2010-08-09 14:11:06

シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ・レシピ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


先日のヒョウ柄模様のロールケーキに引き続き、またアニマル柄のロールケーキを作りました。
こんどはシマウマ模様のロールケーキです(^^)
プレーンなシフォンロール生地に、ブラックココアパウダーで色を付けた生地でシマウマ模様を描きました。
うーん、シマウマは黒色がリアルすぎて、ちょっと気持ちワルいかも・・・(^^;

ブラックココアパウダーを混ぜた生地は、ココアの油分でいつもよりもとろっとした生地になって、焼き上がった後、オーブンシートにくっついて模様が取れやすいです。
いつもよりもしっかり目に、天板のオーブンシートにサラダ油を塗りました。

黒色の生地をオーブンシートで作ったコルネに入れて、シマウマ模様を描きます。
はがれやすいのでいつもよりも分厚く描くのがポイントです。
いつもは1分下焼きのところを2分下焼きして、その上に生地を流して焼きます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ブラックココアの黒色が鮮やかな、シマウマ模様の生地ができました♪
溶かした板チョコを混ぜたチョコクリーム、バナナを巻きました。
生クリーム&いちごを巻いても良さそうですね(^^)

シマウマ模様ロール、かなりインパクト大なロールケーキですね(^^;
ヒョウ柄、キリン柄、シマウマ柄と、ロールケーキで動物園シリーズができそうです。
こんどはダルメシアン柄なんて作ってみようかなと思っています。
模様入りロールケーキ、ますますいろんな模様が作れそうでとっても楽しいです。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)








30cm角ロールケーキ天板
ケーキ屋さんのアルタイト ロールケーキ天板 30cm

¥987
楽天
※モバイル非対応



◆◆◆ シマウマ模様のチョコバナナロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cmの天板で焼いています。

◇卵黄生地◇
 卵黄       3個分
 砂糖       30g
 サラダ油     40cc
 水        60cc
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉      80g

 ブラックココアパウダー(模様部分用)  小さじ1

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 砂糖       5g
 コーンスターチ  ひとつまみ
 薄力粉      小さじ1

◇卵白・生地用◇
 卵白       3個分
 砂糖       25g
 コーンスターチ  小さじ1弱


◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 ラム酒      大さじ1/2(リキュールの量は好みで調整してください)


◇チョコクリーム◇(中に巻く用)
 生クリーム            150cc
 ブラックチョコレート(板チョコ) 50g

バナナ       1本

サラダ油         少々

※オーブン予熱温度  170℃  焼き時間 14分


【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷いておく。オーブンシートにキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗る。
※オーブンシートで大きめのコルネを作っておく。
(コルネの作り方はこちら→http://www.cuoca.com/library/event/valentine/2005/cornet.html)

1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
サラダ油→水→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)
※ココアパウダーは入れない。


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇シマウマ模様部分の生地を作る・黒い生地◇
(1)の卵黄生地から、大さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
ブラックコオアパウダーを小さじ1加えて混ぜる。
(2)のメレンゲの半量の卵白を加え、よく混ぜる。←黒い生地
コルネに入れる。

4、オーブンシートを敷いた天板の上に、コルネでシマウマの模様を描く。
(ブラックココアの生地はオーブンシートにくっついて剥がれやすいので、厚めに描いてください。)
オーブンで2分、下焼きする。(生地が分厚いので、いつもより長く下焼きします)

5、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵3つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


6、(1)の卵黄生地の残りに(5)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(5)のメレンゲのボウルに入れる。(2)の卵白の残りも加える。
ゴムべらでざっとかき混ぜ、さらに底からすくうように混ぜ合わせる。
全体が均一になるまで混ぜ合わせる。


7、シマウマ模様を下焼きした(4)の生地の上に、(6)の生地を流す。
カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。
さらに天板を持ち上げ、天板の底を手で数回叩くと気泡が良く抜ける。

8、170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。

9、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。

10、チョコクリーム用のブラックチョコレートは細かく刻み、湯煎にかけて溶かす。
生クリームに溶かしたチョコを合わせ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

11、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。端を斜めに切り落とす。
生地に約3cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。ラム酒を加える)を塗り、チョコクリームを塗る。

12、バナナを並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端からバナナを包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)
端を切り落とす。

※プレゼント用にする時は、バナナの切り口に砂糖水を塗っておくとバナナの変色を防げます。

-------------------------------------------------------------------------------
 トラックバック以外の無断転載を禁じます。
 レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
 2008-2010 Copyright(C)ちょっとの工夫でかわいいケーキ All rights reserved.

