部屋着をやめたワケ 化粧と着替えと掃除 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「部屋着は持たないんですか?ジャージとか」
とご質問いただくことがあります。

そういえば
部屋着を持たなくなったなぁ…
なんでだっけ?

{B2542B1A-E57F-4863-836F-1A21A5F42276:01}

部屋着もお出かけ着も同じ。
組み合わせに小物でシチュエーション対応しています

引越し11回。
大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です。


お仕事始める前、
今の家に引っ越す前は
近所に知り合いらしい知り合いも居ない。
部屋から出ない。
なんて日々だったこともあり、
部屋着でダラダラ…
メイクして気合い入れても行く所が無い。

やる気スイッチが要らないと思っていた。

 
同時に
やる気スイッチも入れず、
ただ無為に時間が過ぎてしまうことへの焦りもあり…


ライフオーガナイザーの資格をとって
でも、仕事のような趣味のような
自分で意識していないと
あっという間に1日が過ぎてしまう。

そんな時に目にしたのが

{AD51D2E6-EB9C-421B-93A1-492ACBC44BAA:01}

片付けにハマった頃から
ずっと拝見していたemiさんのお話は
「そうそう」と納得することが多く。

こちらの記事で触れている

布団を上げる
服を着替える
化粧をする


これをすると
やる気スイッチが入って
頭がスッキリするのです。


{95D011A9-F394-41EF-A21A-A2AF59A42B25:01}

去年の誕生日に友人からプレゼントされた
ランコムのメイクセット。ちょっと背が伸びる、しゃんとできる有難いアイテム。


家事20%の日もあるけれど

有意義に過ごしたい日ほど、

ピアスをつける、
眉毛は書く、
お気に入りの服を着る、
そして
布団を上げる

これで
家事はスピードアップ。
仕事もはかどる。

とわかっているから。 



テンションを下げるような部屋着。
誰にも見られたく無い部屋着。
後ろ暗い格好は
意識を後ろ向きにする気がするから
部屋着をやめたんだと。

あくまで私のやり方なので
部屋着NGとは言わないし、
私もいつもいつもキチンとなんて
していないので。


ただ、
「気づけば時間が過ぎる」
「家でやる気にならない」
そんな時は

ふ・ふ・け

のおまじないを
いかがですか?





▼現在、募集中の講座

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スッキリ片付く家事動線を体験できる
収納見学会

日時:10月16日(月)10:30〜12:30
日時:11月14日(火)10:30〜12:30
場所:講師自宅 大阪府吹田市

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「片づけたいけど時間がない」
から抜け出そう!時間の整理講座

日時:9月29日(金)10:30〜12:30
日時:11月7日(火)10:30〜12:30
場所:講師自宅 大阪府吹田市

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【無料メール講座】
2週間チャレンジ!お家丸ごとお片付けレッスンの購読申し込みはこちら*

 
 
 サービス内容 
 
 
 
Instagramではブログと
一味違った世界を繰り広げています。
ぜひフォローおねがいします。
Instagram
 
{3D7B371E-EAA6-4C98-8712-EFB9C8E81B9A:01}