栗に顔を描いてみよう!レッスンレポ♪ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

子供のための食育スクール青空キッチンでは

 

月1回おやつメニューを作りますクッキー

 

 

 

12月のおやつメニューは

 

キャラメルポップコーンと

 

自分で絞る!オレンジジュース(小学生)

 

でしたクラッカー

 

 

 

 

ポップコーン

メニュー写真は、

写真用にキャラメルがレシピより多くついています^^

 

 

お家でポップコーンを作ったことがある子もいましたが

 

「キャラメルは作ったことない」

 

と、興味津々でのぞんでくれましたハート

 

 

 

 

いつもは大さじ、小さじで量ることが多いですが

 

今回はスケールで重さを量ることに挑戦ok

 

 

私は子供と料理をしていて初めて気づきましたが、

 

デジタル表示の数字は

 

小さな子供には理解しづらいことがあります。

 

(デジタル時計は子供には分かりづらいと思って買いかえていましたべーっだ!

 

 

普段ふれたことない数字や文字にも楽しく触れ合えるのが

 

お料理のいいところですね~エプロン

 

 

 

映画館でポップコーンが売られている理由なんかを考えながら

 

コーンがはじけるのを待ちます・・・

 

 

 

きたきた!

 

ポップコーンがはじける音きらきら

 

 

 

 

 

白い砂糖が茶色くなってキターcrml

 

 

など沢山観察できました。

 

 

 

 

おやつメニューの時は

 

いつもの食育ワークに加えて・・・

 

小学生のワークは自分の考えを文章にしてもらいます

 

 

季節の制作活動があります音譜

 

 

11月の制作は

 

折り紙で栗を折り、顔を描く栗

 

でした。

 

 

栗に顔描くって、

 

目と口描いて終わりだよねー

 

と思っていたのは私だけで・・・

 

 

なんと栗に猫びっくり

 

 

 

ななんと栗におじいちゃんの顔おっきいびっくり5

 

 

 

週末、すごーく久しぶりにおじいちゃんに会えるんですって。

 

 

 

おじいちゃんにあげるからとその場でお持ち帰り☆

 

 

 

おぉ!次は栗が泣いている!(右下)

 

子供達の頭、なんて柔軟なんでしょ~。

 

私ったら、恥ずかしや恥ずかしや、、、

 

 

 

ちなみに、最近塗り絵で

 

複数の色を塗り分けらるようになった

 

3才なりたてちゃんは

 

 

丸い目と直線の口を描いてくれました。

 

幼児さんにとって、

 

丸を描く、とか線をひく、

 

というのもとても大切な作業だそうです。

 

 

鉛筆を持つことに興味がある子は

 

自然と学んでくれますが

 

なかなか持ってくれない子には、

 

親はちょっとやきもきすることがあるかも。

(長男がそうでしたまったり

 

 

お友達と楽しく作業できる時間を

 

青空キッチンがご提供できたらいいなと思いますきらきら

 

 

 

日曜幼児クラスさん、残席1名となっております♪

 

ご興味ある方は是非体験レッスンへいらしてくださいル・クルーゼスパチュラ

 

 

 

 

食育スクール開講

 

体験レッスン受付中

(写真:日本キッズ食育協会より)


赤リンゴ体験レッスンについて

赤リンゴ場所、時間等通常レッスンについて

 

赤リンゴ青空キッチンカリキュラムについて


 

体験お申込みはこちらをクリックして下さい☆

 


ご参加お待ちしておりますにこ

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsukotamada@aozora-kitchen.com


 

 

 

ブログにのせてない写真載せてます!

 

  Instagram

 

 

このブログで紹介している作り置きとは

隙間時間でできる作り置き

 

このブログでご紹介している内容について
 



ご覧頂いてありがとうございました☆
キッズ食育トレーナー 玉田悦子

 

子供料理教室 東西線 新浦安

 

 

頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントいたします