おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日も巻いていきますよー。
(この時点で巻けてない)


(;´v`)



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器ブリのスピード煮つけ



夕方に帰ってきて、残りものにも助けられて、
超スピーディーにヘルシーに出来上がった晩ご飯です。




なんか、嬉しかった。



急いでいても味がしっかりキマって、美味しくて。
家族からも好評だったりすると、


正直嬉しいわ。
(ホントはそんなもんじゃない嬉しさ)






メインはブリ。

それは決まってて、あとはどう調理するかだったのだけれど、
ロケで食べたものもあって、


気分は、「和」。


すでに「和」になりたかった気持ちもあるのだけれど。






ち「このおさかな、すごーいしっとりしてて、あまみがあっておいしいね~」


(ごもっとも)



主「うまいなーこれ!!」


(でしょでしょでしょーーー)




大喜び=私


(`∀´)



どこらへん時短してるかって、「煮つけ」てないんです。
食器ブリのスピード煮つけ
■材料:2人分 調理時間:20分■
-------------------------------
ブリ 2切れ
長ねぎ(長さ5cm) 1/2本~
A
∟しょうが(すりおろし) 1片分
∟しょうゆ 大さじ1
∟酒、砂糖 各小さじ2
油 適量

■作り方■
-------------------------------
1.ブリは余分な水気をキッチンペーパーでしっかりととる。ラップを広げてブリ、Aを入れてピッタリと包み、軽く押してなじませる。10分ほどおく。
2.フライパンに油を入れて熱し、ねぎに焼き色が軽くつくまで焼く。【1】のブリを漬けだれを軽く落としてから入れ、両面さっと焼く。
3.両面の色が変わったら、弱火にして残りの漬けだれを入れてからめるように2分ほど焼く。
4.火を止めて蓋をして5分ほど蒸らす。



ねぎが、罪すぎる・・・(旨)




食器あっさりスタミナ汁



「おかずスープ」と申しましょうか。


これとごはんがあったら、ご馳走な気がします。


(^o^)丿ちがうー?


この手のスープはちょりも大好きで、
すするように野菜を食べますが、汁かけごはんも最高。

たっぷり作って朝まで回しました♡
(今朝は七草だったな・・・-------;;;;;;;;)





出かけ先で「スタ丼」ののれんを見て、


スタミナっていいなーって。
(これ以上かいな)


これから寒さももっともっと厳しくなって、
でも正月明けで「スタミナ」からイメージする「パワフル」とか、
ちょっとまだ無理っぽくて。


そんなときに あっさりスタミナ



 より オレンジ


って感じの汁ものです。
(ほんわかって言いたい)



餃子で残ったニラの使い道決定!!

食器あっさりスタミナ汁
■材料:4人分 調理時間:15分■
-------------------------------
豚ひき肉 100g
キャベツ 250g
にら(長さ4cm) 1/2束
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
にんじん(細切り) 1/3本
にんにく(みじん切り) 1片分
砂糖、塩 各小さじ1
酒 大さじ2
水 800(200+600)ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2強

■作り方■
-------------------------------
1.鍋に油(小さじ1程度)、にんにくを入れて熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
2.玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、砂糖、塩を入れてひと炒めする。キャベツは手でちぎって入れる。
3.酒、水(200cc)を加えて蓋をして蒸し煮し、湯気が立ったら弱火で約5分蒸し煮する。
4.残りの水(600cc)を入れてしょうゆ、みりんを加え、煮立ったら味を調える。ニラを入れてひと煮する。


豚ひき肉×キャベツ×ニラ。
(ほんとだ・・・)



食器チキンハム




私は、  ちょりに弱い。





日曜日に作っておきました。


スープのために。 → 詳細



(=゚ω゚)



やっぱり。作っちゃったよ。



いいのいいの。
ハムも食べたかったのだから。
スープも作るのだから。


(だからなのー)


click here チキンハム


2本作って、一つはスパイスのお勉強。
(∩´∀`)








あとは、里芋マッシュののりチーズ。


チーズは森永さんのチェダーチーズです。
1月に新しいレシピ更新されますよ。
すごーーーいオススメなので、お楽しみに!
『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業



click here 里芋マッシュ・のり塩バター
click here しょうが風味のヤムウンセン






生のごぼうを洗って塩ふって、ぬかに漬けました。
主が「ありだありだ」と気にってました。

ごぼう1本使い切れないときにもオススメです!!
(∩´∀`)∩【ぬか床とぬか漬け



あとは、会津産コシヒカリと麦ごはん でした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチロケ日記



昨日は、今年初の外でお仕事!

しかも、いつもお世話になってますの「はままるマーケット」さんのロケでした~。


わーぃ♪美味しかったーー♪
(食べただけかい)



もう一回ロケが残っているのですが、すでに放送が楽しみな感じです!!


ロケに参加してくださったみなさん。
お子さんもたくさん来てくださいました~。
「いつも応援してます」

なんて!!感激でした。(涙)

ありがとうございます!^^




またあと1回ロケあるけれど。


来週月曜日祝日の放送予定です!
また近くなったらご紹介させていただきます。


お楽しみに♪



Photo by Nadia/ナディア 葛城さん^^




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


新刊発売しました!

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず
(別冊すてきな奥さん)


佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷にあうおかず&ごはんのお供レシピ|レシピブログ料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ
レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason2/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業


はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++