この国って

みなさん どんなタイミングで

受診するのかしら??



駐在のご家族や軍関係の方だと

あまりこのような心配は無いようだけど


私のような立場だとね

下手に病院なんかに行ったら

その後

生活できなくなるからね


医療費も高額だし

健康保険システムも複雑すぎだし





こういう事を

未だに理解できない私が馬鹿なのかしら



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。



話は変わりますよ~

この間 

隊長に人体実験をしました

もちろん

ちゃんと本人には告知して実験しましたよ~



何の実験かというと

お蕎麦


ソバアレルギーがあるかどうか



四年前

義理母が残してくれた財産分与で

初めて家族三人で日本へ行かせて貰いました

その時にね

本当はお蕎麦が食べたかったけど

彼らはアメリカ人だし

そば粉に対して どうなのかなぁ~と


そんな事があったので

いつか

試してみないと。。。ずーっと思っていたんですよ


それでね

たまたま タイミング良かったので


『これから貴方の体を使い実験を致します』


と言ったらさ


『俺には食物アレルギーはありましぇぇぇぇ~ん』

と言いおったよー


だからさぁ~


『そんなの分からないじゃん お蕎麦はこの国にないんだし』

★☆

そしたらね

『自分が子供の頃に そば粉入りのシリアルがあって
ガンガン食べてたから 絶対に問題なし』


だって


えぇぇぇぇぇぇぇぇ~


人体実験の前に もちろんネットで調べて見たんですよ

でも結局

食べてみる以外に方法は無いみたいだったのよ

それで

人体実験に踏み切ったわけですよ


日本でアナフィラキシーショックになるよりマシだわね


と思ってね

ソバアレルギーって激しいようだしさ



結果は

 全く問題ありませんでした~YEI !!!



ただ

ソバのたれに対して

『これは。。。非常に。。。不思議な味です』




のたまっていたので


もしこの先

日本とかでさぁ~

 お蕎麦を食べる機会があったら

彼には天ぷらを担当してもらう事にします


出汁のうま味が解らないかぁ~


アレルギーが無かったのは良かったけど

出汁のうま味が解らないのは

すこぶる

残念な結果でしたね


ち~ん

注・・私の作ったソバのタレが不味かった
という可能性は除く



。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。



ではでは


今日はコレクション画像無しですよー

期待した方

ごめんなさいね

次回以降にご期待くださいね






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



眠いです~

アメリカ中西部から

おはようございます

こちら

セントラルタイムで朝の7時15分ほど

いやぁ~ほぼ寝れませんでした


一昨日の夜

隊長が仕事の途中で立ち寄ったんですよ

東部の中ほどにあるノースカロライナから 

新品のトラック四台を

西海岸側のカナダ

ブリティッシュコロンビアへデリバリー


ネブラスカはアメリカのほぼほぼ真ん中なので

立ち寄りが可能だったわけです


丁度

確定申告 こちらではタックスリターンと言いますが

四月の半ばまで休みを取る予定が無いので

どうしても済ませておきたかった事案があり

本当にラッキーな仕事が廻って来てくれました


でね


一昨日の夜

戻って地下室で洗濯や なんやかんや・・・

してたらさぁ~


ヤバい事に!!

