★★★ 宜しくね&色々と変化する時代だね ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

約4年ぶりの帰省

 

明後日の今頃には飛行機に乗ってるはず

 

今回はアトランタ経由

 

 

アトランタでの乗り継ぎは初めて

 

ちょっとワクワクするね

 

 

いよいよ旅行も押し迫っているのですが

 

肝心のパッキング

 

まだ大きいパートが残ってる

 

 

自分の事だけなら簡単に準備できるんだけどね

 

 

こんな日に限って用事もあって

 

外に行かなければならないしさ

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

いやぁ~色々変化しますね

 

もちろん

 

航空券が今までのほぼ倍というのもその一つですが

 

昨日まで渋っていた事がありました

 

 

『ビジットJapan』

 

 

登録

 

 

ゴリゴリの昭和には色々と面倒な時代

 

マイナンバー制度

 

というやつもなんか海外暮らしだと面倒そうだし

 

💦💦

 

マイナンバーが無いと出来ない事が増えているらしいよね

 

困りましたね

 

 

4年前の帰国の時ですら

 

マイナンバーが無いから出来ませんよ

 

 

言われた事があったよ・・確か

 

国際送金が出来なかった

 

日本人で海外に住んでいるのに

 

マイナンバーは簡単に作れないのに

 

マイナンバーが無いと自分のお金を海外の口座に送金できない

 

という事態があったと記憶してます

 

その時はBilly隊長も一緒だったので

 

ごちゃごちゃ郵便局で時間も取れないしね

 

戦うのも諦めたけど

 

💦

 

 

そうそう

 

この『ビジットJapan』なるもの

 

もちろん私より詳しい方は多々いらっしゃるとは思いますが

 

デジタル庁(この部署も聞き慣れない)管轄で

 

スマホアプリかパソコンで登録する

 

日本と海外を行き来する人には必須な事らしいよ

 

 

海外から日本へ帰国する際

 

このサイトへの事前登録が必要で

 

その中には検疫とかワクチン接種の記録とか

 

もちろんパスポートの云々なども記録される

 

 

面倒な時代だなぁ~と思いながら

 

昨日

 

重い腰をやっと上げて登録しました

 

 

このシステムが施行されて半年余りのようですが

 

どのように機能するのか

 

入国してみないと分からないですけどね

 

 

このシステムを未登録だと

 

飛行機への搭乗を拒否されたり

 

船への乗船が出来ないとかの問題も起きているって言いますよ

 

 

なんなんでしょうね

 

意味不明

 

だってさぁ~今の時代とはいえ

 

スマホを持ってない人もパソコンを使わない人もいると思うし

 

パソコンを旅に持ち出さない人だっているでしょう

 

 

それなのに

 

この登録が無いと日本行の飛行機にも船にも乗れないの?!

 

完全に問題あるよねって思う

 

 

試行されて半年なら

 

ビジットJapan自体を知らない人だってたくさんいると思うよ

 

登録できるわけないじゃん

 

知らないんだもん

 

 

私だって

 

YouTubeの海外在住者応援チャンネルを観てなかったら

 

全然存在すら知らなかったかも知れない

 

と思うよ

 

 

搭乗拒否は無いよね

 

登録してないだけで拒否だよ

 

チケットもワクチン証明も持っててこの対応って

 

 

面倒な時代だな

 

 

でも

 

登録していないと面倒な事態になるんだね

 

 

どちらにしても面倒って事だな

 

苦笑

 

 

シンプルな紙ベースの時代が懐かしいわ

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。。。

 

 

ところで

私が不在の間の留守番チーム

この方がリーダーのココ隊員

↓↓

 

『ママさん・カッコいいお土産・・待ってます』

『パンツを履くとき裏表間違えないでね』

申しております

image

 

 

 

 

こちらの方が副リーダーのアナ隊員

 

『飛び出し注意・車もわたしも急に止まれない』

『私が好きなご馳走だけを置いて行ってね』

 

申しております

image

 

 

 

そして

 

留守番チームのその他メンバー

 

 

地下室在住・ファントム義理息子隊員

 

実はこ奴が一番厄介かも知れない・・・・笑

 

 

取り合えず

 

火を出さずココ隊員とアナ隊員を無事に再会させてくれれば

 

それだけで良しとする

 

 

 

 

 

ではでは

 

現実逃避もいい加減にして

 

そろそろパッキング&用事行きまーす