秘密のオムライスと、バレンタイン向けデコロール | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

秘密のオムライスと、バレンタイン向けデコロール

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

東京の友人宅で、お昼ごはんにオムライスを作りました。
私のオムライス作りには、少々秘密の隠し味があります。
以前にもご紹介した、野菜ジュースです。
ごはんを炊く時に、お水ではなくて野菜ジュースを加えた水で炊飯します。
野菜ジュースで炊くと、ごはんに野菜の下味が付いてすごく深い味になります。
オムライス屋さんでバイトしていた友人から教えてもらった、オムライス屋さん秘密の隠し味なんだそうです。


これまではお米と野菜ジュースのみだったのですが、今日は冷蔵庫に缶詰のカットトマトの残りがあったので大さじ2杯ほど入れてみました。
(その分、水と野菜ジュースをほんの少々減らしました)
すると、これが大ヒット!!!
これまでの野菜ジュースごはんに酸味が加わって、さらにケチャップと相性の良い深い味のごはんになりました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


お米に加える野菜ジュースの分量は、通常のお水を半量にして、残り半量を野菜ジュースにします。
野菜ジュース100%にすると、お米が吸水できなくて固いごはんになってしまいます。
野菜ジュースには塩分があるので、野菜ジュースに研いだお米を浸しておくと吸水しにくくなります。
お米を研いだら30分以上ざるに上げておくか、半量の水に漬けておいて、野菜ジュースを加えたらすぐに炊くのがベストです。


炊きあがったごはんを鶏肉や玉ねぎと一緒にフライパンで炒めて、ケチャップを加えて味付けします。
卵で包んでできあがり。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


白ごはんを炒めるケチャップライスよりも、ごはんに野菜の甘い味がして、お子さんにも受けそうなおいしいオムライスです。
友人にも好評でした。
オムライス専用にごはんを炊くのが少し面倒ですが、機会があればぜひお試しを(^^)



さて、もうすぐバレンタインデーですね。
最近よく
「バレンタインデー向けのデコ★ロールを教えてください」
と質問をいただきます。

「デコ★ロール 作っちゃお!」の本にも掲載した、こんなケーキたちがおすすめです。
ハート模様のココアロール 

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


スプーンでハート模様を作ります。
ココア生地&チョコクリームにハート模様で、バレンタインにぴったりなデコ★ロールです。


ピンクハートのデコ★ロール 

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ピンクのハートがいっぱいのラブリーなデコ★ロール。
彼やだんな様へのプレゼントにいかがでしょう?


キリン模様のバナナロールケーキ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


シックなキリン模様は、大人の男性へのバレンタインプレゼントに良さそうですね。
中身をチョコクリームにするとよりバレンタイン向けになります。


ほかにオリジナル模様のデコロールも良さそうですね。
ハート模様と一緒に、彼の名前を入れたら喜んでもらえそう。

私も近いうちに、何かバレンタイン向けのデコロールを考えてみようと思います。





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】