地下室にあるMichael氏専用のシャワー室が汚水で


あぁ~ぁぁぁぁ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

食事中の方 ごめんなさいね


ここで お花畑を想像して

嫌なイメージを回復してね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



でね


私もこれ位でギャーギャー言いませんよ

隊長が居てくれたしね


でねでね

仕事で疲れてるのに

色々とやってくれたんですけど

どうも 上手く回復せず


仕方なく 

昨日の朝に業者に来て貰いました


150万くらいかかるかも・・』

なんて

Billy隊長に脅されていたので

若干 ビビってましたけど

そのままにしておけないしね



。。。。。。。。。


業者の方は流石ですね

マイクロスコープみたいなもので

原因を調査したら

なんとなんと


木の根っこ


これが逆流の正体だったんですよ


いやぁ~

築126年のハウスとは言え

下水管の中が木の根っこで詰まるとはね~


全く想定外でした


それも位置から言って街路樹の根っこです


『えぇぇぇ~それって市役所に言って下水管直してもらえないの??』


と言ったら

そんな事は絶対にしてくれない




即答されました


もちろん 個人で直すなんてことになれば

軽く数百万


いやいや 無理無理~


て事はさ


また詰まって こんな事があったら

業者を呼んで 根っこを除去して貰う


これしかないって事なのね



はぁ~


ネブラスカ州

どうも今年で建州150年らしいよ

こんな新しい国なのに

下水管は街路樹の根っこに支配されてるって訳ね



なるほどね・・・


ち~~~ん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


街路樹が汚水で生き生きと成長してるのかと思うと

何だか複雑だわねぇ~


街路樹の枝もお化けみたいになってるし

秋には枯葉の始末が本当に大変だしね

税金って

何に使われてるんだろうか


とにかく

頻繁にこんな事が無い事を祈るばかりだわね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日は一日中

隊長に持たせるお弁当を作っていて


夜の7時

タックスリターンの為に事務所に出向いて

確定申告を済ませたんだけど

Michael氏18歳

まだ高校四年生(日本で言えば三年)だけど

アルバイトしてるからね

彼も独自でタックスリターンをする必要があるってさ


。。。。。。。。。。。。。


街路樹の根っこで

配管業者が潤い

タックスリターンで

確定申告をする会社が潤う


いやぁ~

在米9年

まだまだ知らない事が多いです


。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。


ではでは

最後に最新のものでは無いですが

ちょこっと

大好きなビンテージの画像

2013年の3月の画像から





。。。。。。。。。。。。。。。。。。


長い間ブログをしてると

こうして

簡単に振り返ることが出来るからいいですね


戦利品を見て

忘れていた事を思い出したりもします


便利な世の中です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


7時に出発と言いながら

もうすぐ8時なのに

隊長が起きてきませんね


そろそろ起こさないと



ではでは またね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



つい先日まで 素敵な陽気が続いてて

日中の最高気温22度なんて感じだったんですけどね


忘れてました~

まだ冬なんです

二月の中旬に春の陽気が続いたので

何だか感覚が可笑しくなりましたね


昨日・土曜日

早朝五時

隊長が立ち寄りの為 戻ってきましたー

仕事の途中ですよ

でも

月曜にデリバリーなので

少し時間があるから・・と上手い具合に

丁度 家を通る仕事を貰えたのでラッキーでした


しかし

土曜日・朝五時

久しぶりに寒かった

華氏で11度でした

摂氏だと何℃??


-20度位ですかね~


アメリカに住んで悩むのはメジャーが違うから

つまり度量衡です

この国は頑なに世界基準に合わせない!

日本だって昔はさぁ~ 








など独自の度量衡があったわけですよね

それを世界基準に合わせた経緯があります


この国はさぁ~

本当に頑なに合わせないから

未だにメンドクサイ事になります

沸点も確か華氏210度

氷点は華氏32度

重さもオンスやらパウンドやら

全く分かりずらい


だからね・・・この事はあまり考えませんね

ホントに分かりづらいからね


。。。。。。。。。。。。。。


話は逸れましたが


先日

数年ぶりに ふじリンゴ を三つ買いました

果物は大好きなんだけど

我が家では嗜好品扱いなので

バナナでもあまり買いません


でね

二つをテキサスに迎う隊長に持たせたら

すごく美味しかった




それで残りの一つを食べてみました

すごく美味しかった

シャリシャリで甘かった


それで思い出したんですけど

私の友人の娘さんが

ボソボソ派なんだそうで

私は全く理解できないんです


リンゴはシャリシャリじゃないと私は美味しくない

と思ってて

ボソボソのが当たれば食べるのを止めたくなる位です





世の中にリンゴのボソボソを好む人が居るって

全然想像してませんでした


何が美味しいのか解らなくて


世の中には色々な人がいるなぁ~


皆さんはどっち派ですか??

シャリシャリ派??

ボソボソ(もさもさ・もっさり)派??



