キティちゃんのデコポッキー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

キティちゃんのデコポッキー・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

今年はバレンタインのお菓子作りは、「デコ」が人気みたいですね。
スーパーやデパートのバレンタイン製菓材料売り場に行くと、昨年よりもうんとたくさんのデコレーションパーツが並んでいます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


先日イトーヨーカドーのバレンタイン特設会場で、とってもかわいいキティちゃんの砂糖菓子を見つけました。
デコチョコやデコスイーツの飾りにぴったりです。
昨年から「デコチョコ」、「デコビスケット」、「デコスイーツ」とデコのお菓子を作ってきましたが、そういえばまだデコポッキーは作ったことがありませんでした。
今年はぜひデコポッキーに挑戦してみることに。

ポッキー10本をお皿に並べて、電子レンジ(500W)で1分~1分10秒加熱しました。
表面のチョコが溶けたところを全部ぴったりとくっつけて、冷蔵庫で冷やし固めます。
この時、ポッキー全体がお皿にぴったりくっつかないよう、ふちに立ち上がりのあるお皿にするか、ポッキーよりも小さめのお皿にしなくてはいけません。
ポッキーがお皿に貼り付いた状態で冷蔵庫に入れると、お皿からはがれなくなってしまいます(^^;
(↑最初に失敗しました^^:)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

プレート状になったポッキーに、チョコペンで模様を描いて、生チョコのクリームを絞ります。
生チョコクリームは、ホワイトチョコレートに半量の生クリームを混ぜて湯煎で溶かし、冷水で冷やしながら絞り出せる固さにしたものです。
ボウルの中でツンとツノが立つくらいの固さになったら、星形口金を付けた絞り出し袋に入れて、ポッキープレートの上に絞り出します。
生チョコクリームが固まる前に、デコレーションパーツを乗せてできあがり♪
キティちゃんの砂糖菓子のほか、アラザンとハート形のカラースプレーを乗せました。


いちごポッキーは、1本のままデコレーションしました。
同じく電子レンジで1分ほど加熱して、表面のチョコが溶けているうちにアラザンなどを貼り付けます。
1本ずつもかわいいですね。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

キティちゃんの砂糖菓子を乗せたデコポッキー、とってもかわいくて豪華なポッキーになりました(^^)
これは男性へのプレゼントよりは、完全に女の子向け、友チョコ向けですね。
このキティちゃんチョコは、私も年がいもなく友チョコにしてみようかな。

デコポッキーのラッピングは、また明日ご紹介します。





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】




◆◆◆ デコポッキー ◆◆◆

【材料】ポッキー10本をくっつけたデコポッキー・4つ分
グリコポッキー  1箱

〈ホワイトチョコクリームの生チョコ〉
ホワイトチョコレート  40g(板チョコ1枚)
生クリーム       20ml
チョコペン(ピンク)  1本

〈飾り用〉
キティちゃんの砂糖菓子  適宜
ハートのシュガースプレー 適宜
アラザン         適宜

【作り方】
1、ポッキー10本をお皿に乗せ、電子レンジ(500W)で1分~1分10秒加熱する。
(表面のチョコが溶けてツヤが出ればOK)
チョコが溶けたポッキーをくっつけ、冷蔵庫で冷やし固める。
(この時ポッキー全体がお皿に貼り付かないように、ふちに高さがあるお皿にするか、
ポッキーよりも小さいお皿にしてください)

2、冷蔵庫で冷やし固めたポッキーを、お皿からそっとはがす。
チョコペンは湯煎にかけ、温めて溶かし、ポッキーの上に線を描く。

3、チョコクリームを作る。
絞り出し袋に星形口金を付けておく。
ホワイトチョコレートは細かく刻み、ボウルに入れ湯煎にかける。
生クリームは小鍋に入れて温め、ホワイトチョコのボウルに注ぎ、ゴムベラでチョコが完全に溶けるまでかき混ぜる。

4、(3)のボウルの底を冷水にあてながらゴムベラでかき混ぜ、絞り出せる固さになったら、絞り出し袋に入れる。
(2)のポッキーの上に絞り出す。
チョコクリームが固まらないうちに、飾り用の砂糖菓子やアラザンを乗せる。
冷蔵庫で冷やし固める。