2010-08-01 00:56:04

キリン模様のバナナロールケーキ・レシピ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

この間のヒョウ柄模様のロールケーキの成功に気を良くして、また動物柄のロールケーキを作りました。
今度はキリン模様のロールケーキです(^^)


ヒョウ柄ロールはコーヒー味でしたが、キリン柄は、ハート模様のロールケーキと同じココアの生地にしました。
そもそも、ヒョウ柄ロールをずっと失敗していた原因は、模様を描くのが難しいのではなくて、コーヒー味のシフォン生地にするとひび割れてしまうために、生地の改良に手間取っていました。
模様自体は、ヒョウでもキリンでも、もう何の模様でも(笑)描けそうな気がします。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ココアパウダーを入れる前の白い卵黄生地を取り分けて、コルネに入れてキリンの白い部分の模様を描きます。
1分下焼きしたら、ココアの生地を流して焼いたらできあがり♪
オーブンシートには、いつものようにあらかじめサラダ油を塗りました。
白×茶色のコントラスト鮮やかなキリン模様ができました。
今回は生クリーム&バナナを巻きました。
生クリームといちごや、チョコクリームにバナナの組み合わせもおいしそうですね。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


このロールケーキは自分用だったものの、一応ラッピングしてみました。
ダイソー(100円ショップ)で買ったオレンジのサテンリボンに、ベージュの水玉のリボンを重ねて、ラッピングシールを貼りました。
少し茶色がかったオレンジのリボンは、キリンっぽいイメージの色なような。
模様入りロールケーキは、透明フィルムで包むだけでも見栄えがしていいですね。
ふわふわのココアスポンジがおいしいロールケーキでした(^^)

ここ2、3日ですっかり暖かくなって、きのうは日中はコートがいらないくらいの陽気でした。
もうすぐ3月、春までもう少しですね。
すっかり得意になった模様入りロールケーキで、今度は春らしい模様のロールケーキを作ってみようかな。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
キリン模様の型紙も載せています。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】



◆◆◆ キリン模様のバナナロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cmの天板で焼いています。

◇卵黄生地◇
 卵黄       3個分
 砂糖       35g
 サラダ油     40cc
 水        60cc
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉      70g

 ココアパウダー  10g

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 砂糖       5g
 コーンスターチ  ひとつまみ

 薄力粉      小さじ1

◇卵白・生地用◇
 卵白       3個分
 砂糖       25g
 コーンスターチ  小さじ1弱


◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 ラム酒      大さじ1/2(リキュールの量は好みで調整してください)


◇クリーム◇
 生クリーム    150cc
 砂糖       14g

バナナ       1本

オーブンシートに塗るサラダ油  小さじ1


※オーブン予熱温度  170℃  焼き時間 14分


【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷いて、キッチンペーパーでサラダ油を薄く塗る。
※オーブンシートでコルネを作っておく。
(コルネの作り方はこちら→http://www.cuoca.com/library/event/valentine/2005/cornet.html)

1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
サラダ油→水→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)
※ココアパウダーはまだ入れない。


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇キリン模様部分の生地を作る◇
(1)の卵黄生地から、大さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
薄力粉を小さじ1加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
(2)のメレンゲから、半分の量の卵白を加え、よく混ぜる。←白い生地
コルネに入れる。

4、オーブンシートを敷いた天板の上に、コルネでキリンの模様を描く。
オーブンで1分、下焼きする。

5、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵3つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


6、(1)の卵黄生地の残りにココアパウダーを加えてよく混ぜる。
(5)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(5)のメレンゲのボウルに入れる。(2)の卵白の残りも加える。ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が均一になるまで混ぜ合わせる。


7、キリン模様を下焼きした(4)の生地の上に、(6)の生地を流す。
カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。
さらに天板を持ち上げ、天板の底を手で数回叩くと気泡が良く抜ける。
170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。


8、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

9、生クリームは砂糖を加えて、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

10、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。端を斜めに切り落とす。
生地に約1cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。ラム酒を加える)を塗り、クリームを塗る。

11、クリームの上にバナナを並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端からバナナを包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)
端を切り落とす。

※プレゼント用にする時は、バナナの切り口に砂糖水を塗っておくとバナナの変色を防げます。


※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

すごい

1 ■いきなりすみません;;

すみません!!
こちらキリン柄のロールケーキ可愛すぎです^^
販売してくれませんか?

コメント投稿