★★★ 常識が覆される・・食べ物の話 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

私の旦那は長距離トラックドライバー

 

アメリカって国はなかなかに健康的な生活が出来ない

 

 

日本人である私はいつも思う

 

 

野菜の種類が少ない上に新鮮な野菜はあまり手に入らない

 

そのくせ

 

ジャンクフードとか冷凍食品・加工食品はがっつりあるし

 

 

 

そして

 

特にまともな食事が食べられない職種の一つが

 

トラックドライバーと思います

 

 

コンボイと呼ばれるトラックはとてもデカく

 

この広大な土地を有するアメリカですら

 

そこら辺に簡単に停める

 

なんて事が出来ないんですよ

 

 

決められた場所に止めるしかない

 

まぁ~

 

緊急の場合は別ですが

 

 

いわゆるガスステーションにはトラックストップを兼ねている場所も多く

 

売店やファストフード店が併設されている事が多いけど

 

健康的な食べ物を探すと

 

残念ながら撃沈となります

 

 

 

基本トラックストップにある食べ物って

 

油っぽいピザとかフライドチキン

 

塩辛いフランクフルト

 

いつ作ったか分からないなんちゃって春巻き風巻もの

 

野菜なんて全く入ってないサンドイッチ

 

ドーナツ

 

 

などなどが基本のラインアップ

 

 

あとは

 

バナナとリンゴとオレンヂ

 

この3つも定番で

 

無造作に置かれている事が多いです

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

まだ

 

犬族&猫族たちが若くて元気だった頃

 

隊長の職場ルールで同乗者OKだった頃には

 

よく

 

仕事のお供に行きました

 

 

だから

 

随分色々な州の雰囲気も味わったりしましたが

 

ほとほと困るのは食べ物だったので

 

お供の時はとにかく自分で作った弁当持参で行きましたよ

 

最高17個の弁当を作って行った事もありました

 

 

 

チョコレートバーとか炭酸飲料・コーヒーなどは

 

簡単に手に入るのに

 

無糖の紅茶を探すと案外無いし

 

マシーンから無糖の紅茶を買うと

 

かなりの確率で変な匂いがしたりカビ臭かったり

 

ほぼ確実に古い味がします

 

余り回転が良く無いせいなんでしょうね

 

これについては未だにそうですよ

 

 

 

なので

 

隊長にはいつも厳しめに

 

『お金がかかっても健康的な物が手に入るならそれを食べて!』

 

 

言いますが

 

なかなか簡単には食べられないのが現状

 

 

だから

 

出来るだけお弁当を渡すようにしています

 

 

・・・

 

 

隊長はどうもポテサラが好きらしい

 

マヨネーズが嫌いな隊長ですがキューピーに限っては

 

まぁ~嫌がりません

 

 

アメリカのマヨネーズ・・不味いですからね

(あくまでも個人的意見)

 

 

私が作るポテトサラダが好きらしい

 

 

味が好きというだけではなく

 

トラックドライバーとしては運転しながら食べたり

 

ちょっと休憩したところで食べたい時

 

温めなくて良いのでクーラーボックスから出して食べる

 

という利便性もあるようで

 

 

『ポテトサラダ・・ありがとう!』

 

 

他の料理を持たせてもあまり言われないけど

 

ポテサラは別格らしいです

 

 

カントリーおっさんにはポテサラがお似合い

 

 

 

 

ただ

 

巷では太りやすい料理とか言われているので

 

ポテサラを作るのもせいぜい月に一度

 

ですけどね

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

そうそう

 

私が思っていた常識が覆されるぅ~と感じたのです

 

 

最近で言えば

 

ハチミツとサツマイモ

 

 

ハチミツはダイエットに良い

 

とか

 

睡眠の助けになる

 

とかの

 

効能があるから積極的に取る事をお勧めします

 

 

そして

 

サツマイモはダイエットに良い

 

出来れば皮のままジャガイモではなくサツマイモを食べてください

 

とか

 

 

私はどちらも甘いので

 

ずーっとずーっと口にする事はなかった食材

 

 

もう本当にずーっと口にしなかったんですよ

 

40年間前後はまともに食べなかったよ

 

 

大学芋なんて・・・最大限に避けてたよ

 

 

それなのに

 

今更

 

体に良いとかダイエットに有効とか・・・マヂで!

 

と思ったよ

 

覆されたよ

 

 

もっと早く言ってよ・・・笑

 

 

チョコレートはカカオポリフェノールが良い

 

血管の老化を防ぐ有効な成分

 

高カカオのチョコは取り過ぎに気お付けて

 

しかし

 

毎日チョコチョコ食べるのが良い

 

 

とかさぁ~

 

 

なんか・・・自分の常識がドンドン覆される

 

 

取り合えず

 

チョコとサツマイモとハチミツ

 

 

太らん程度に摂取したいと思います

 

 

image

 

 

 

そうそう

先日ご紹介したこちらの生ハチミツ

 

1日にスプーン1~2食べてますけど

甘いです!

濃厚です!

 

そして

やっぱり混入してる蜜蝋が気になるので

最後には捨ててます

 

体に害はないようだけどさ

 

蝋燭は美味しくないよ

やっぱ蝋燭は食べ物じゃないって思うわ