市販のお菓子でデコスイーツ/ドリーミアクラブ更新しました | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

市販のお菓子でデコスイーツ/ドリーミアクラブ更新しました

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

すっかりご無沙汰しております。
2週間の予定だった東京滞在が1月末まで延びて、さらに一週間延びてまだ東京におります。
東京ではものすごく忙しい毎日で、なかなかブログを書けませんでした。
やっと用事も一段落して少し時間ができたところです。


気がついたらもう2月。もうすぐバレンタインデーですね。
この間の週末に、東京の友人宅でバレンタイン向けのデコスイーツを作りました。
スーパーで買った市販のお菓子に、デコペンや生チョコクリーム、チョコやアラザンでデコレーションしたお菓子です。


こんな感じのお菓子は、去年はビスケットにデコレーションした「友ビス」を作りました。
「ビスケットをデコレーション・「友ビス」作り」

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


今回は去年の友ビスよりももっとシンプルにした、作りやすいデコスイーツです。
ブルボンの「ふんわりチョコバーム」というバームクーヘンのお菓子と、ミニサイズの森永エンゼルパイを使いました。
お菓子の上にチョコペンで線を描いて、ホワイトチョコに生クリームを混ぜて作った生チョコクリームを絞ります。
生チョコクリームが固まる前に、アラザンやデコレーション用のプチチョコなどをくっつけてできあがり♪


たくさん作った中で、私が一番気に入ったのはこのいちご型チョコを載せたデコレーションです。
フェイクスイーツに、こんな感じの携帯ストラップがありそうですね。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

このいちごは、パフチョコボールという楕円形の赤いチョコボールを生チョコクリームの上に乗せて、冷やし固めてから種とヘタをチョコで描き足しました。
かなり細かい作業でした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


その他、詳しい作り方をドリーミアクラブさんのブログでご紹介しています。
作ってみたい方は、こちらをご覧くださいませ(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

このデコスイーツは、その後こんなふうにラッピングしました。
ラッピング方法も、こちらでご紹介しています。


東京で近くのスーパーに行くと、これまでなかったバレンタインの製菓材料コーナーができていて、お手軽キットやデコレーションパーツなどいろんなものが売っていました。
スーパーに行くたびに、バレンタインのお菓子を作りたいなあとうずうずしていました。
やっと少し時間ができたので、また今年もバレンタインのお菓子を作ってご紹介したいです。

あと少しの東京滞在、かわいいお菓子探しにチョコ作りに、やりたいことがたくさんです。



※デコスイーツのレシピはこちら→「バレンタインにデコスイーツ・レシピ」
※ラッピングはこちら→「デコスイーツラッピングと、色の組み合わせのコツ」




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※チョコのテンパリングにオススメです。
画期的な温度計付きゴムベラ!

温度が計れるヘラ(デジタル式) 【50off】【smtb-k】【ky】

¥995
楽天


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】




※ESSE2月号に、バレンタインデコスイーツの特集を掲載していただきました。
ESSE (エッセ) 2011年 02月号 [雑誌]/著者不明

¥500
Amazon.co.jp