-------------------------------------------------------------------------------
いいね!(0)  |  コメント(65)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

65 ■Re:しずくです^^

>しずくさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
しずくさんもアメーバなんですね(^^)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

64 ■Re:こんにちは

>まりともさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
アメブロはいろいろと勝手が違って、記事を書くのにも倍くらい時間がかかっちゃいました(^^;
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

63 ■Re:無題

>柊さん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
あはは!ストーカーですか。とっても光栄です(^^)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

62 ■Re:やっぱりスゴイ♪

>kanaさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
チョコバナナの組み合わせっておいしいですよね~(^^)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

61 ■Re:すごいインパクト!

>ロミスーさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
おっしゃる通り、白と黒が逆でも面白い見た目になりそうですね(^^)
これ、黒がキョーレツすぎて、かなりビミョーなえ見た目のケーキでした(^^;

60 ■Re:無題

>キョチさん
ひな祭りに私のロールケーキを作ってくださったんですか!
大好評だったなんて、とっても嬉しいです。
「読者になる」のボタン、キョチさんのコメントではじめて調べて付けました(^^;ありがとうございます♪

59 ■Re:参上しましたぁ~☆彡

>★Sharon☆彡さん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

58 ■Re:お引っ越し!

>サエリンゴさん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
アメブロ慣れないのに、書き込みまでしてくださって、とっても嬉しいです(^^)ありがとうございます♪

57 ■Re:すご~~~い

>komati-835さん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
ですよね~(^^)かなりインパクト大な見た目でした。

56 ■Re:ゼブラ

>綾波 レイさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
ロールケーキ気に入っていただけて嬉しいです(^^)

55 ■Re:お引っ越しおめでとうございます♪

>しっぽさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
私のケーキ大好きなんて言っていただけて、とっても光栄です(^^)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

54 ■Re:おめでとうございます!

>しなさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
シマウマ柄はかなりインパクト大でした(^^;
自分で作ったものながら、少し気持ち悪くなっちゃいました(笑)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

53 ■Re:お引越し

>クリオネさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
アメブロは使い勝手がわからなくて、ここ一週間くらいヒーヒー言って、なんとか新ブログを完成させました(^^;
アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

52 ■Re:無題

>にぃなさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
にぃなさんも、ヤフーの時から見てくださってるんですか!
見てて楽しくなるなんて言っていただけて、とっても光栄です♪
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

51 ■Re:おめでとうございますっ

>けいこはんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ヤフーの時から見てくださってるんですか!
とっても嬉しいです(^^)
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします。

50 ■Re:無題

>シュシュさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ケーキを作るのが好きで、これまでたくさんケーキを作りました。
アメブロでも、またいろんなお菓子を紹介したいなって思ってます。どうぞよろしくお願いします(^^)

49 ■Re:こんにちは、初めまして。^^

>13ことハルままさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
模様入り、とっても簡単な方法でいろんな模様が付けられて楽しいですよ(^^)
模様入りロールケーキにすっかりハマっているので、またいろんな模様をご紹介しますね♪

48 ■Re:こんにちゎ♪

>おにパラ♪さん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
模様入りのコツ、うーん、自分ではあまりコツがあるように思えないのですが・・・
何でしょうね?研究して、わかりやすくお伝えできたらと思います(^^)
またゆっくりなペースですが、ヤフーにも遊びに行きますね♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

47 ■Re:初めまして(?)

>さあちんさん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
シマウマは、かなりビミョーな出来映えでした(^^;
ロールケーキ動物園シリーズ、勢揃いさせてみたいです(^^)
ポチありがとうございます☆

46 ■Re:無題

>リンママさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
シマウマ柄は、色のコントラストがはっきり出てかなりインパクト大なロールケーキになりました。
もう少し黒が薄くても良かったかなと思いました(^^;
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします♪

45 ■Re:無題

>Miyaさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
Miyaさん、ずっと昔から仲良くしてくださって、本当に嬉しいです。なかなか訪問できなくてゴメンナサイ(^^;
アメブロでも、どうぞよろしくお願いします♪

44 ■Re:無題

>りょうさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
なるほどー!シマウマ柄は大人の女性に受けるかもしれませんね(^^)
子供には、ちょっと怖いって言われそう(^^;
またいろんな模様に挑戦してみます♪

43 ■Re:お引越しおめでとうございます

>めえさん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
シマウマ柄は、模様入りロールの中でもかなり大人っぽい雰囲気になりました(^^)

42 ■Re:お引っ越しおめでとうございます

>Mariさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
Mariさんもヤフーから引っ越しされたんでしたよね。
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします(^^)

41 ■Re:おめでとう~^^

>さゆぅさん
アメブロにも来ていただいてありがとうございます♪
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします(^^)

40 ■Re:こんには♪

>MIKUさん
ロールケーキは、生クリームを使っているのでクール便で翌日かせいぜい2日くらいでしょうか。
ごめんなさい、私も製菓の仕事ではないのではっきりとわかりません。
お友達の方が確実に受け取れる日の、前日に作って送るのが良いかと思いますが、個人的にはあまり郵送はオススメしません(^^;

39 ■Re:無題

>ねこぴーさん
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします(^^)

38 ■Re:無題

>苺ちゃんさん
ご訪問ありがとうございます♪
ロールケーキ用の天板って便利ですよね(^^)
アメブロでもがんばります♪

37 ■Re:これでいいのか???

