三重県★赤目四十八滝★紅葉絶景★2011年 | 絵本好き★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

絵本好き★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

赤目四十八滝(関連HP→あかめしじゅうはちたき )は、日本に数多く存在する四十八滝の一つ。


撮影日時:‎2010‎年‎11‎月‎20‎日(昨年)↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

三重県名張市赤目町長坂を流れる滝川の渓谷にある、一連の滝の総称である。

また、谷は赤目四十八滝渓谷(あかめしじゅうはちたき けいこく)と称される。


 (関連HP→)「日本の滝100選 、「森林浴の森100選 遊歩100選 」「平成の名水百選

にも選ばれ、ハイキングや散策、森林浴など、さまざまに自然を楽しむことができます。


ブログ始めて10か月のため昨年の紅葉を記念にUPさせて下さいませ(≧ω≦*)♪


滝を目差し4kmあり片道2時間かけてハイキング、山あり谷ありの山登りスタート↓

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  

霊蛇滝(れいじゃだき)↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

不動滝(ふどうだき) 落差15m、滝幅7m、滝壺の深さ10m

不動明王にちなんで名付けられた滝。「滝参り」はこの滝への参拝を意味する。

明治、中期以前はここより奥は原生林で、入ることができなかったという。

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  
休憩所↓ 紅葉~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

布曳滝(ぬのびきだき)↓赤目四十八滝の代表格↓

落差30m、滝壺の深さ30m。30mの高さから一条の布を掛けたように落ちる。 

関連→布引の滝 http://kitahata55.co.jp/osusume/gokinzyo/odekake/H14/10-12akame/akame.htm
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  

紅葉見ながら山登り↓すでに1時間以上歩いています山道↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

荷担滝(にないだき)↓

落差8m。川の中央に位置する大岩を挟んで流れが二手に分かれる様子が、荷物を綺麗に振り分けて担っているように見えることから、「担いの滝」「荷担い滝」と名づけられた。渓谷随一の景観とされる。

関連→http://www.akame48taki.jp/kouyou2011/kouyou2011.html

動画→http://www.youtube.com/watch?v=PyHBdItokQ0&feature=related
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

圧巻ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ
ハイキングコース、山道あり↓
まだ奥に行きます↓岩の高さもすごい↓ 重なる低い平らな岩に流れる川の美しいのってなんの!!↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

琵琶滝(びわだき)↓神秘的な滝壺は必見

落差15m、滝壺の深さ10m。滝壺の形が楽器の琵琶に似ていることが名前の由来↓


2時間、山を登り歩いてたどり着く琵琶滝↓もちろんまだ奥へと進みます↓

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

琵琶滝を上から眺める↓ 落差15mを山登りする↓ 吸い込まれる落差↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

ハイキングコース、初心者より中級者なみの山登りと思いました└(゚∀゚└)

ゆるやかな山道もあれば15m滝を階段で上り、石岩階段を上り、下り~最後には半袖で歩きました!


チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ

巌窟滝(がんくつたき)↓一番奥の滝↓
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ  チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ
合計、往復は4時間かかった山道(写真撮りながら)

もちろんその夜から2日間は筋肉痛に襲われました└(´▽`*)┘

会社の階段を下りるとふくらはぎがピキピキ痛いのってなんの・・・ (*~▼~)ノ

たまに2駅分、早歩きで40分歩いて帰宅する私ですが、赤目滝にしてやられました(ノ∀`●)
修行が足りませんね・・・反省・・・(●´ω`●) 山は恐るべしでした└(゚∀゚└)


赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)↓

http://koyo.walkerplus.com/detail/ky5055.html

http://www.akame48taki.jp/newpage4/newpage4.html

http://www.akame48taki.jp/kouyou2011/kouyou2011.html

http://kitahata55.co.jp/osusume/gokinzyo/odekake/H14/10-12akame/akame.htm

(HPより文章引用しています)

赤目四十八滝は、滝川の清らかな流れと深い森がつくる文字通りの深山幽谷
滝をつなぐ約4Kmの回遊路は遊歩道となっていて、
桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。


「赤目四十八滝」の遊歩道は、

(関連HP→)美しい日本の歩きたくなるみち500選 (2004年 )に

「赤目四十八滝へのみち」の名で選出されている。


赤目四十八滝のすべてを歩いて山道を楽しんでも往復3時間程度
その間、目で確認できるだけで滝壷を含めて23瀑もの滝を見ことができます。


山といっても登山の装備なんて、もちろん不要。

ハイキング程度の感覚で、気軽に入山できます。

滝に沿って続く遊歩道は整備されていますので、山道と違って歩きやすく、
途中の茶店で座って一休みもできますし、トイレも完備していますので、安心です。
入り口でおむすびを買って、途中で休憩がてら、滝を眺めて食べるがGOOD。


また、森に一歩足を踏み入れると独特の香りがただよいます

これは木々が放つ森の精気で、人体にひそむ病原菌に対しても効力があるといわれます。


つまり赤目四十八滝はまるごと天然の、とびきりピュアなアロマテラピー空間なのです。

渓流が岩に当って飛沫を散らすとき、大量のマイナスイオンを発生しているんです


■入山料:300円


■所要時間

千手滝  800m  20分で到着
百畳岩 1,829m  50分
荷担滝 2,605m  1時間10分
巌窟滝 3,286m  1時間30分
出合   4,270m  2時間
香落渓「落合」 8,000m 3時間40分

■周辺観光地
室生赤目青山国定公園 - 香落渓 -(関連HP→) 青山高原 - 曽爾高原  室生寺 - 長谷寺


アクセス (←関連HP)
鉄道:最寄り駅は近鉄大阪線 赤目口駅 。現地行きバスあり。
路線バス :近鉄大阪線・赤目口駅前バス停 より、
三重交通 の路線バス「11 赤目線 赤目滝行き」に乗車し、約10分で到着。
自家用車 :国道165号 を赤目口駅付近より、バスと同じルート(約6km)を走り、約10分で到着。
名阪国道上野ICから国道368号・165号経由約40分
チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ


昨年の紅葉ですが、ここまでご覧くださり感謝です!!

紅葉を満喫した記念に、忘れないように細かく保存したかったの+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
また来年の参考にしたいなと~ (*´⊥`*)



滝をチラ見してくださりペタ頂けるだけで光栄でございます!!

いつも画像多いなか、ここまで読んで下さった、あなた様に感謝です(≧ω≦*)♪
是非、機会がありましたら是非、赤目滝へ!
紅葉スポットをお探しの方はご参考までに!!

ありがとうございますO(≧∇≦)O

*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。* 
チイィの過去のブログ↓
もしよろしければお立ち寄りくださいませ↓


三重県★伊勢神宮:内宮★
三重県★伊勢神宮おかげ横丁★

沖縄旅行⑤★美ら海水族館★
*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。**゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚・*:..。*

ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中