人と人とのつながり | 神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

【マタニティヨガ】【産後ヨガ】【基本のヨガ】ヨガレッスン・インストラクター養成・イベントを主催しています。女性のライフステージに特化したレッスンを開催して十数年。オンラインやイベントなど述べ30000人以上の方々とヨガでご一緒しています!

みなさん、こんにちは。

神戸市北区 ママ&ベビーの親子ヨガ、マタニティヨガ、大人だけのママヨガ レッスンをしています ninna nanna です。


昨日の岡場エコール・リラ会場でのレッスンが今年最後のレッスンになりました。


今年を振り返ると・・・

今年の春から、岡場会場でのマタニティヨガレッスン・ママ&ベビーヨガレッスンがスタートしました。

そして桂木4丁目会場では、マタニティヨガ、大人のみのクラスがスタート。


大人のみのクラスは以前に経験済みでしたが、マタニティヨガレッスンは初めての試み。

安定期~臨月までというとても短い期間のため、クラスは少人数で入れ替わりの連続でした。

妊娠後期から始める方とはすぐにお別れ。

安定期から始める方でもほんの数か月のお付き合いです。

この現実をやり始めて気づく私・・・


でも、マタニティヨガクラスに参加されるみなさまは、一生懸命に私のクラスを見つけてくださり、おひとりで参加され、お腹にいる赤ちゃんのためにご自身のために、ポジティブに真摯にヨガレッスンを受けてくださいます。

最後のレッスンには、出産前後に役立つ情報をできるだけお伝えし、安産をお祈りして終わります。

そして、出産後は多くの方が赤ちゃんの誕生を知らせてくださいます。

産後1ヶ月で赤ちゃんを連れて復帰してくださる方もたくさんいらっしゃいます。


大人のクラスもママ&ベビーのクラスもマタニティのクラスも、みなさんが本当に喜んで帰っていかれ、

ヨガレッスンをやっていてよかったな~と心から思います。


今思えば、ヨガレッスンをし始めたころは、どんどん技術を磨いて、それをみなさんに提供していくことに執着していたように思います。

どうやったら満足してもらえるか、ヨガのよさをわかってもらえるか・・・悩んだことも多く・・・

もちろんこれらは大切な要素なのですが、

それだけではない「人と人とのつながり」をレッスンに来てくださるみなさまから教えていただいたように思います。

ヨガレッスンがご縁でできた「つながり」。

私にとっては本当に何よりも素晴らしいうれしいことなのです。

教える側と参加される側をわけて考えていた気持ちがなくなり、今では、幸せや楽しい時間を共有できる仲間として、今後もつながっていけたらな~と思っています。


おぉ、ヨガの語源は「つなぐ」なんですよ。

これを書きながらその通りだ!とビックリしました。


来年度もこの「つながり」を大切にしていきたいですね。