。。。。。。。。。。
。。。。



2010年の4月に始めたこのブログも

もうすぐ7年

大した事を書いてこなかったけど

それでも

我が家の歴史の一部がつづられてます

もちろん

コレクターとしての歴史も


新しい画像も無いので

懐かしい2010年4月の画像をアップさせてまらいます



日本にあるコレクションも
まだこちらに送ってなかったので
手持ちは少なかったですね





手押しの芝刈り機だと
全ての芝を刈るのに四時間くらいかかってたなぁ~

広い庭でたいへんだったけど
野菜は良く育ちました

懐かしいわぁ~
今の庭は狭いうえに日影が多すぎだから





まだ元気だったロッキーも
糖尿で激やせする前だったから
ミニピンとは思えない風貌でした

魔裟斗も、まだ子供でした

禁固刑


隊長の隣・・誰でしょうね
今ではすっかりおっさんの風貌になったMichael氏も
こんなに小さかった





物も持ちすぎると管理や責任が大きいから
これ位がいいんでしょうね

絶対にミニマリストには成れませんが
徐々に荷物は少なくするようにしてます

終活を考えるようになりましたからね





がぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ





以前住んでいた人口600人の町
郵便配達がありませんでした

いつも
自分で取りに行ってましたよ





スーパーの袋
このデザインが一番可愛いですね





バタースコッチも若かったな~
黄昏る感じ
絵になるんです





。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



中西部の小さい町で生活を始めたばかりで

まだまだ

知らないことだらけで

毎日の生活で精一杯だったな


こんな事を画像と共に懐かしむことができるのも

長い間

ブログを書いてきたからかなぁ~


最近はインスタグラムに移行してて

コレクターさんのブログも減ってしまったけど

私は日記代わりなので

細々とでも続けて行こうと思ってます



ではでは

これから隊長に持たせるお弁当をたくさん作ります


給食のおばちゃんに変身


キラ☆キラリン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


すっかり時間があいてしまった

戦利品の続き

・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回も欲しいなぁ~と思うグッズと縁がありました

驚きの三ドルだったのは
サーモンピンクの猫ちゃんと赤ちゃんのラバードール

発見した時は金額を二度見してしまったわよ~

あまりにも安くて嬉しかったわぁ~




おそらく この出っ歯のうさちゃんが
一番レアかと思います

人口の少ないサウスダコタ州の銀行の媒体品だから

デッドストックのコンディションだったので
連行してまいりました





そして これらの皆様にも縁があり
お連れしましたよー

みんな私の予算内で買えたラバードール達




探偵のようなワンちゃん

こちら
 大きいサイズを持っているんだけど
今回発見したのは小さいサイズ

大きい物とセットにしたくてお持ち帰り




それほどレアな物でもないかも知れないけどね~
でも
こんなもの 普通は取っておかないからね~

二個で五十セント

70年代の空き缶





ビンテージの冷蔵庫
子供のままごと用ですね

こちらも相場より大きく下回るお値段に
素通りできませんでした




こちらが今回のアンティーキング一番の高額商品
↓↓
でもねぇ~ネットオークションの金額を考えれば
状態も良かったのでお連れしました

。。買った後悔より買わない後悔の方が遥かに大きい。。
By Cindy




またまた
 ✨キラ☆キラコースター発見でしたが
珍しい色の組み合わせで得した気分

レトロなロウソク立て 
年代はハッキリしないけど気に入ってしまったから~




連行した黄色軍団
これ全部で10ドルほどでした
テレクロンの時計もちゃんと動くよ~





使った形跡がない計量カップは
当時のままの状態

こんな当時の貴重な資料をゲット出来て嬉しいわぁ~





ビンテージカードは厳選して三枚コレクションに追加




トウゼンボ~してるうささん。。25セントで



最近は買わないようにしてるベビープランター
値段が可愛くて

もちろん日本製です





今回の旅でお連れしたのは P氏 の方
もちろんビンテージで日本製

この顔のシリーズが幾つかあるんだけど

持ち帰ってみたら 大きさが違ってました

S氏は元々持っていたんだけど
大きさは違っても 無事にセットになりました

ハゲハゲ帽子は 後から塗り直します




こちらはビンテージではないけど
手芸店で一枚だけ残っていたvintage柄のエコバッグ

ちょっと可愛いのでご紹介させていただきました





以上で戦利品のご紹介は終わり

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先ほど

 オマハから二時間弱かけて戻ってまいりました


隊長殿から連絡があり

『大切なチャージャーを忘れてので持ってきてたもれーーーーーーーー』



業務命令が下ったからでした

月曜日の昼過ぎに自宅を出発

一泊して

今日は朝から友達とスリフト巡り

ボチボチと戦利品を連れて

先ほど戻ってまいりましたー


はぁ~お疲れだったのぉぉ~


運転は嫌いではないし 腕前も普通だと思うんですがね

オマハから自宅まで

夕方は西日ビーーーーーーーーーーーーーーーム



凄すぎて

運転に神経を凄く使うんですね

私が良く見えないって事はさ

周りの車の運転者も見えないって事だからね


自分が注意しててもさ

避けられない事態も十分に有るって事で

とにかく

