★★★ 夫婦でいるという事・家族でいるという事 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

ハーネスの練習

 

引っ越しの為

 

バタースコッチ隊員・オス猫・推定14歳

 

ココ隊員・オス猫・11歳

 

 

初めてのハーネス

 

片道13時間くらいかかりそうですが

 

魔裟斗隊員・オス犬・11歳

 

もいるので

 

なんやかんや考えなければなりません

 

 

・・・・

 

 

一応

 

あと2週間でインディアナ州に買った家に行きますが

 

終の棲家にはならない予定

 

 

 

先週末

 

思いがけず3日近く立ち寄りとなった隊長

 

 

長距離トラックドライバーを持つ家族

 

やはり一緒の時間が圧倒的に少ないので

 

離婚に向きやすいんかなぁ~

 

それとも

 

一緒にいる時間が多い方が

 

離婚になる確率高いかなぁ~

 

 

そこらへんは良くわかりませんが

 

 

この1年あまり

 

とにかく

 

家の事・引っ越しの事

 

お互いの妥協点を探る作業

 

 

・・・・・

 

 

 

先日

 

『ずーっと家族から離れた生活なんだから

家に戻ったら奥さんにいて欲しいと思うのは当然だろう』

 

 

隊長が言いました

 

 

自分は凄く我慢している

 

 

言いたかったんですね・・・彼は

 

 

 

だからね

 

私も言いました

 

『自分の生まれた国じゃない国に住んで

自分の言葉ではない言語で生活し

一人暮らしの父にも会いに行けない状況

もちろん

日本に住む仲良しの友人にも会えず

そのうえ

この国に住む友人たちとも簡単に会えない

これってハッピーだと思うの?!

私もずーっと我慢してる

貴方だけが我慢してるんじゃないよね』

 

 

 

・・・・

 

 

彼の言いたい事は分かる

 

分かるから最終的にインディアナに家を買うことも

 

承諾するしかなかったし

 

 

だけどね

 

日本在住だけでなく在米の友人にも

 

簡単に会って話も出来ない

 

 

この状況で生きて来て私が大切にしてきたのは

 

隊長側の親戚

 

 

もちろん意地悪なタイプの人も居ますが

 

概ね

 

多くの隊長側の親戚とは良好な関係を保っていると思う

 

 

 

でも

 

インディアナに越してしまえば

 

その親戚たちとも簡単には会えなくなる

 

 

猫族隊員や魔裟斗

 

留守中に見てくれるような存在もいないんだからね

 

不幸があったって

 

お葬式にすら行けないよね

 

 

だから

 

妥協点を探そうって言ってる

 

 

 

今までの結婚生活

 

転職したいと隊長が言えば

 

内心反対でも結局許してきたし

 

大抵の事は受け入れているつもりだけど

 

 

終の棲家を探しているんだからね

 

今の仕事を退職しても

 

ずーっと死ぬまで住む家を探してるんだからね

 

 

だから

 

やっぱり

 

今回は彼の行動や言動の全てを受け入れるわけにはいかない

 

 

 

それって

 

離婚という結果になりたくないから

 

なんだと思う

 

 

 

どうしても

 

今まで丸7年住んで2人で作り上げて来た家が嫌なら

 

それは仕方がない

 

 

でも

 

私がどうしても納得いかない家も嫌なんですよね

 

 

田舎だけど・・・好きなんですよ・・牛王国

image

 

 

 

インディアナの家

 

どうしてもあの家で死ぬまで暮らすビジョンが浮かばない

 

 

ここをこんな風に直そう・この辺りはあんな風に改造しよう

 

みたいな事が全く出てこないんです

 

 

つまり

 

自分らしく生きられない家って思う

 

 

どうしてもね・・ずーっと考えてるんだけどさ

 

 

 

 

でも

 

結論は9月から来年の春まで

 

インディアナの家に滞在してみてから

 

 

ある程度長く住んでみなければ

 

私も意見を主張できないし

 

 

 

バタースコッチ&COCO&魔裟斗隊員にはストレスと思うけど

 

③隊員ともハーネス付けて

 

一旦お引越し

 

 

 

来年の春に今の家に帰ってきて

 

私はガーデニングもしなければならないし

 

 

 

きっと

 

私が居ない間に住むことになった義理息子

 

 

やりたい放題するだろうから

 

 

 

来春にこの家に戻ったら戻ったで

 

ストレスではあるけど

 

まぁ~仕方が無いですね

 

 

 

家族というのは距離が近いから難しい

 

 

しかし

 

私の場合

 

自分一人で生きていくイメージはどうしても湧かない

 

それは

 

自分が主婦とか妻と言う立場で

 

夫や家族を支える事が自分らしい生き方と知ってるから

 

でしょうか

 

 

42年間独身でずーっと違和感があったからね

 

仕事で生きるタイプでは無いんですよね

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

先日州都へ行った時

 

リニューアルしたオリエンタルマーケットに立ち寄った

 

リニューアルした事・・知らなかったよ

image

 

 

 

ラム肉を見つけたので

恐らく数十年ぶりにジンギスカン風の料理を食べた

 

ラムは独特の臭み

・ベルのたれ・は賞味期限2016年

 

(外国生活あるある・賞味期限切れは当たり前)

 

 

 

でも

北海道出身だからね

 

炊事遠足の味がしました

 

 

あの頃はヘルシーな肉なんて全く思ってなかったけど

 

ラム肉・1年に1度くらいは食べてもいいかな・・・・・・と思った

 

 

・ベルのたれ・もまだ残ってるしね