★★★ 350万円と80円と・・ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

今日はお金の話をちょっと

 

。。。

 

 

Billy隊長には4人の姉がいるんですが

 

ある姉のお姑さん

 

生前・最後の数年間

 

特老に入ってたんですね

 

 

日本の特老とどれほど違うのか

 

私には分からないし説明も出来ないけど

 

寝たきりという事ではなく

 

年齢で足腰が弱って

 

最後にお会いした時は車いすでした

 

 

 

でね

 

その特老の一か月の費用なんですが

 

350万円

 

1ドル100円計算で

 

 

 

この姉夫婦はとてもしっかりしてて

 

仕事も長く同じことをしてはいるけどさ

 

一か月350万円

 

三人いる子供で均等に分けたって

 

一か月100万以上

 

 

日本もこれくらいなんだろうか

 

と思いました

 

老人ホームに縁がないので費用とか分からないんだけど

 

 

凄い金額だな・・と思った訳です

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

全米的に展開するインターネット登録の会社

 

ネブラスカの家も

 

数年前からこの会社に登録してるんですがね

 

一か月の支払いは均等で9600円くらい

 

こちらも1ドル100円計算で

 

 

しかし

 

ここ2か月位しょっちゅうシグナルが切れてまして

 

まぁ~

 

大抵は我慢するんですよ

 

数分でシグナルが戻るなら

 

まだいいんですがね

 

数時間となれば・・やっぱり不快ですよね

 

 

支払ってるんだから

 

チャントサービスシテクダサイ

 

 

思ってしまう日本人

 

 

それでね

 

『シグナルがまた3時間も切れてるんだけど・・どうする?』

 

 

ある日Billy隊長に連絡しました

 

 

そして

 

隊長が契約してる会社に電話

 

 

その結果

 

『クレームをした人だけに1日80円のディスカウント』

 

という回答です

 

 

1日80円です

 

何時間シグナルが切れててもです

 

そして

 

クレームの電話をした人だけ限定です

 

 

 

なんか・・・納得いかないわ

 

どうせ1件につき80円だからどうでもいい

 

って

 

そんな印象を受けました

 

 

だもん

 

しょっちゅうシグナルが切れたって

 

アンテナとか基地局とか

 

急いで治そうなんて思わなんだろうな

 

 

アメリカ生活も14年目

 

最近のお金の事で驚いた案件のご紹介でございました

 

 

。。。。。。。

 

 

 

因みに隊長の糖尿の薬

 

前にサラリとご紹介しましたが

 

保険が無ければ3か月分で22万円

 

保険が効いて3か月分5500円

 

 

だからさ

 

良い保険を保持する事は大切なんです

 

この国ではね

 

 

 

フルーショット

(インフルエンザ・ワクチン)

ではなく

隊長2度目のモデルナ注入

全く

副反応なしでラッキーでした

image

 

 

 

『おでこになんか刺された』

 

 

 

苦笑

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。