西日の中を西に走るのはさ。。。疲れるんだね


無事に戻れてよかったよ

夕食を作る気力もなく

Michael氏にはサブウエアサンドイッチ


ここらの外食で唯一まともな食事



ではでは


副隊長 
就寝させていただきます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

只今

バレンタインデーの夕方


バラとチョコ・・Billy隊長から

バレンタインデー

8年前に私たちの歴史が始まった日です

初めて逢った日なんです

カリフォルニアのハンディントンビーチを散歩したり

日本食材店のフードコートで

日本食を食べたり



スーパーで買ったハート形のチョコの詰め合わせと共に

ボロボロの日産カーで五時間かけて逢いに来たBilly隊長とMichael氏




あの日に自分たちの歴史が大きく動いたんだなぁ~

毎年

バレンタインが来ると色々な気持ちになります


そして

今年も無事にこの日を迎えられて

なおかつ

今年は一緒にいる事が出来て嬉しい




本日は朝からBilly隊長は興奮気味

何故か・・

中古のトラックを買ったんです

一台あるのにね・・汗汗


Billy隊長がどうしても車をね

仕事の都合で使いたいと・・・


我が家にはすでに四台車があるので

私もさ・・説得はしたんですけどね

でも

欲しいとなったら止まらないからさ


個人売買で売りに出されてたトラックを

見に行って そのままお買い上げしてきて

だからね

記念日どころではないのね

汗汗

もう 新しい玩具に夢中で

平和でいいけどさ~


数日後の休み明けにテキサスに乗っていく為に

只今

メンテナンス中

楽しんでいる様子です





話は前後しますが

土曜日から三日間

隊長のサポートの為に

サウスダコタ州まで行きまして

留守にしてました


久しぶりのアンティーキングやパトロール

しっかりと行って参りましたよ~

合計で14件

収穫無しのお店もあったけど

ぼちぼちとお持ち帰りしましたよー


久しぶりの戦利品ご紹介なので

少しずつアップさせてもらいます


ではでは

まずは こちら ↓



いぶし銀的・渋い軍団

ビンテージの瓶にはビンテージの蓋
自宅用のドアのプレートとか
ビンテージの時計とか





トイミシンが五ドルとお買い得でした




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



メキシコのメーカー・タモクリサ

最後に立ち寄ったスリフトでセットで三ドル
数が微妙だけどミントコンディションだったのでお買い上げ

この柄さぁ~

昔 
持っていたんだけど譲ってしまって
最近・・欲しいなぁ~と思っていた柄なんですよね

またまた 
念力で引き寄せてしまいました

メキシコ製でも もちろん問題なし



そして

あまり収穫が多くなかった割れ物系

メキシコ製のセット以外は こんな感じでした


イチゴのマグはギャラクシー製

ボウルはパイレックスのブルーローレル

ファイヤーキングのブルーのグラデーションタイプ

金が淵についているシリーズで
かなりの確率で金が剥げてるんですよね

だから
私は剥げている物を安く買って
金を剥がしてしまうんです

なので 
今回も可愛いお値段で購入
この画像を撮った後に金を完全に剥がしました





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


渋可愛い~シリーズ

顔を黒く塗られ過ぎなワンコのソルト&ペッパー

もちろんの日本製




何故スコップの柄がデザートなのかな??
あまりの可愛さに即決



そして

可愛い小瓶は 
あのファイヤーキングの人気マグで有名なスタッキーズ

もちろん
この蓋が可愛くて買いました




デッドストックのデカール
などなど
動物たちも捕獲





謎の動物は
一匹でソルト&ペッパー

こちらも日本製です




手持ちの一匹ソルト&ペッパーと記念撮影

しかし
日本製品
本当に色々な物がありますねぇ~


多くの雑貨や様々な製品が
日本からアメリカに輸出されていた事が良くわかりますね




そして

パンダは手持ちの物と同じシリーズだったのでお連れしました

これで寂しくないかな?
無事に二匹になりましたよ





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さてさて

外も暗くなって

隊長もボロボロの新入りトラックとの戯れも終わったようなので


記念日夕食に取り掛かりましょう



ではでは

戦利品の続きは次回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



前回の記事に書いた通り

Billy隊長

テキサス州・サンアントニオの工場から

新車のトラック四台を運ぶお仕事

今回はサウスダコタへのデリバリー

それで

金曜日の夜遅く

我が家があるネブラスカ州に立ち寄り

昨日・土曜日の昼前に

隊長と同じタイミングで私も家を出発して

サウスダコタで落ち合いました


途中

ぶらり途中下車して

引っ越し前に良く立ち寄ったお店五件

久々にパトロール

残念ながら

消えたお店もありました

本当に不景気なんですよね・・・

好きなお店がどんどんと消えていきます




携帯で撮った画像をアップしようと思ったんだけど

何故なんでしょう

画像が上手く載らなくなってしまったんですよね


なので

戦利品などは 

後日アップする事にします








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


参ったなぁ~

さっき 2017年になったと思ったらさぁ~

もう二月の中旬って

どうよ!

笑笑笑


びっくりしない???


