ホルスタイン模様のロールケーキ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ホルスタイン模様のロールケーキ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

最近私の模様入りロールケーキは、作り慣れてどんどん複雑な模様になっているような気がします。
今日は、久しぶりにシンプルな模様のロールケーキをご紹介します。
牛柄の「ホルスタイン模様のロールケーキ」です。


この模様は、ブラックココアパウダーを混ぜた生地をスプーンでランダムに落としていくだけ。
コルネを作らなくてもいいし、本当に簡単です(^^)
これなら、模様入りロールケーキを初めて作る方でも失敗なしです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


同じ生地を、コルネに入れて細かく丸を描くと、「ダルメシアン模様のロールケーキ」になります。
丸ではなくて線にすると、「シマウマ模様」
音符の絵を反転して描くと、「音符模様」のロールケーキができます。
プレーン生地とブラックココアの組み合わせで、いろんな模様のロールケーキができます。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


牛模様のロールケーキは、ケーキ屋さんや、ネット通販などいくつかのお店で販売されているみたいですね。
最近では、コンビニでも牛模様のケーキを見かけました。
ブルボンの「ふわまきミルクケーキ」という商品です。


ブルボンふわまきミルクケーキ9袋入

¥756
楽天


模様入りのロールケーキ、少しずつ流行っているんですね!
ブルボンのお菓子やケーキ屋さんも、牛柄だけじゃなくて、もっといろんな柄を出してくれたら楽しいのになと思います。
もっとも、模様入りは手間がかかるので、あまり複雑な模様は大量生産のケーキには向かないのでしょうか。
細かい模様の模様入りロールは、手作りならではの楽しみかもしれませんね(^^)



※ホルスタイン模様のロールケーキのレシピは、「シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ」の生地と同じです。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村