>ウリ☆チビママさん
さっそくご訪問ありがとうございます♪
いろいろ登録してくださってありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。
アメブロでもどうぞよろしくお願いします(^^)

36 ■Re:無題

>紗々さん
こちらにもさっそくご訪問ありがとうございます♪
すっかりアニマルロールケーキにハマっています(^^)
応援していただけて光栄です♪

35 ■Re:早速!

>まちゅさん
シマウマはかなりインパクト大でした(^^;
アニマル柄では、私はヒョウ柄やゼブラの方が気に入りました♪
いろんなアニマル柄ができそうで楽しいです♪
こちらこそ、アメブロでもどうぞよろしくお願いします(^^)

34 ■Re:無題

>ビア子さん
こっちにも訪問ありがとうございます♪
ビア子さんがアメブロコメント一番乗りです!
嬉し~(^^)

33 ■しずくです^^

こんにちわ^^
久しぶりですねJunkoさん。
あのころのしずくです。
また会えてうれしいです。

またここにきますね☆
アメーバの方でも頑張ってください。
私もアメーバやってます☆

32 ■こんにちは

お引越しされたのですね
こちらでも頑張ってください
こちらにも見に来ます~~~

31 ■無題

改めましてよろしくお願いします^^
でも記事がUPされてもお知らせが来ないので
さみしぃです(笑)
頑張ってストーカーしますよwww

30 ■やっぱりスゴイ♪

お引越し、おめでとうございます☆彡
シマウマ素敵です(〃∇〃)
チョコバナナがまたいいですね^^大好きです!
変わらず、応援させてくださいねm(._.*)m

29 ■すごいインパクト!

すごいインパクトの色合いですね~(^_^;)
色合いは逆の方でも、炭ケーキのようで面白いかもしれませんね。

28 ■無題

同じアメブロなので読みやすいです!
Junkoさんの模様入りロールケーキをひな祭りに挑戦したら大好評でした!
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
読者になるのボタンが見あたらないですね。。。?

27 ■参上しましたぁ~☆彡

お引越しされたのですね~~
益々ご活躍、ご発展の様子、嬉しいです♪

また伺いますので、宜しくお願いします♪☆彡

26 ■お引っ越し!

アメブロはちょっとなれないですが・・・junkoさんの記事はチェックしたいのでどこへでも駆けつけます~(≧∪≦)
ブラックココアを使う事があるんですが、そういう性質があったんですね。。。勉強です!!

25 ■すご~~~い

インパクト大です!!

24 ■ゼブラ

かっこいいロールケーキ素敵です

23 ■お引っ越しおめでとうございます♪

私もさっそく来ました♪
junkoさんのケーキ大好きです♪
これからも応援します。頑張ってくださいね!!

22 ■おめでとうございます!

早速きました~♪
これからもJunkoさんのブログ楽しみにしてます。

シマウマケーキも可愛いです。お料理もスイーツもラッピングもこれからも楽しみにしてます。
自分のペースで頑張って下さいね♪ヾ(@^▽^@)

21 ■お引越し

無事完了
おめでとうございます。
たびたびお邪魔いたしますねぇ

楽しみにしています
頑張ってくださいね

20 ■無題

blog、引っ越しおめでとうございます!!
私もYahooの時から拝見してました♪
どれも美味しそうで見てて楽しくなりますo(^-^)o
これからもマイペースで頑張ってくださいね♪

19 ■おめでとうございますっ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ブログのお引っ越しおめでとうございます(^_^)v
YAHOOの時からお邪魔してました!
今までYAHOOのIDを持っていなかったためコメントができませんでした(ノ_・。)
Junkoさんの作る料理は凄くて尊敬してます。
ブログの更新など頑張ってくださいっ!
またお邪魔します
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

18 ■無題

はじめまして(*^^*)
とっても素敵なケーキの数々にビックリしました♪
とっても、お洒落に出来るんですね♪
参考になります♪

17 ■こんにちは、初めまして。^^

先日ロールケーキをこしらえたばかりなのですが
こんな手法で、模様を付けることができるのですね!
ちょっとの工夫どころではない、素敵な工夫です。勉強させて下さい♪

16 ■こんにちゎ♪

しまうま柄もとても素敵ですねぇ~♪
なぜにこんなに綺麗に焼けるのか不思議デス!!その魔法を今度教えて下さいマセ♪
お引越し・・・少し寂しいですが、コチラにも来させて下さいね♪
これからも宜しくお願い致します。。。

二周年、本当におめでとうございます♪

コメント投稿