するするぅぅぅぅ~


笑笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それにしても 

やる気が出ないわぁ~


完全に冬眠中の穴クマと化してます

1人クマ牧場
1人クマ劇場

です




ちょこちょこ

 体調がいまいちのせいもあると思うんだけど

一番は気力の問題だね


ブログを書く気持ちにもならず

画像を撮る気持ちにもならず






真冬なのに

今年はスノーストームが全く無くて

雪かきも必要ないし

・・・もちろん有り難い事なんですが・・・



当然

ガーデニングや庭仕事も出来ないしさ

家の中の修繕関係も

ボチボチ 続けてるんだけど

期日が無いからね

気が向いたらって感じで


最近はベッドの中で編み物なんぞを


そのうち

作品が出来たら

ご紹介させて貰います



。。。。。。。。。。。。。。。。


もう少しでバレンタインですが

私たち夫婦の記念日の一つ

私たちの歴史的瞬間は2009年のバレンタイン

初めて会った日です


場所は
 その当時私が住んでいたカリフォルニア

懐かしいなぁ~


四季が感じられなくて

住むには物足りないなぁ~と思う土地だけど

苦学生だったので

とにかく 

外食を楽しめなかったんですよね

美味しいお店がたくさんあったのに


語学学校の裏手にあった

ベトナム系のサンドイッチ屋さんが唯一の贅沢

美味しいサンドイッチが2ドル50セントくらいだったもんね


これも一か月に一度か二度位の頻度だったし




クラスメイトで

フィリピン人の女性が居て

彼女の旦那さんは日本人なんだけど

ITで大成功した人で

贅沢な暮らしをしててね


彼女の誘いを断る時

少しだけ複雑な気持ちになったりして


裕福な上に

乗り回していた高級車も

ガソリン代まで会社が負担してくれるんだっていうから

もうさ・・・

ガソリン代が四ドルを超えていた時期だからね

苦学生の私は必至だったし

三つのアルバイトを掛け持ちしてたんだからさ


まぁ~同じ学生という身分でも

人生色々でしたね


一度

彼女の誘いで独立記念日のパーティに行ったことがあった

いやぁ~凄かったよ

これがお金持ちの暮らしなんだなぁ~って

何人ものシェフを呼んでのパーティ

コンセプトはハワイアン


別世界だったけど

羨ましいとは思わなかったかな・・

これは負け犬の遠吠えでもなくて

正直な気持ち


ただ 

貴重な経験したって感じ


『何を持って行ったらいいか分からないから』



最初は彼女の誘いを断ったんだけど


『何も持ってなんて行くことないんだから』


と言われてね


丁度

母の一周忌だったこともあって

1人では居たくなかったから行ったんだけど




良い経験させて貰ったかな

あんな豪勢なパーティ

もう二度と経験できないと思うし



私は生粋の庶民なんだなぁ~と思いますね

今の暮らしの方が

自分らしく生きられるから

ゴウジャスな暮らしに憧れはないなぁ~




。。。。。。。。。。。。。。。



あまり気力がわかなくて

うつらうつらと過ごしていたんですが

今日

三週間ぶりにBilly隊長が立ち寄り出来るって

電話があったよ




それで

立ち寄った後は

Billyのデリバリー先のサウスダコタ州まで

私も車を運転してね

そして

トラックをデリバリー後

Billy隊長をピックして 二人で戻る予定


それから

三日間の休み




三週間待って

やっと三日間の休日

なかなか会えないからね~

何かBillyが好きな食べ物を作ってあげたいね


大して料理も得意ってわけでは無いけど

普通の腕前だと思うけど

私の料理が好きなんだって


愛妻としては

作り甲斐があるよね

こういう事を言ってくれるとさ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近

時々 リースを作ってて

