デコチョコとiPhoneのスイーツデコ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

デコチョコとiPhoneのスイーツデコ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

1年半前にふと、スイーツデコ風の本物のお菓子が作れないものかと思いついて、板チョコにデコレーションした「デコチョコ」を作りました。

それからこの1年半の間に、デコビスケットデコポッキー一口サイズのチョコレートにデコなどいろんなお菓子にデコして楽しんでいます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

そういえばこの間は「たい焼きチョコにデコ」なんてのも作りました。


一番上の写真は2ヶ月ほど前に、お世話になった方へのプレゼント用に作ったデコチョコです。
いろんな小さなチョコレートに、生チョコクリームを絞って砂糖菓子の飾りやアラザンを付けました。
2、3個ずつ袋に入れて、ラッピングボックスに入れてプレゼントしました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


デコチョコは、生地を一から作る焼き菓子とは違って、市販のお菓子にデコするだけなのでうんとお手軽です。
パーツやアラザンを貼り付ける工程が、お菓子作りというよりは工作みたいだなあと思います。


と、繰り返しデコチョコを作るうちに、デコにすっかり慣れてきました。
先日携帯電話を新しくしたので、iPhoneカバーに、こんどは生チョコではなくて樹脂でスイーツデコを作ってみました(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

チョコソースを垂らして、クリームを絞った後にパーツをくっつけます。
パーツは、手芸屋さんで購入したものと、リプトン紅茶のオマケフィギュアに、7、8年前のお菓子のオマケのケーキフィギュアをくっつけました。


iPhoneカバーのスイーツデコは、1年前にはじめて挑戦しました。
1年前のものがこちら

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


今回は前回よりも少し大人っぽく(?)してみました。
デコチョコ作りを繰り返したので、1年前よりもうんと短時間で作ることができました。
本物のお菓子作りで、フェイクスイーツ作りに慣れるなんてなんだか不思議な話ですね(^^;

前回のiPhoneカバーも分厚かったけれど、今回もかなりの厚み&重みです(^^;
存在感のあるiPhoneになりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


クリームの絞りや細部などかなりお粗末ですが、オリジナルカバーができて嬉しくなりました。
デコチョコと違って、溶けないのがいいですね(^^)


余った材料で、何か小物にもスイーツデコをしてみようと思います。
食べられるチョコのデコも、フェイクスイーツのデコも、いろんな土台にデコできて楽しいですね。
これから暑くなるとデコチョコは作りにくくなるので、夏の間は樹脂のスイーツデコを楽しもうかな。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】