★★★ 8月のガーデン・留守中に・・ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

我が家の庭

 

私が不在だった11日間で色々な変化があった

 

 

 

↓↓

色々な場所に紫陽花又は紫陽花類を植えてます

彼等は水を好むので毎日の水やりは必須の真夏

↓↓↓

 

このエリアには

単発で無計画で購入したアジサイを地植えしてる

 

それと

挿し木で生き延びた株も

 

モスキートーンのアジサイ

やっと咲き始めた

image

 

 

 

 

 

↓↓

こちらは少し焼けて来てるが

私が不在中に絶命しなかったので良しとする

image

 

 

 

 

 

 

私にしては珍しい色のアジサイ

鮮やかでは無いけど何とか花を付けてくれた

image

 

 

 

 

 

植え替えするか

新しい新居へ持って行くか

 

実ははっきりとインディアナに腰を据える決断が出来ず

 

インディアナの家に持って行った多くの球根たちも

持ち帰ってきました

 

どうしても

インディアナの家に自分が死ぬまで住む想像が出来ないから

 

 

何とも難しいですね

夫婦で意見が分かれてますから

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

前庭にあるノリウツギ

ビラミット紫陽花ですが今まで三年位花を付けなかったけど

 

今年とうとう

↓↓

こんな感じになりまして

 

首を垂れて垂れて・・・花が終わったら

しっかりと剪定しなければなりませんね

 

今切るのは可哀そうだから

image

 

 

 

 

 

 

こちらはギボウシ

花の時期は終わったかと思ったけど

また花が付いたよ

image

 

 

 

 

 

 

画像が綺麗では無いけど

こちらは背の高いデルフィニウム

こちらも

違う株から花が付いたようで

終わったと思ったらカンバックしてました

image

 

 

 

 

 

 

大抵

必要のない場所のカモミールは抜いてるんですけど

 

ここのはなんとなくそのままにしてて

↓↓

『カカバードの花じゃん!』

↓ 

義理息子がこの花を見て言った

 

カカバードってね・・・日本でいう泥棒と言われる

とげとげの種を付けて

人や犬にくっつくタイプのさぁ~

 

分かりますかね

 

『違うよ!これはカカバードの花じゃなくてカモミールだよ』

 

私が言っても聞く耳もたん男

別にいいですけど

image

 

 

 

 

カモミールは泥棒と呼ばれるような種は付けませんよ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

長旅で観たノリウツギ

先日もご紹介しましたが2メーターをゆうに超えるブッシュ

見事です!

 

この花は水を欲しがりますが

これだけ大きくなると簡単には萎れたりしないです

 

アメリカ中西部を代表する花ですね

image

 

 

 

 

 

こちらは先日訪れた

オハイオ州・コロンバスの結婚式場のもの

 

↓↓

私が大好きなランタナとハーブを寄せてるから

興味深いなぁ~と思いました

image

 

 

 

 

 

こちらはインディアナ州

ある小さい町の市役所の庭にビラミット紫陽花

こちらも満開

image

 

 

 

 

 

 

 

↓↓

これも狂い咲きなんでしょうか

 

殆ど

花は終わっているアジサイの一種ですが

 

今になって

何個か花が付いて咲き始めている

 

時間差で咲く習性があるんでしょうかね

image

 

 

 

 

。。。。。。

。。。

 

 

 

 

 

普段から

 

あまり色々と調べないで

 

自分の体験で覚えるタイプでして

 

どうしても疑問に思う事はネットなどで調べますけどね

 

 

今年は時間差で花が咲くチームが多い気がする

 

気のせいかなぁ

 

 

私が不在だった11日間に

 

8個の鉢が枯れましたが

 

 

全く植物に興味がなく愛でない義理息子に頼んだわけだから

 

仕方が無いですね

 

 

特別な花が無事だっただけ良しとしないと