これは数週間前に作った二月のリース


手持ちの材料だけで作って
チープだけど
自分用だから 良いかなぁ~と
バレンタインカードは取り替え可能






こんなところに


ベビーシッターをしてた時に
子供と作った
白い毛虫ちゃんをくっつけてみた



ケムンパス一匹引っ付いております



リース作りは
色々なアイデアが反映されて
楽しいんだけど

作ったリースは保存に場所を取るのか難点だね



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


リメイク作品・手作り作品紹介ついでに

以前も

もしかしたら

紹介したかもしれないんだけど



左側にある棚

元はこんなお姿でした



人間も家具も

変われば変わるもんだ・・・・笑



。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて

Billy隊長が帰ってくるよ~





無気力主婦は封印して頑張らねば



一昨日

真冬日で-15度と冷え込んだんだけど

なんと

今日は

最高気温+18度の予報が出てる


なんだろうね・・・・この寒暖の差が体を痛めつける


みなさんも

健康管理をしっかりと!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


相変わらず 引きこもり中

かぎ針編みをしようと思ったんだけど

あるはずの

かぎ針が見つからず

始められない

仕舞い癖があるし

まだ 完全に自分の荷物を整理しきれてないからね

どこかに紛れているようです


まぁ~そのうち出てくるでしょう

こんな時は 待ってみるのも良し

だって 

見つからないとイライラするよりね


あぁあ~仕事だと こうはいかないから

有り難い





昨日と一昨日で

一気に 白いシリーズ 観ました

『白い巨塔』

『白い影』


どちらも懐かしいドラマでした

白い巨塔の方は

リバイバル版の方 唐沢さんと江口さんが主演のやつ

また

なんか色々と考えさせられるドラマでしたね


最初の方 田宮二郎さん主演の


たぶん 1970年代だったと思うんだけど

最終回の最後のシーンだけ

鮮明に覚えていたんですよね


昨日

古い方は最終回の最後の部分だけ 観てみたんだけど

記憶のシーンと少し違って

ビックリしました


部分的な記憶だったようです



白い影

これは中居君と竹内結子さんのですが

こちらも

リパリバル版だったようですね

観れなかったけど

古い方は こちらも 田宮二郎さんの主演だったようです



どちらも医療ドラマ

母が他界した時の様子を思い出したりしました

医療ミスかも知れない

そのような状況で危篤に陥った経緯があったので


訴えたり調べたりする事はしませんでしたが

白い巨塔では

医療裁判が大きな意味を持って

進行していくので

色々と考えてしまったのかも知れません


そして

財前五郎と里見侑二との深い友情も

見ごたえがありますね


。。。。。。
。。。。。。。。。。。。



昨日の続きですが

代り映えしないキッチンから

また 四枚のシーンを






。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



携帯電話でインスタグラムを使えなくなり

困ったなぁ~と思っていたら

パソコンで見たりコメントしたり

いいね 

をすることを学習しました



でも

投稿したりメッセージを送ったりは

出来ないみたいですね


まぁ~仕方が無いです


そのうち 携帯が瀕死の状態から回復したら

また

再開しましょう

折角始めたことだし

中途半端で終わりたくないしね



ではでは

次回 また お会いしましょう~





       

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。